忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本当に暖かくて布団を干したり洗濯をして
こういう日にこそ植替えをしないと・・・
重い腰をよっこらしょと上げました。

本当は11月末から少しずつ始めて
今頃はほぼ終わっている予定だったのに。
腰痛と部屋の大掃除で今日になってしまいました。

ベランダの掃きだし窓に腰をかけて
先ずは先日買ったミニ薔薇(シルキーピンク)を6号鉢に。

次は私のビタミン剤、ピュアポエトリー。
白くて綺麗な根が出てる出てる。
やはりよく咲いた花は根もよく育っています。

次はやはり1年中咲いてくれた乙女の夢。
こちらも根が回っています。
手がどろだらけで写真が撮れませんでした。

次は以前から元気のなかったシャルロット。
黄金ベイビー容疑でちょっとほじほじしたけれど
その後も枯れるでも成長するでも無く
秋花は見せてくれませんでした。

鉢から引っこ抜くと案の定、根があまり張っていません。
つちを落としてよく見ると瘤があった!
根元に1つと根の途中に1つ。

以前LDブレスウエイトに瘤が有ったとUPした時(こちら)に
根の先に出来るのは根こぶ線虫病では?とravさんが
コメントを下さって調べたのですが確かにそれっぽい。
根頭癌腫も根の途中に出来ると言う人もいて
未だに判明していませんが
どちらにしても感染しないように袋の中で土を落とし
HB101に浸してから鉢に戻しました。
仕上げはアグリチンキ入りのお水をたっぷり。

元気のない原因が解ったし死闘の末薔薇の家でゲットした
薔薇専用土をたっぷり投入してあげたから
春にはあの可愛いお花を咲かせくれるでしょう。
DSCN1016.jpg
在りし日のシャルロット様(いやまだ生きてるし)
春の一番良いお顔です。

でも、気になるのはLDブレスウエイトもシャルロットも
同じ園芸店から送って貰ったという事です。
もしかしたら届いた時から既に有ったと言う事でしょうか・・・
鉢底から流れ出た水でも感染するなんて言う方も居て
薔薇専門業者ではなくHCの園芸部門みたいなお店なので
可能性は大です!!

でも、そんな状態でも枯れずに頑張ってくれてる
健気な姿に涙が・・・いやいやそんな場合ではない。
もう1つ同じ所から送って貰ったヘリテージも
秋花は咲かなかったのです。

植え替た鉢を移動しようとしたら
こ、こ、腰が伸びない・・・田舎のばあちゃんのように
くの字に曲がったまままっすぐに出来ない。
今日はもうこれで諦めてまた、次回頑張ります。
PR

9月末に花が咲いて切り詰めたマダムヴィオレ。
それでも1m以上あったので洗濯物がひっかかるし
隣りの家との境にある台の上に移動させました。
その後、台風が来てビニール紐で手摺にくくりつけたのですが。

ここは我が家で日照時間が一番長い場所。
ぐんぐん伸びて上階のベランダに届きそうな勢い。
今では1m70cm以上に成長しました。
台にも乗っているのでアグリチンキも届かずうどん粉だらけ。
それでも気高く咲くのがマダムヴィオレ。

DSCN2523.jpg
私を見て!的なアピールがニクイ。
ビニール紐を外すのが面倒だから降ろせないけど
もう少ししたら切花にしてお部屋に飾りますのでお許しを。
惜しむらくは香りがない事ですが名前だけで色気プンプン。


DSCN2530.jpg
先日とってもキュートな姿で咲いてくれたフレグランスちゃんの
もう1つの蕾です。
なかなか咲いてくれないけれど桃のような蕾が
可愛いのでずっとこのまんまでも良いかも~


DSCN2529.jpg
ザ・プリンス様はやっと口元がほころんで来ましたが
1週間前とあんまり変わらないお姿。
でも、香が漏れていますよ王子!
もうそろそろ開花って事ですのね。

昨日の大掃除の続きがまだ残っている上に
やはり腰痛悪化。
植え替え日和なのに口惜しゅうて仕方ない!
息子が好きで一緒に見だしたサムライハイスクールの台詞ですが
主題歌「孤独の太陽」を聴くと懐かしい感じがします。
若いっていいな~といつも感じる学園ドラマ。
今日のJINもそうだけどタイムトラベラーの話が
親子してどうもつぼにはまるようです。

先日激安店で購入しましたセントラルローズの
ミニ薔薇が幾つか咲いています。
セントラルローズとしか書いてくれていなかったので
品種は不明なんですがヘナという品種に一番似ているような気がします。
もしもヘナをお持ちの方がいましたら比べて見て頂けると嬉しいです。
別に品種が解らなくても綺麗に咲いてくれれば
それで良いのですが、何となく呼びかける時に困ると言うか…

s-DSCN2508.jpg
こんな色白さんも居たりするんです。


s-DSCN2507.jpg 
そして、こんな濃い黄色の子も居るんですよ。
挿し木苗だからそれぞれの枝によって違うのかもしれません。


s-DSCN2509.jpg
そして、こちらは先日またまた激安店に立ち寄ってしまった時に
連れて帰って来てしまった子なんです。

この子はセントラルローズではないのですが
以前、ご紹介したFlash Silk と書かれていた子と色違いのようです。
他の方のブログに載っていたシルキーピンクかもしれません。
少しサーモンがかっていて可愛いんです。

ちゃんとミニ薔薇も剪定をして冬は休ませてあげないと
春に良いお花が咲かないとお店のおじちゃんに言われました。
「もうミニ薔薇のシーズンは終わりだから安いけど
花が終わったら剪定してあげると来年はもっと沢山咲くよ」と。

それはそうですよね。
人間だって疲れたら眠るんだから植物だって休ませてあげないと。
ベランダの日当たりの良い場所だと雪でも降らない限り
咲き続けてしまうのでついつい咲かせ続けてました。
 
でも、おじちゃんの言葉は少し間違えていました。
花が終わったらすぐに剪定するのではなく
葉が自然に落ちるまで待って
他の薔薇と同じように1月~2月に強剪定すれば良いようです。
セントラルローズのHPに書いてありました。
 
もう少し楽しませて貰おうと思います。

私何を隠そう蕾フェチなんです。
勿論綺麗に咲いた姿を見ると美しいと思うけれど
蕾を見ると涎が出そうになるんですよ~

この写真はブルーミングルビーというミニ薔薇ですが
ベランダの一番端っこに置いてあって
リビングの前の特等席に比べると
ほったらかしというか手抜き状態。
夏にはハダニだらけになりうどんこも少し出ていました。

しかし、寒くなって来た途端に急に蕾が上がって来て
よだれジュルジュルの蕾が沢山。

s-DSCN2517.jpg
隣のラブリーピンクも殆ど葉が無くなったけれど
息を吹き返してくれました。


s-DSCN2514.jpg
ラブリーピンクの蕾を良く見たら
あらあらアブラムシだらけ。
つぶそうと思ったら右側の蕾にヒラタアブの幼虫がいます。

今日アグリチンキを噴霧していたらどこからともなく
ヒラタアブが何匹も飛んできて私の周りを飛び回ったり
噴霧した葉にわざわざとまっているのです。
びしょびしょの葉にとまらなくてもと思うのですが…

そう言えばアグリチンキを噴霧してから
ヒラタアブの数が急激に増えたような気がします。
勿論因果関係は解りませんが天敵が減ったからかしら?
ヒラタアブはどんどん来て欲しいので嬉しいです。

それにしても餌であるアブラムシの居る苗に
卵を産むところは流石に母心だわ~
アブラムシを取るのをやめて部屋に戻りました。
いっぱい食べてまた卵を産みに来てね~!


アグリチンキについて追記
私の使っているのは「バラの家」のこちら。
よくある質問のNO20に以下の事が書いてあります。
仮に皮膚に付着しても、吸い込んでも、口に入っても問題はありません。
散布時のカッパ、マスクの着用は一切不要です。
作物の出荷当日に散布しても大丈夫です。

一応公的検査機関での検査結果となっていますが…

メヌエットが地味に咲いてくれました。
この子は病気がちでうどんこにも弱いんです。(こちら
里子に出そうか処分してしまおうか散々迷ったのですが
こうして咲いてくれると手放せなくなります。

10月にもう我慢出来なくなって農薬を使おうか迷いました。
でも、やめました。
(補足 この農薬とは化学薬品の事で特定農薬(重曹)等を除いた物)

アゲハ蝶の幼虫がHCで買ってきたみかんの葉を食べて
全て死んでしまったという記事を読んだ事があります。
虫が死んでしまうような木に実った果物を
私達が美味しいと食べている・・・ちょっと怖い話です。

先日はテレビで1歳までに動物園や牧場に連れて行くと
自然に菌を体に取り込むのでアレルギーになり難いと
言っているのを観ました。
娘はアレルギーなのでもっと早く今のマンション(動物園の近く)
に越して来ていたらと思います。
今の日本は綺麗になりすぎてしまったのですね。
 
薔薇は消毒なしには育てられないと言う知人達の言葉で
昨年買い求めた薬品の数々ですが使わずにしまってあります。
農薬ではないけれど劣悪な木酢液にも発癌性物質が含まれるとか。
(楽さんからの補足がありました。こちらのHPに詳細が載ってます)


我が家はマンションだしベランダで薔薇を育てている時点で
両隣りや下のお部屋には少なからずご迷惑を掛けています。

うちのマンションはペット不可なのですが殆どのお宅が
猫や小型の犬を飼っているのでお互い様という所もあります。
でも、うちが農薬を散布する事でご近所のペット達に異変が
おきたり赤ちゃんのいるお宅に影響が出ては申し訳ないな~と
思ったのが農薬を使わなくなった理由です。

母は何十年も庭の花達に農薬をばんばん撒いていました。
でも、犬を飼うようになり葉を食べてしまう事があるので
農薬を撒かなくなりました。
だから実家の薔薇は黒点にやられて冬になると丸裸です。
でも、春にはちゃんと花を咲かせています。

大事な人や動物に影響が出ると思うと恐ろしいし
私の子供達が安心して暮らせる地球にするには
微力ながら環境の事も考えようかと。

薔薇は口に入れるもんじゃないからと言う人もいるかもしれません。
でも薬を使ってどんなに綺麗に咲かせても
それは本当に花を愛でているのだろうか?と思ってしまったのです。

しかし農家の人達に農薬を使うなと言うのは酷だと思います。
その労力はたった数鉢の薔薇を育てていても解ります。
また広い庭をお持ちの方には農薬は不可欠なものでしょう。
だから他の人に強要するつもりは全くないんです。
ただ、今自分に出来る事から始めようと思ったんです。

自然由来の蚊取り線香を焚いてチュウレンジを追い払い
ニームやアグリチンキで予防に励み
ハダニやアザミウマには唐辛子スプレーで応戦して
ヒラタアブよ来~い来~いと唄います。
うどんこになってしまったら重曹やセスキで洗い流す。
農薬を使うより資材貧乏なんて事もあります。
何だか馬鹿げているかもしれないけれどとっても楽しい。

dddca525.JPG
買ってから半年以上農薬を使っていない春の薔薇達
試行錯誤、失敗だらけですが
それでも薔薇は咲いてくれるから愛しいのでしょうね。
今日は長くなりました。最後まで読んで下さってありがとうございます!

ERのザ・プリンス様です。
結構繰り返し咲いてくれましたが、やはりこの寒さで
開花速度は急激にダウン。まだまだ蕾が開きません。
とっても香りが良くて花も大輪なので
この花が咲くとパーッと華やかになります。
以前の写真はこちら
様をつけたくなるのもご理解頂けるかと思います。

DSCN2481.jpg
突然にょきにょきと大きくなったこの子。
うどんこも少し出ていて剪定枝を株元に挿した中の一本。

DSCN2480.jpg
開花を楽しみに待ちます。


76f291b1.jpg
こちらはミニ薔薇なのですが昨年購入した
福袋に入っていてホワイトキャンディーと書いてありました。
咲いてみたら薄いピンクでしたが
今回はちょっと濃い目のピンクが出ています。

DSCN2498_320x240.jpg
でも、やっぱり咲いたらマットな感じのピンクです。
ホワイトキャンディーというタグは間違いのようですが
清楚な感じで可愛いです。

昨日は久しぶりに美容院に行って縮毛矯正をして来ました。
4時間掛かるので腰痛が心配でなかなか行けなかったら
若い人は知らないでしょうが黒人歌手の
ティナ・ターナーのようになっていたのです。

担当の美容師さんは勿論、
シャンプーやドライヤーをかけてくれる若い男の子達が
「最近いらっしゃらないな~と思っていたんですよ」と声を掛けてくれました。
営業トークでも覚えていていてくれるのは嬉しいものです。
娘も息子も同じ美容院に通っているので子供達の話題や
娘から薦められて読んでいる漫画の話や
深夜やっているアニメ「君に届け」の話で盛り上がりました。
考えたら娘の友達ともガールズトークに花を咲かせる私って
幼稚なのかもしれませんね。


 

昨晩遅くに帰宅したら蕾だったフレグランスちゃんが
開きかけていました。
待っていてくれたのね~(天気が悪かっただけですが)

今朝カーテンを開けるとまるでもぎ立ての
果実のように瑞々しい可愛い花が咲いています。
コロコロして可愛い~可愛い過ぎる!

今日は早朝でもそんなに寒くなかったので
写真を撮る事にしました。

DSCN2471.jpg
もう一つの蕾も大きくなって来ました。
特別出演のヒラタアブさんがわかりますか?

DSCN2476.jpg
さあ今日も元気にレッスンに行こうと思えるような
清清しい朝でした。

父の入院に際して沢山の方からコメントやメールを
頂きありがとうございました。
お陰様で無事に手術も終わり
今父はお粥しか食べられませんが元気になったら
大好きなお肉を買って行こうと思っています。
疲れましたが父のお陰で楽しい時間も持てました。(こちら
本当に皆さんありがとうございました!!

連休最終日皆さんはいかがお過ごしですか?
私は朝から布団や洗濯干し、掃除と大忙しです。
今から実家に行くのでやる事が沢山あってのんびりどころか
腰痛が悪化しそうな位疲れました。
主婦が家を空けるのは出かけるまでも大変ですが
帰ってからも溜まった洗濯の山に閉口してしまいます。

さてさて、冒頭のフレグランスちゃん、チューリップみたいで可愛い!
DSCN2466.jpg
一番外側の花びらが痛んでいるのは
開花があまりにゆっくりだったせいか重曹スプレーが
掛かってしまったからかもしれません。
開花すれば見えなくなるので良いのですが。

残念ながら多分私の留守中に開花してしまうと思いますが
もう1つ蕾が残っているし多分帰って来るまでは
咲いていてくれるはずです。

DSCN2446.JPG
こちらはセントラルローズのニューヨークです。
ハダニにやられて元気がなかったのですが
唐辛子スプレーが効いて復活しました。

DSCN2464.jpg
ハンギングにしていましたがスリット鉢に植え替えてあげる予定です。


DSCN2458.jpg
ザ・プリンス様も少しだけ蕾がほころんで来ました。
明日から天気は下り坂なのですが
何とか綺麗に開いて欲しいです。

さあ、布団を入れて寒くならないうちに実家に行って来ます!

この虫見かけは害虫っぽいですがヒラタアブの幼虫です。
最近アブラムシがついていたので食べてくれていたのかな。
ヒラタアブも色々種類があるので幼虫も様々なようですが
この幼虫がいる葉は食されていないので益虫だと分ります。


DSCN2434.jpg
ニューウェーブがまたまた蕾を付けています。
今からでは咲くのは難しいかしら?
地上部は今でも40cm足らずのチビ苗なのに
新芽も沢山出て来ています。
このまま大苗になったらとっても花付きの良い苗になりそうです。


DSCN2442.JPG
乙女の夢はまだまだ咲き続けています。
ヒラタアブが何匹も飛んできました。

今日は青空が広がって気持の良い一日でした。
植え替えは出来なかったけれど洗濯物が乾くので助かります。

来週父の手術で実家に行くので一旦コンテナにしまった
自動水やり機の延長パイプをセットしました。

冬とは言え今日のような晴天が続くと折角大きくなって来た
マダムヴィオレやシスターエリザベスの枝先が頭を垂れます。
さすがに3日間水をあげないとちょっと心配。
夏と違って夕方水をあげると凍ってしまう心配があるし
朝の水遣りは子供達には無理なので
機械の力を借りる事にしました。
 

昨日は師走の寒さと雨でしたが
本日はご覧のような青空が広がりました。

今のマンションに引っ越して来て最初に感じたのは
「空が近い!」でした。

リビングに寝転がって空を見ているとまるで草原のど真ん中に
寝転がっているような気持になったものです。
お天気の変わり具合も一目瞭然で
遠くに雨雲が見えたら洗濯物を慌ててしまい込みます。

最近ゆっくり空を見る事もなかったような気がします。
そういう今日もゆっくり見ていられた訳ではありませんが
薔薇を育てていたからこそ
こんな写真が撮れるのかもしれません。

DSCN2423-1.jpg
上の写真よりもう少し寄って撮った写真です。
フレグランスちゃんが膨らんで来ました。
冷え込んで来たので秋口に比べて
速度は極端に遅くなりましたが
今年最後のお花はもうすぐ見れそうですね。

DSCN2419.JPG
何だか美味しそうな蕾です。


DSCN2420-1.jpg
春や秋に比べて色も濃くなって来ました。


DSCN2413.jpg
こちらは我が家の王子様レモンハート。
とっても強い子だったのにうどん粉の出ていた苗の側に
置いてしまったので一時はうどんこだらけになりました。

葉が痛むの覚悟でその辺にあった
重曹スプレーを浴びせてアグリチンキ入りのお水で
綺麗に洗い流したのが良かったのかもしれません。


DSCN2392.JPG
我が家の子沢山ママのシスターエリザベス。
まだまだ蕾が沢山あります。


DSCN2414.jpg
いつもは房咲きのスイートチャリオット。
風の強い日に花びらが落ちてしまい一輪だけですが
他の枝先にはまだ蕾がいくつかあります。

昨晩はコブクロのLiveに行ったのですが
帰りに頭痛と吐き気で具合が悪くなってしまいました。
帰宅後薬を飲んで早々と床に就いたのが良かったのか
昨夜の頭痛が嘘のようにすっきりしました。

この青空と薔薇達が癒してくれたのかもしれません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]