忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


LDブレスウエイトの苗は以前からも散々書いて来ましたが
我が家にやって来た時からあまり良い状態ではありませんでした

枝があまり太くならずいつも土が湿った状態だったので
まずはコガネの幼虫を疑いました
10日程前、鉢から引っこ抜いたけれど幼虫はどこにもいません

しかし根の張りが極端に悪かったのは事実です
昨年、園芸店の最後の1本をネットで注文したので
届いた時から状態が悪かったのは気になっていましたが
土も試行錯誤中だったのであまり良い状態の土ではなく
根が張れなかったのかもしれません
少しだけ土を新しくしてそっと戻して経過観察をする事にしました

先週の土曜日、台風で葉が少なくなった上に
黒星のような・・・薬害のような・・・黒い小さな点が
葉に沢山あり、触るとみんな落ちてしまいました
これは益々おかしいと思い鉢から再度引っこ抜いて
今回は土を落としてみました
するとがん腫らしきこぶが小さいながらも見つかりました

DSCN2252.JPG
本やネットで見たがん腫はもっと立派な物でしたし
この塊りは手でぽろっと取れてしまうくらいもろいのです
左下のが根元にへばりついていましたが・・・

これは違うのかな・・・と思いましたが念の為
我が家にはバイネキトンが無いので
バラの家の土に植え替えてHB101を水と一緒にあげました

2日経ち今朝見たら新芽も伸びて元気です
自然治癒力にかけるしかありませんね
頑張れLDブレスウエイト!

 
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]