忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この葉とても光沢があると思いませんか?
今朝ローズニームを撒いたのです。

DSCN1159.JPG











ローズニームはニームオイル、植物抽出物、重曹、
天然多糖類等からできています。

うどんこに苦しんだ時台所洗剤に砂糖を混ぜてスプレーすると良いと
聞いた事があり、一度試した事がありました。
その時もスプレーした時はこの葉と同じようにてかてかしました。
でも、日にちが経つと元に戻ってしまいました。
多分砂糖で膜が出来ていただけだったのでしょうね。

最初はローズニームも撒いた時だけかな…と思っていたのです。
でも、撒いていない間に開いた新芽がやはり光沢があって
しっかりしていたので中からも効いているんだなと感じました。
新芽はもともと光沢があるけれど、その後もずっと
写真のような状態なのです。
今回1L作ってしまったので浴びせるようにかけた上に
少し濃い目だったのですがダメージはありませんでした。
うどんこでぼろぼろになったマダムヴィオレの葉も回復しつつあります。

そう言えば、先週下の空き地で草刈が始まったので慌ててニームしました。
いつもなら色々な虫が避難してくるのですが、数匹の虫の死骸と
弱ったハムシが側溝に居ただけでした。
ニームのお陰か前日に焚いた蚊取り線香(緑)のお陰か…

私が購入したのはこちら
 【送料無料】★店長プロデュースバラの家 
ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...
PR

なかなかご紹介できずにすみませんでした。
バラの家さんのローズニームを使ってみたので報告します。

まるで、シャンプーの詰め替え用のような容器に入っていますが
これは揉み揉みする為の苦肉の策かもしれません。
なぜなら、底の透明な部分から覗くと油脂のような成分が溜まっていて
分離しているのです。
それを揉み解しながらスポイトで吸い上げ、スプレーのボトルへ。
400倍位に薄めてスプレーしました。
匂いが少しあります。私は月桃の方が爽やかで好きです。

スプレーしている間にもハバチが飛んで来ましたが
Uターンして逃げて行きました。
恐るべしニーム効果かしら…
ハバチの産卵跡にもシュッとしてやりました。孵化を抑制するそうです。

13日にスプレーして4日経ちましたが、葉がテッカテッカして
活力が漲っているような気がします。
実家に行く為(2日半家を空けたので)水を張った洗面器に鉢ごと入れて
行ったせいかもしれませんが、枝がぴんとしています。

まだ1回しか試して居ないので、成果の程は来月位ですかね。
自然素材なので、そんなに急に効き目はでないと思いますが…

グリーンニームとローズニームの違いがいまいちまだ解らないのでですが
我が家はバラ中心なのでローズにしました。
もう少し小分けにしてお値段が安くなったらもっと普及するのではないかしら。
私が購入したのはこちら


取り敢えず、実家にも小分けして持って行き、昨日散布しました。
P1000086.JPG









実家の薔薇は結構葉切り虫にやられていて
黒星病も少し出ていたので、ニームの効果が期待されます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]