忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日激安店で購入しましたセントラルローズの
ミニ薔薇が幾つか咲いています。
セントラルローズとしか書いてくれていなかったので
品種は不明なんですがヘナという品種に一番似ているような気がします。
もしもヘナをお持ちの方がいましたら比べて見て頂けると嬉しいです。
別に品種が解らなくても綺麗に咲いてくれれば
それで良いのですが、何となく呼びかける時に困ると言うか…

s-DSCN2508.jpg
こんな色白さんも居たりするんです。


s-DSCN2507.jpg 
そして、こんな濃い黄色の子も居るんですよ。
挿し木苗だからそれぞれの枝によって違うのかもしれません。


s-DSCN2509.jpg
そして、こちらは先日またまた激安店に立ち寄ってしまった時に
連れて帰って来てしまった子なんです。

この子はセントラルローズではないのですが
以前、ご紹介したFlash Silk と書かれていた子と色違いのようです。
他の方のブログに載っていたシルキーピンクかもしれません。
少しサーモンがかっていて可愛いんです。

ちゃんとミニ薔薇も剪定をして冬は休ませてあげないと
春に良いお花が咲かないとお店のおじちゃんに言われました。
「もうミニ薔薇のシーズンは終わりだから安いけど
花が終わったら剪定してあげると来年はもっと沢山咲くよ」と。

それはそうですよね。
人間だって疲れたら眠るんだから植物だって休ませてあげないと。
ベランダの日当たりの良い場所だと雪でも降らない限り
咲き続けてしまうのでついつい咲かせ続けてました。
 
でも、おじちゃんの言葉は少し間違えていました。
花が終わったらすぐに剪定するのではなく
葉が自然に落ちるまで待って
他の薔薇と同じように1月~2月に強剪定すれば良いようです。
セントラルローズのHPに書いてありました。
 
もう少し楽しませて貰おうと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
謝ることないですよ~
逆に感謝(楽趣味さんにも)してま~す♪ 一つ賢くなりましたもの(笑)
今日は帰りが遅くなり(23時)まだHP見てないですが、
明日は早めに帰れそうなので頑張ります。

ミニバラ、綺麗ですね~♪ 濃い花・薄い花・白っぽ花、得しましたね!
私もまたミニバラ(淡い黄色)、買ってしまいました。
今回はすぐにテラコッタに植え替えてあげました。
あと、母の日に貰ったミニバラは9年になりました。薔薇のことは無頓着でこの去年までに一度植え替えただけなのですが、春先に二度目の植え替えをして初めて剪定とやらをしたらビックリするほど咲きました♪(オレンジっぽい色です)
そうそう、マカロンさんが教えてくれた「ミュージック」という薔薇も貰い物で同じ位の年月だと思います。
薔薇って本当に強くて他の草花に比べたら断然お得ですね!私が引かれた本当の理由はこれかも(汗)
aki 2009/12/05(Sat)01:03:16 編集
そういえば
お友達がRH(-)AB型とは大変ですね。
山口百恵のテレビドラマ「赤い・・・」思い出しました(笑)
(-)AB型に比べたら(-)O型はまだ良い方ですが、やはり誰に言っても珍しがられます。
世間で話題のB型はO型と相性が良いですね。私は好きです。ちなみにうちの主人もB型です。
マカロンさんがO型に憧れる理由って何でしょう?AB型の方に限らず人は皆、二面性を持っているものです。
それから、毛髪ストレートですが、サラサラ~という表現はいいけど、バラバラしてまとまらなくて私はイライラします。
今さらですが思い出したので。
aki 2009/12/05(Sat)02:24:01 編集
akiさんへ
私の周囲であんな風に大らかで居られたらいいな~と思う人は
大抵O型の人が多いからです。
私からは絶対にO型の子供は生まれないので残念だと思っていたら
A型の娘がまるでO型のように大らかです。多分AOなんでしょうね。
息子は典型的なB型男でいい加減だけど憎めない奴です。
今朝もテスト中なのに出かけると言い難かったのか私の朝食(ベーコンエッグ)を
焼いて置いてありました。娘の分が無いところがみえみえです。
akiさんの息子さんもミニ薔薇をプレゼントしてくれたんですね。
息子も以前よく花をプレゼントしてくれました。
男の子ってそういう所が可愛いです。
娘は逆にピアスとか実用的な物が多いんですよ。
最近何もくれない主人よりはどちらも有り難いですけどね。
music♪マカロン 2009/12/05(Sat)13:08:39 編集
無題
こんばんは。
セントラル・ローズって花びらが尖っているんですかー。
とっても雰囲気があってきれいな娘達ですね。
色合いも素敵☆
まだしばらくは楽しめそうですね!

そうそう、名前が無いと呼びかけられないですよ~(笑)

お子さんからお花のプレゼントっていいですね。
だから大切に育てていらっしゃる方が多いですもの。
優しいお子さん達やお花に囲まれて(もちろんご主人も 笑)、マカロンさんはお幸せですね♪
ミエル URL 2009/12/05(Sat)21:46:12 編集
無題
確かにO型っておおらかかも?私は単なるいい加減です。
息子さんはB型ですか? ステキ~♪
時間がある時にマカロンさんの日記を拝見しましたが、正義感があって優しい息子さんですね。娘さんも。
朝食のこと、言えずにコソッと・・・ 可愛いですね~
うちも頭の黒い大ネズミが食べ物をよくくすねていきます(笑)
花は次男がくれます。今年はピンクのカーネーションを貰いました。
挿し木をしたらついたんですよ。来年は咲いてくれるかしら~♪ 今年は挿し木三昧でした。

木酢液&アグリチンキ、プリントアウトして読んでいるうちに眠たくなりました(笑)
ありがとうございました。
aki 2009/12/05(Sat)23:43:26 編集
ミエルさんへ
ミエルさんには優しい旦那様がいらっしゃるから
羨ましいです~!
今日は朝から大掃除していたら(普段やっていないから)
大変な騒ぎになってしまいました。
リビングに全て物を運んで一部屋の荷物を出したのですが
珍しく主人が早く帰って来てしまい大慌てで片づけました。
主人は神経質なので。汚くしているのが信じられないみたいです。
まあ、ここのところ特にさぼっていたので仕方ないですが
明日は腰が痛いだろうな~
music♪マカロン 2009/12/06(Sun)01:04:02 編集
akiさんへ
うちは主人が仕事でほとんど家に居ないので
母子三人肩を寄せ合って…
最近は息子だけ別行動が多いですが(彼女とデート)
そのうち娘もと思うとちょっと寂しいですね。
でも、それが子供の成長だから見守るしかないですよね。
薔薇をちゃんと育てようと思ってから色々勉強することが多くなりました。
ましてやブログに載せるとなると調べてからでないと色々な人が見て下さるから。
でも、自分が良いと思う物はどんどん薦めて行くつもりです。
勿論間違っていた場合はきちんと訂正しますけど
命に関わるような、取り返しがつかなくなるような事は書いてないので。
ブログってそういうものかな~と専門家が書いている訳ではないし。
私も他の方のブログを見て参考にする事もあれば
うちではちょっと違うと思う事もあるので。
だからakiさんちでは合わなかったら違う方法をどんどん試してみて下さいね。
そして良い結果が出たら教えてください。
music♪マカロン 2009/12/06(Sun)01:14:10 編集
こんにちは
ブログ、色んな方が見ていて、受け止め方も十人十色。
言葉一つにしても、そんな風に言ったつもりは無いのに・・・と、聞いた方の受け止め方だったりして。
ブログ、楽しんでください。拝見側の私は楽しみにしてます(どなたのも)。

うちもマカロンさんのところと同じですよ。
主人、持病があるけど帰りは遅く家ではご飯と寝る為に帰ってくるみたいな感じでした。力仕事ではなかったのでやっていけたみたいです。世間では働き盛りですが3年前にリタイヤしました。
そうそう、性格も短気&綺麗好きで私とは逆ですよ~
私は呑気で天然ボケ、夫婦凸凹コンビだからここまでやってこれたのかも?です。
長男は主人似、次男は私似、顔も性格もです(笑)

今日もおやつシコタマ買って行って来ます。
aki 2009/12/06(Sun)12:25:38 編集
akiさんへ
お子さん達も独立されて一安心ですね。
うちはまだまだなのでもう少し主人には頑張って貰わないと。
うちも下は私に似ていると思っていたのですが
最近、ちょっと主人に似て来たねと娘と話してます。
今日も彼女と「勉強」と称して遊びに行った息子に一言言ったら倍になって返って来ました。
憎たらしい~!!誰に育てて貰ったんだと叫びたくなった一瞬です。
でも、私が態度に出すとご機嫌取る所は主人とは似ていませんが。

ご主人待ってますね。行ってらっしゃーい!
music♪マカロン 2009/12/06(Sun)12:59:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]