忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までの暑さが嘘のように
今日の横浜は豪雨が降り気温が少し下がりました。

PCの調子が悪い上にコンデジが壊れてしまい
更新が長らく滞っておりました。(2ヶ月振りです)

ベランダに出てもお花は疎らだし午前中は直射日光が当たるので
カメラを片手に静止する勇気もなく
日焼け止めを塗っていてもシミが増えるし
洗濯物を干す時なんて完全防備で恥ずかしい姿です。

こんな不定期なブログなのにアクセス数を見ると
覗いてくださっている方も居て感謝感謝です。

7月から薔薇のお世話を放棄していた私がネタにする記事など
何もないのですが・・・今咲いている薔薇を紹介します。


P1000038.jpg
写真はERのシスターエリザベスです。
我が家に初めてERを迎えた時の福袋の1本で
選べるのは1本だけだったのでザ・プリンスを選びました。
シスターエリザベスとペガサスはお店の方が選んでくれたのですが
今ではどれも私のお気に入りです。


P1000034.jpg
枝がとても細くうな垂れて咲くので手すりにハンギングを引っ掛けて
高い所から垂れるようにしています。
風に揺ら揺らしてとても可愛い薔薇です。

暑さに弱いので真夏は咲かせないつもりでしたが
蕾が小さいので気付かない間に咲いてしまいました。


P1000044.jpg
中央がボタンアイになるのですが
夏の花はちょっと小さめなのであまり目立ちませんね。
暑いので時々HB101を葉に噴霧したりジョウロの水に数滴垂らして
あげる位しかしていなかったのにこんなに沢山咲いてくれました。


DSCN4721.jpg
春のお花はこんな感じで少し大き目でした。
でも年々お花が小さくなっているのは枝数を増やしたからでしょう。


DSCN0794.jpg
この写真は始めて我が家で咲いた時の写真です。
ボタンアイがキュートでしょ?

私は最初の頃摘蕾してあまり咲かせないようにしていました。
届いた時には既に大苗だったのだから必要ないのに
本当に未熟者だったと思います。
そのお陰で拳より大きい大輪花を見る事が出来ましたけど。
(2009年5月撮影)


実は上の3枚の写真は最近買ったデジイチで撮った写真です。
デジイチと言っても操作が簡単で持ち運びも出来るように
前から欲しかったLumixGF2を購入しました。

GF3が出たのでお買い得でしたがWレンズキットの上
SDカードやケース等色々追加で購入したので
私にとっては勇気の居る買い物でした。

まずはお任せ設定で撮ってみましたが一応背景がボケてますね。
ただ私のようなカメラど素人だとコンデジの方が接写も出来て
楽と言えば楽なんですよね~悲しいかな。
ズームレンズも未だに使っていないし。

GF2が発売された頃色々調べていて標準レンズなら
接写はコンデジの方が使い易いというのは解っていましたが
その時はコンデジがあったので使い分けようと思っていたのです。

コンデジが壊れた今となっては
デジイチに拘らずもっと接写に強いカメラにすべきだったのですが
トールの作品を綺麗に撮るにはやはりデジイチが欲しかったのです。

いつかお金を貯めてマクロレンズとやらを購入するか
もう1台手頃なコンデジを購入するのも良いかもしれません。
勿論、風景等は腕次第で本格的な写真が撮れそうです。
まあ、奥が深そうなので色々遊べそうですね♪


今のベランダの様子です。
秋花に期待を込めて蕾をせっせと取っているので寂しいベランダです。

P1000063.jpg
夏になると元気に咲き出すピュアポエトリー


P1000030.jpg
唯一コンデジとの違いを感じたのが赤い薔薇を撮った時です。
レッドモンテローザは実物に近い色が出ました。


P1000066.jpg
ローズポンパドゥールはちょっと清楚な感じです。


P1000035.jpg
マダムビオレの挿し木苗が咲きました。


P1000068.jpg
一番元気なのはミニ薔薇ですね。

※追記・・・私は夏に咲かせる事に反対な訳ではありません。
繰り返し良く咲くバラは咲かせています。
しかし、極端に花が小さくなったり形が変わるバラは
蕾を取って秋花を楽しむようにしています。
それぞれのバラの声を聞いてあげるのが一番だと思います。

6月に自家製発酵肥料をあげてから本当に何もしていませんでした。
ベランダの暑さを思うと肥料は控えた方が良いとは思うのですが
これだけ葉が茂っているとやはり肥料切れになりそうです。

HB101は即効性ではないのですが野菜の実つきが良くなったり
疲れている薔薇苗にあげると元気になったような気がします。

私は100ccを使っていますがなかなか減らないので
試してみたい方は手頃な35ccでも良いかもしれませんね。 
 
PR

金曜日から伊東に泊まりに行ってそのまま実家に行っていました。
帰って来たらシスターエリザベスが満開になっていてびっくり。
5月始めに結構咲いたばかりなのに違う枝にまた咲きました。


DSCN3575.JPG
いつもは花の重さでうな垂れて咲くのですが
何故か今回は房咲きなのにまっすぐ上を向いています。

1番花が終わった時に細い枝を少し整理したので
枝が太くてしっかりしたせいなのかしら?
また、チラッと左下に写っている先日ご紹介したクリップで
他の枝と一緒に挟んだお陰かもしれません。


1241436320.jpg
この写真は昨年4月28日に開花した様子です。
この時は蕾を取って房咲きにしなかったので
直径15cm程の大輪で咲きました。
ボタンアイもはっきりしていて濃淡も出ています。
この時とは今回はちょっと雰囲気が違いますね。


DSCN3536.JPG
虫嫌いな方は見ていないと思いますので
蕾だった時の写真もご紹介しますね。(6月9日撮影)
ローズドロップのような可愛い蕾が沢山。
これが居ない間に咲いてしまったのです。


DSCN3577.JPG
大輪のシスターエリザベスも素敵ですが
小さめで風にゆらゆら揺れる花姿が
我が家の本来のシスターエリザベスです。
今回はいつもと違うけどお顔がちゃんと見えて
花束みたいに可愛いので合格でーす♪






 
今日は実家の剪定をするつもりで昨晩泊まったのですが
あまりの強風に結局きゅうちゃん(キャバリア)と寝てました。
春一番にしては早過ぎるしあの風はなんだったんでしょうね。
自宅に戻り薔薇達が無事だったのでホッとしました。
この寒さを感じながら着実に春に向かって薔薇達も
準備をしているのでしょうね。


昨年の1月、バラの家の「ERの福袋」を注文しました。
1つは選べたので私はザ・プリンスをチョイス。
残りの2種類はシスターエリザベスとペガサスというERが入っていました。

DSCN0731_320x240.jpg
シスターエリザベスは4月になったらこんなに新芽が成長して
GW前に1番乗りで咲いてくれました。


DSCN0794.jpg
他のERともちょっと雰囲気が違っていて私のお気に入りになりました。
ライラックピンクが可愛いですよ~


DSCN1684.JPG
こんな風に俯いて咲くので「うつむき美人」というタイトルをつけた事も。
横張り性なので支柱を立てて倒れないようにしました。



昔こんな形をした高麗人参を見た事があったような・・・

シスターエリザベスのセクシーな根の盛り上がりがちょっと心配でした。
特に夏場は焼けたりしないのか、冬場の寒さは大丈夫かと。

届いた時、信頼できるバラの家がこの状態で送って来たのだから
これは土に埋め込まない方が良いのだろう・・・と勝手に思い込み
そのまま土から出して鉢増ししました。

有名な育苗家の方の写真でも似たようなのがあったので
ちょっとホッとしたのを覚えています。

シスターエリザベスは昨年本当に良く咲いてくれて
癌腫もコガネ幼虫の被害もなく根も張っていました。
あまり大きくしたくなかったので同じ8号のまま
今回も写真のように植え替えました。

でも・・・何だか寒そうですね。
もう少し深く植えてあげれば良かったのでしょうか?
どなたか知っている方がいたら教えて下さい!


 
まだ植替えしていない方に朗報!!追加販売しているそうです。   

店長プロデュース【×5袋】
★「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋
12月は何かと忙しく、今年もあっと言う間にクリスマス!
皆様楽しい夜をお過ごしの事でしょうね~
我が家は皆帰りが遅く一人寂しいクリスマスの夜を過ごしています(涙)

今日も暖かい日差しが薔薇達を照らしてくれていました。
もう無理だと思っていたシスターエリザベスの蕾も
少しだけほころんで、カットしなくて良かったと思います。
DSCN2619.JPG
そんなに頭を垂れなくても良いのに~って位
垂れて咲くので写真を撮るのも大変。

先日1220万画素のカメラを搭載した携帯を購入したのですが
まだ上手に撮れないんです~(涙)
薔薇は家でしか撮らないのでデジカメで良いのですが
外出中に困っていたんですよ~古い携帯だったので。
カメラ重視で携帯を買い換えましたが当分はデジカメのお世話になりそう。
年々、新しい物に慣れるのに時間が掛かるような気がします。

DSCN2527.JPG
ミニ薔薇は未だに元気元気。
でも、そろそろ休ませてあげないとね。

23日にやっと残りの鉢の植替えが終わりました。
1月5日からいよいよ下の空き地にマンションを建て始めるので
ベランダの大掃除もと欲張ったら腰が痛いのなんの。
古土のリサイクルも結構しんどいです。

コガネベイビーは居ませんでしたが
うどん粉まるけのミミエデンがどうも元気が無いと思っていたら
根頭癌腫だらけで悲惨な状態でした。
つるミミエデンとのコラボを夢見ていたので復活を祈ります。

我が家にはオベリスクが2つしかなく1つはギー様に
もう1つは新雪を植えていましたが、つるミミエデンに使う為
新雪はブッシュに剪定して育てて見ようかと思います。
駄目なら実家行きですがもともと実家用に買った苗なので仕方ないです。
後先考えずにショートクライマーやクライマーを買ってしまい
薔薇達にとってはいい迷惑ですよね。

ボンボンもポンパドゥールも本当はオベリスクに絡めた方が
本来の姿になるのに…ギー様の勢いを見るとつくづくそう思います。
でもこれ以上ベランダにオベリスクを置く事は無理そうで
どうやって育てていくべきか年末ゆっくり考えます。

9月半ば頃からどんどん咲き続けていたシスターエリザベス

数日前に突然葉が黄変したのです
これは大変と慌てて液肥をあげましたが
常に4~5個の花を咲かせているから栄養不足でしたね

その晩の強風で黄変した葉は見事に吹き飛び
何だか元気になったような気がします

今朝咲いた花は息を呑む美しさです
これは液肥が効いたのか気温が下がったお陰か・・・
多分秋色に変わる時期だったのだろうと思います

DSCN2223.JPG
この横顔も素敵です
花弁数が増えたのか厚みが出たような気がします

6526d93a.JPG
これが9月8日の写真なので1ヶ月でこんなに
秋色に変化したのですね~

DSCN2207.JPG
ギー・サヴォアも秋色に御召しかえ
暫らくベランダから立ち去れないくらい萌~な色でした
 

ERシスターエリザベスの今朝の姿です
この花は本当に多花性で
ほっとくと楊枝程の枝にも蕾が付いてしまうので
カットしてなるべく1つ1つの花が大きくなるようにしています

久しぶりにしゃがんで良く見たら
沢山付いた蕾にびっしりとアブラムシがいてびっくりしました
今までこの時期にアブラムシが大発生する事はなく
我が家では珍しい事なのですが・・・

オルトランを撒こうか迷ったのですが臭いので潰す事に
素手で潰すのはプチプチ感が気持が悪いので
雑巾などで挟んで潰しています

そうでなくてもシスターエリザベスは子沢山で
栄養を沢山必要なんだからアブラムシを撃退しなければ!
 

蕾を摘んでいたはずのシスターエリザベスですが
取りこぼした1輪だけが咲き始めていました
花は小さいのですが随分色が濃くなった気がします

今日は暑かったですがここ数日朝晩は冷えたので
花色も秋色になったのかなと思います

DSCN2115.JPG
こちらは新苗でお迎えした新雪の蕾です
ずっと見たい衝動を抑えてカットしてきましたが
元気が良いので咲かせてしまうつもりです

昨日はベランダを少し掃除しただけで腰が痛くなり
新雪の植え替えはお預けになりました
ぐんぐん伸びて今はびろーんとしてしまっているので
早くオベリスクに絡ませないといけませんね
ほんのりピンクがかっていますがどんな純白の
花を見せてくれるか楽しみです
ERのシスターエリザベスはいつもうつむいて咲きます
茎が細いのでロゼット咲きの花は重すぎるのでしょうね(7月15日)

 
DSCN1719.JPG
花は小さいですがしっかりとしたロゼット咲きは健在
この写真を撮るのにリビングに這いつくばって窓から身を乗り出しました


DSCN1718.JPG
シスターエリザベスは多花性なので(蕾が25個ついています)
次から次へと開花して楽しませてくれます(7月16日)

先週は仕事が忙しくブログをUPできなかったので
昨晩遅くに実家から帰って来てやっと今日
取り貯めた写真を一挙に更新しました
品種別に分けているのは後でその品種の生育度合いが
カテゴリーをクリックすると一目で解るからです

今、我が家のベランダは
一番花の時よりも開花が重なって花盛りです
DSCN0778.jpg











我が家の一番花はシスターエリザベスでした。(4/24)



DSCN0787.JPG














中には何層にも花びらが重なり合ってまさにロゼット咲き(4/27)



DSCN0794.jpg











夜のシスターエリザベスも素敵(4/28)

生育旺盛なシスターエリザベスに蕾がつきました。

DSCN0734.jpg











まだまだ小さいけど咲いてくれる日を楽しみにしています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]