忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は曇りから快晴になり蒸し暑い一日になりましたね。
先週から実家や房総に泊まりに行っていた為
長い間ブログをお休みしてしまいました。

2泊した房総では実家に携帯を忘れてしまい
携帯もPCもいじれない3日間となり
普段、携帯やPCに頼り切った生活を送っている為最初はとても不便でした。
しかし、なければないなりの生活が出来るものです。

上の写真は先週咲いたイブピアッチェ(左)、ローズポンパドゥール(上)
クィーンオブスウェーデン(右)です。

DSCN3589.jpg
スーパーで買い求めた小さな新苗でしたが
咲かせてしまいました。(6月16日撮影)
私の好きな濃い目のピンクで色っぽいですね~♪
この後、切花にしたらすぐに全開して
花芯の黄色が絶妙なバランスで色を添えています。

フレグランスオブフレグランシズの交配親でもあるイブピアッチェ。
きっと丈夫なのでしょうね。
秋色のお顔を早くみたくなりました。

DSCN3587.JPG
こちらは我が家で初めて咲いたクィーンオブスウェーデン。
小さな蕾のどこにこんなに沢山の花びらをしまっておいたのかしら?
(6月16日撮影)


DSCN3586-1.jpg
今年のデヴィッド・オースチン社のカタログには
見事なクィーンオブスウェーデンが写っていましたね。
あんな風に大株になるには何年掛かるか判りませんが
何しろ生育旺盛な王女です。




 
 
 


カタログ効果でしょうか、楽天ではここ以外は品切れです。
 
クィーン オブ スウェーデン 6号鉢苗



 こんなに大きな花が咲くんですね~
PR
先日フレグランスオブフレグランスの強剪定について
記事を書きましたが、某BBSでもフレグランスちゃんの
成長が遅く弱いのではというご意見が多く
私も僭越ながら書き込みをさせて頂きました。

うちの場合、成長はとても早く花もすぐに上がって来て
株自体には全く問題はありませんでした。
しかし、シュートが出なかったので強選定という強硬手段に
出た訳ですが、今では写真のように新しい枝が2つ出て来ました。
DSCN2902.jpg
てんちょ曰く新苗のうちのシュートが出にくいだけで
シュートが出ない性質ではないとの事。
今年は期待できそうです。

さて、フレグランスちゃんの交配親はイブピアッチェですが
実は先日このお方も激安スーパーから
お持ち帰りしてしまいました。
レッスンの場所が変わりこのスーパーの近くになったのを
良い事についつい園芸売り場を覗いてしまう私。

イブピアッチェはその色に惚れ込んで以前から
ウィッシュリストに入れていましたから500円という
お値段に手が出ない訳がなく・・・

DSCN2888.JPG
小さなビニールポットのか細いお方ですが
葉はとても元気そうでしょ?

しかし、このままではフレグランスちゃんの二の舞に・・・
思い切って切ってしまいました。

DSCN2889_320x240.jpg
新苗なので秋まではお花を見る事は出来ないし
フレグランスちゃんと性質が似ている(フレグランスが似ている)
ようなので一本松状態にするよりは良いかな~と
勝手に素人考えで切ってしまいました。
6号鉢に植え替える予定なので
バランス的には丁度良くなりました。

思えばニューウェーブもこのやり方で今年はシュートも出て
枝数が増えましたし新苗なら万が一の時でも
諦めが付くような気がします(どうかな~)

ところで、今朝、見つけちゃいました~
ローズポンパドゥール様の蕾です!


葉だと思っていましたが良く見ると小さな蕾が・・・
工事の埃で少々葉が汚れておりますが
すこぶる元気に成長しておられます。

新苗は育てる喜びがあるけれど
やはり大苗はすぐにお花が見れるので嬉しいですね。



もっとしっかりした新苗はこちらから

 

 
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]