忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本当に暖かくて布団を干したり洗濯をして
こういう日にこそ植替えをしないと・・・
重い腰をよっこらしょと上げました。

本当は11月末から少しずつ始めて
今頃はほぼ終わっている予定だったのに。
腰痛と部屋の大掃除で今日になってしまいました。

ベランダの掃きだし窓に腰をかけて
先ずは先日買ったミニ薔薇(シルキーピンク)を6号鉢に。

次は私のビタミン剤、ピュアポエトリー。
白くて綺麗な根が出てる出てる。
やはりよく咲いた花は根もよく育っています。

次はやはり1年中咲いてくれた乙女の夢。
こちらも根が回っています。
手がどろだらけで写真が撮れませんでした。

次は以前から元気のなかったシャルロット。
黄金ベイビー容疑でちょっとほじほじしたけれど
その後も枯れるでも成長するでも無く
秋花は見せてくれませんでした。

鉢から引っこ抜くと案の定、根があまり張っていません。
つちを落としてよく見ると瘤があった!
根元に1つと根の途中に1つ。

以前LDブレスウエイトに瘤が有ったとUPした時(こちら)に
根の先に出来るのは根こぶ線虫病では?とravさんが
コメントを下さって調べたのですが確かにそれっぽい。
根頭癌腫も根の途中に出来ると言う人もいて
未だに判明していませんが
どちらにしても感染しないように袋の中で土を落とし
HB101に浸してから鉢に戻しました。
仕上げはアグリチンキ入りのお水をたっぷり。

元気のない原因が解ったし死闘の末薔薇の家でゲットした
薔薇専用土をたっぷり投入してあげたから
春にはあの可愛いお花を咲かせくれるでしょう。
DSCN1016.jpg
在りし日のシャルロット様(いやまだ生きてるし)
春の一番良いお顔です。

でも、気になるのはLDブレスウエイトもシャルロットも
同じ園芸店から送って貰ったという事です。
もしかしたら届いた時から既に有ったと言う事でしょうか・・・
鉢底から流れ出た水でも感染するなんて言う方も居て
薔薇専門業者ではなくHCの園芸部門みたいなお店なので
可能性は大です!!

でも、そんな状態でも枯れずに頑張ってくれてる
健気な姿に涙が・・・いやいやそんな場合ではない。
もう1つ同じ所から送って貰ったヘリテージも
秋花は咲かなかったのです。

植え替た鉢を移動しようとしたら
こ、こ、腰が伸びない・・・田舎のばあちゃんのように
くの字に曲がったまままっすぐに出来ない。
今日はもうこれで諦めてまた、次回頑張ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ネマトーダ予告^^
がん腫も根の途中に出来ることあるよ。
ネマトーダはコブが小さくて数が多い。
どっちにしてもコブ切除が一番で、二番はキトサン系の活性剤があればそれを灌水するか塗るか。道具は消毒すること。土壌消毒もやった方が良い。
で、ネマトーダって線虫は目に見えないくらい小さくて土壌移動で感染する。マリーゴールドやマメ科の植物をすき込むと良いというのはよく知られた対策だけど、ニーム大佐が特効薬です。
今日ネマトーダに関する記事をRosalindにUPしますね~♪よんでちょ!
楽趣味 2009/12/07(Mon)18:05:51 編集
楽さんへ
またまたカブリンチョだった?
これも愛よ。
根の途中にあるのはこぶが小さいのが沢山あったし
根元にあったのは大きいのがコロッとしてました。
丁度、BOOK OFFで時間潰していたら薔薇の本があって
マリーゴールドの事書いてありましたがニームをすき込んでも良いの~?
だったらもうすぐ届くから捨てないでおこう。
とりあえずHB101の後、アグリチンキ掛けといたけど。
タイムリーな話題で助かります!!
music♪マカロン 2009/12/07(Mon)19:23:01 編集
うちもそうかな?
うちにも全く変化の無い薔薇がいます。
もしかしたら瘤があるかもしれませんね。
アグリチンキ買っちゃいました。
色々使えて体にも害がないと聞いて欲しくなったので。
私も子供が出来るまでは環境の事とか考えなかったけど
将来残してあげたい物が沢山あるなと感じました。
趣味で花を育てているんだから少々虫食いだっていいですよね!
みゅー 2009/12/07(Mon)20:28:53 編集
みゅーさんへ
アグリチンキ買ったのですね。
即効性はないけれど結構私は気に入っています。
そうそう、私達は生活の為にバラを育てている訳ではないので虫食いだっていいですよ~。
今年育てたオクラとミニトマトは完全無農薬でしたが美味しかったです。
本来お日様と適度な水をあげていればそれなりに育つんですよね。
今まで色々な物をあげ過ぎていたと反省しています。
話は戻りますが瘤も取って消毒すればLDブレスウエイトなんてわさわさ葉が出てきましたよ。
music♪マカロン 2009/12/07(Mon)21:35:11 編集
無題
腰大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね。
そういう私も最近の植え替え作業で、ちょっと腰が危なめなので、ゴムバンドでびしっと締めています(笑)

植え替えで病気見つけちゃうとショックですよね。
細かい瘤がたくさん根にあるのはネマトーダでしょうね。うちにも結構ありますよ。
京成バラ園の鈴木満男先生曰く、土中のネマトーダや菌などはみんな45度以上で死滅するので、その程度のお湯を根に掛けるといいとおっしゃるので実行しました。
古土にお湯を掛けて再生するのもこの為ですね。
(鈴木先生は電子レンジに掛けるのが1番簡単な消毒方だともー)

その後ネマトーダのバラ達は、今年1年結構元気に咲いてくれましたので、これからの土替えでどうなったか確認するつもりです。

癌腫の株もうちには去年11株あって、そちらは木酢を浸していました。
で今年は枯れたのもあり、元気ないのもあり、盛り返したのもありですね。
これ以上増えないことを祈るばかり。

マカロンさんのシャルロット嬢も、盛り返してくれるといいですね!
ミエル URL 2009/12/07(Mon)21:35:57 編集
ミエルさんへ
そんなに癌腫が有ったんですか~
ネマトーダも珍しい物ではないのですね。
45度のお湯で菌が死ぬならやってみれば良かったです。
でも、電子レンジで古土というのは勿論専用のって事にしないと駄目ですね。
前回切除したLDブレスウエイトもびっくりする位葉が出たので快復している証拠だと思います。
やっぱり早期発見ですね!
ミエルさんも腰痛持ちですか?
私は太ったので昔のソフトコルセットがはまらないんです~

ん?何故かミエルさんのコメントが2つ入って来たので削除しました。
私も今、ミエルさんの所にコメント入れたところです。
music♪マカロン 2009/12/07(Mon)22:05:50 編集
はいな、かぶりんちょ
Rosalindで記事投稿したっぺ!
楽趣味 2009/12/07(Mon)22:32:21 編集
楽さんへ
ありがとう~!早速参考にします。
music♪マカロン 2009/12/07(Mon)22:44:32 編集
こんばんは
腰は大丈夫でしょうか?植え替えって腰を直撃しますものね。
植え替えが終わらないと落ち着かないと思いますが、無理なさらないで下さいね。

私が住んでる岡山に「日本バラ園」さんがあります。ネットで知り何度か行きました。
そちらの土は植え替えしなくて良い土だとかで、うちの薔薇は何鉢かそちらの土で植えてます。横着な私は飛びつきましたが実際はどうなんでしょう?
でも、植え替え作業したお蔭で病気とか幼虫が見つかるのなら植え替え万歳かな?

昨日のマカロンさんと息子さんのやり取り、かつての我が家を思い出しました(笑)
子供って、大きくなると偉そうになりますね。
そういう時期も今だけ、親子のコミュニケーションでしょうか(笑)
巣立つと寂しいですよ~(最初だけでしたが)
aki 2009/12/08(Tue)00:59:22 編集
akiさんへ
最近息子の言う事が憎たらしくて憎たらしくて。
今日も両親から荷物が届き(米やら野菜やら)お礼の電話をしたつもりが
息子の愚痴ばかり言ってしまいました。
まあ今まで反抗期が無かった方が不思議なんですけどね。
でも、最初は私が興奮して話してると段々母の方が興奮しだすから
逆に私が「まあまあ」となだめたりしてます。
一番下の孫なので可愛くて仕方がないんですよね。
うちは農家ではないのでわざわざ買ったり頂き物を送ってくれるので
本当にありがたいな~と思います。
これも親が生きているからこそですものね。

植え替えないでいい土があるんですか~
それは便利だけどやっぱり目詰まりとか栄養が抜けないんですかね?
確かに癌腫とかは鉢から抜いてみないと解らないから
時々チェックした方が良いかもしれませんね。
でも、明らかに成長が止まるので何となく解りました。
music♪マカロン 2009/12/08(Tue)14:22:01 編集
いつも夜分に
マカロンさん、熱くなってますね(^^;)
息子さんは多分、かまわないで欲しいのでしょうね今、精一杯背伸びしたい年頃ですものね。
うちもよく親子喧嘩してた時、主人に『子供と同等の立場になっとるぞ~』
とよく言われました。でもその時は必死ですから。
成人したら喧嘩をすることもなくなりました(笑)

おじいちゃん、おばあちゃんは末の孫っちが可愛いでしょうね~
親って本当にありがたいです。亡くなってしみじみ思いました(笑)
aki 2009/12/09(Wed)00:30:09 編集
akiさんへ
自分が高校生の頃もよく親に反抗していたから気持は解るんです。
ただ、その結果も経験して解るだけに…。
昨晩はもっとヒートアップしましたが今朝玄関を見たら
山のようにあった資源ゴミが全て無くなっていたので
息子が学校に行く前に運んでくれたようです。
根に持たないのが私達親子の良いところでもあり
学習能力の足りない所でもあります。
それでも同じマンションや他所のお宅では壁に穴が開いたとか言っているので
息子の場合は可愛いものかもしれませんね。

music♪マカロン 2009/12/09(Wed)14:16:28 編集
植え替え
もう今頃終わっている頃なんですか?
でも我が家はシャルル・ドゴールども、マリアカラスもホワイトも今お花をつけているの。
そういう時も植え替えするんですか?
今頃になって慌てちゃいます。
kebe 2009/12/11(Fri)17:28:45 編集
kebeさんへ
植え替えと同時に剪定をするというやり方もあるので住んでいらっしゃる場所や環境で違ってくるのではないかと思います。
ただ植え替えと剪定を同時にすると苗にストレスが掛かると聞きました。
またフレグランスさん(有島さん)が暖かいうちに植え替えをすると
根が育ち易く肥料も効き易いとブログに書いていらっしゃったので。
私は花の終わったのから順番に植え替えていますが
フレグランスさんは花や蕾があっても植え替えていてちゃんと咲いているとの事。

私も鉢数が多い上に腰痛悪化が怖いので何本かずつ植え替えて行こうと思っていますので焦る事はないと思いますよ。
music♪マカロン 2009/12/11(Fri)20:21:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]