忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とうとう買っちゃいました。
先週スーパーの園芸売り場で見かけて迷ったのですが
荷物も多く寄る所があり諦めて帰って来ました。

前から欲しかったデンティ・ベスです。
しべ好きな方には御馴染みの品種ですが
一重の薔薇という事で敬遠される方もいらっしゃるようです。
他の薔薇は数が減っていましたが
2本有った苗は両方とも残っていました。

そこでどちらを購入するか迷いました。
値段は同じ800円、植えてある鉢もロングのプラ鉢。
1本はとても立派な枝で2年苗?と思うほど根も発達しているよう。
もう1本は枝は細く接木テープがしっかりと撒いてあります。

今までの私なら太くて立派な方を購入していたと思いますが
芽吹きの勢いが細い方が良かったし
太い方はキャンカーらしき枝もありました。
これから仕立てて行くなら・・・細い方を購入しました。

薔薇苗は専門店でと常々思っているので
スーパーやHCではミニ薔薇位しか買った事がなかったのですが
3種類の薔薇苗しか置いていないスーパーの店頭に
欲しかったデンティ・ベスがあるなんて何かの縁と
勝手に思い込んでお持ち帰りしました。

破格値なので仕方がないですが剪定の仕方がちょっと・・・
購入しなかった苗はマッチ棒程の細枝が数本残っていたり
購入した方も右側の2本の細枝が交差しています。
これでも細枝を剪定し直したのですが・・・

初心者の私が言うのはおこがましいのですが
素人が切れないハサミでカットしたのが想像できます。
病気やアブラムシが出ていなかっただけラッキーだと思います。

右側の2本の枝は重ならないように芽かきをする予定ですが
貧乏人にとってこういうお安い苗をちゃんと咲かせるのが
醍醐味だったりするからたまに手が出ちゃいます。
香りも楽しめるらしいし早くあの赤紫のしべが見たいです!

DSCN2859.JPG
そして残念ながら持って帰る時に雨が降っていたので
慌てて車に乗った際、芽を欠いてしまいました。
左の下の方にあった良い芽だったのに・・・
これから芽吹きそうな膨らみもあるのでDon't mind!

横浜は2時過ぎから雪が降って来ました。
三寒四温とは言いますが今年は寒暖の差が激し過ぎます。
皆様お風邪などひかないように気をつけて下さいね。




信頼のおける薔薇苗は下記からどうぞ・・・



 
スパイシーな香りバラ苗 デンティベス(HT)
【国産苗】大苗 6号ポット


 私は切れ味抜群のこのハサミを使っています。

PR
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]