忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イングリッシュローズのヘリテージ(写真は5月24日)
中心が少し巻き巻きしていますがまだまだ本来の姿ではありません。

私が初めて買ったERの3本のうちの1本です。
他の2本はシャルロットとLDブレスウェイトでしたが
ヘリテージが一番しっかりした株でした。

木立として育てようとしたのですがやはり枝があっちこっちに
伸びて来て収拾がつきませんでした。
昨年はあまり花も咲かず
やはりつる薔薇を木立として育てるには向き不向きがあり
計算の上剪定をしないと難しいと痛感したバラです。


DSCN3396-1.jpg
本当は10号鉢にオベリスクが良いのでしょうが
樹勢の強かったギーサヴォアに買っておいたオベリスクを
使ってしまいこの子は8号鉢で我慢して貰っています。

百均の伸びる支柱を4本立てて絡めていますが
枝は比較的柔かいので巻きやすかったです。

8号鉢のせいなのか肥料が足りなかったのかは分りませんが
ちょっと色白で花弁数もあっさり気味なのが残念。
昨年も色々な顔を見せてくれましたが
アイスバーグの影響が強く出ているのかもしれません。

やはりつる薔薇は大きな鉢じゃないと可哀想ですね。

DSCN3385.jpg
私のヘリテージのイメージとはちょっと違いますが
昨年もこんな感じで咲きました。
優しい香りがベランダを出ると迎えてくれます。
この子もシャルロット同様散り際は潔くバサッと花びらが落ちます。

花数は昨年より断然増えたので秋にはもう少し
充実した花姿を見せてくれるかもしれません。

DSCN3392.jpg
逆光で撮ってみましたが何となくふわっとして
透明感のある薔薇です。


DSCN3359.jpg
最初に買ったER3種類のうちの1本であるLDブレスウェイトは
瀕死の状態から小さな花を咲かせるまでになりました。
ミニ薔薇ほどしかありませんがこんなに巻き巻きしています。
 





上記3本以降のERは全てバラの家から購入しています。
届いた苗の立派さに驚きます。
PR

ERのヘリテージは暴れ馬のように枝があっちこっち伸びて
支柱に絡ませても気がつくと変な場所で咲いています
今回もハンギングにまで枝を伸ばして小さな蕾を付けました

夏には真っ白な花を咲かせて驚かせてくれたのですが(こちら
今回も「これってヘリテージ?」と思ってしまうほど
コロンとした花を見せてくれたのです

予約苗から外した後悔からか
Delの新作ブリーズのように見えてしまいます

DSCN2267.jpg
色合いはフレグランス・オブ・フレグランシズにも似ていて
春(こちら)とも雰囲気が違って面白いです

でも、花持ちはあまり良くなくて
散り際があっさりしているのが少々寂しいんですけどね

こんな綺麗な白い薔薇が家に有ったかな??
と思ったらヘリテージでした

DSCN1751.JPG
それにしても見事なまでに色が抜けています
薔薇も夏バテで本来の姿では咲けないのでしょうか…


DSCN1814.jpg
数日後、咲いたヘリテージはちゃんとピンク色でした
春の花よりは若干薄い色ですが・・・

DSCN1812.jpg
写真の向きが間違えている訳ではないんです
シュラブのせいか、枝がしな垂れて咲くんです
でも、この淡いピンクも素敵です

そろそろ次の蕾はカットして秋花に備えます!

我が家では一番最後に咲いたのがこのERのヘリテージです。
小さな蕾は何個かあったのですが、実家から帰って来たら
咲いていました。(写真は本日)

DSCN1098.JPG











何とも優しい花色です。




DSCN1081.JPG











もっと花弁が重なっていると思ったのですが
意外とあっさりしています。



DSCN1078.JPG











つる性なので、一番長い支柱に絡ませています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]