忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は師走の寒さと雨でしたが
本日はご覧のような青空が広がりました。

今のマンションに引っ越して来て最初に感じたのは
「空が近い!」でした。

リビングに寝転がって空を見ているとまるで草原のど真ん中に
寝転がっているような気持になったものです。
お天気の変わり具合も一目瞭然で
遠くに雨雲が見えたら洗濯物を慌ててしまい込みます。

最近ゆっくり空を見る事もなかったような気がします。
そういう今日もゆっくり見ていられた訳ではありませんが
薔薇を育てていたからこそ
こんな写真が撮れるのかもしれません。

DSCN2423-1.jpg
上の写真よりもう少し寄って撮った写真です。
フレグランスちゃんが膨らんで来ました。
冷え込んで来たので秋口に比べて
速度は極端に遅くなりましたが
今年最後のお花はもうすぐ見れそうですね。

DSCN2419.JPG
何だか美味しそうな蕾です。


DSCN2420-1.jpg
春や秋に比べて色も濃くなって来ました。


DSCN2413.jpg
こちらは我が家の王子様レモンハート。
とっても強い子だったのにうどん粉の出ていた苗の側に
置いてしまったので一時はうどんこだらけになりました。

葉が痛むの覚悟でその辺にあった
重曹スプレーを浴びせてアグリチンキ入りのお水で
綺麗に洗い流したのが良かったのかもしれません。


DSCN2392.JPG
我が家の子沢山ママのシスターエリザベス。
まだまだ蕾が沢山あります。


DSCN2414.jpg
いつもは房咲きのスイートチャリオット。
風の強い日に花びらが落ちてしまい一輪だけですが
他の枝先にはまだ蕾がいくつかあります。

昨晩はコブクロのLiveに行ったのですが
帰りに頭痛と吐き気で具合が悪くなってしまいました。
帰宅後薬を飲んで早々と床に就いたのが良かったのか
昨夜の頭痛が嘘のようにすっきりしました。

この青空と薔薇達が癒してくれたのかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
わぁ~
空に聳え立つバラに元気つけられます(*^-^*)
レモンハート王子様のお色にも元気を貰えそうです。
私は黄色オレンジ色、大好きです。

まぁ!マカロンさんも頭痛と吐き気だんたんですか?
私はちっとも良くならないのでこれから病院行きます。
私が元気でいないと主人がこまりますから・・・
でも私も根が弱いので気をつけなければ(--;)

寒くなってまいりました。ご自愛くださいませね。
aki 2009/11/18(Wed)14:44:02 編集
青空~♪
この所、ずっとどんよりだったから
尚更嬉しいよね(*^_^*)
(日曜は晴れたけど遊んじゃったし)

・・・って!頭痛と吐き気って・・・Σ( ̄□ ̄|||
今は大丈夫かも知れないけど
夜に熱が出たりぶり返すかも知れないから
どうぞお大事にしてね。
ROUGE URL 2009/11/18(Wed)15:34:40 編集
akiさんへ
そうなんですよ。昨日は大変でした。
ライブのチケットは数ヶ月も前に取るので気をつけていたのですが
体調が悪いと楽しめませんよね。
黄色は元気が出るので私もレモンハート様には
いつもパワーを貰っています。
花もちが良いので切花にしても楽しめるんですよ。
そちらは寒そうなのでakiさんも気をつけて下さいね。
music♪マカロン 2009/11/18(Wed)20:38:01 編集
ROUGEさんへ
ご心配頂いてありがとうございます。
疲れが溜まると時々なるのですが、副鼻腔炎の悪化だと思います。
でも、ちょっと風邪気味だったのかもしれません。
お陰様で昨晩ゆっくり寝たので今日は良くなりました。
娘が季節性インフルエンザの予防注射を打ちにかかりつけの
病院に行ったのでアレルギー性の薬を貰って来たのですが
今の季節はブタ草のアレルギーが出るそうです。
私もそうなのかもしれませんね。
music♪マカロン 2009/11/18(Wed)20:42:05 編集
空の近さ
こんばんは。
素敵な時間を過ごされた後の体調不良、大変でしたね。
でも今日は回復されて良かったです。


マカロンさんは高い場所に住んでいらっしゃるので、
”空が近い!”と言う感覚を味わえるんですね。
写真でもその感覚は、伝わってきますよ~♪

ここ鹿嶋では空は”ひたすらに広いっ!”と言う感覚です(笑)。
昔はこの空の中に身を置いていましたが、
今では遠い遠い世界になってしまいましたね。

でもね、夜空になると星が満点に広がっていて、
星や空が近くに感じるんですよ。

空と薔薇達、心身共に癒してくれると私も思います。

スイート・チャリオット、うちにも小さなスタンダード1年生がいます。
秋は少なそうですが、もうすぐ素敵な香りを振りまいてくれそうです。
ミエル URL 2009/11/18(Wed)21:18:56 編集
ミエルさんへ
今丁度ミエルさんのブログを読んでいました。

鹿島なら星が綺麗でしょうね。
私は坂道が辛くて引越しをしたかったのですが
主人がこの景色と空にほれ込んで引越したくないと言ったんです。
自分は車だから…と思ってしまいましたが
今ビルの谷間に引越したら憂鬱になるかもしれませんね。
ミエルさんが空を飛んでいたなんて凄いですよね。
うちの主人はベランダに出るのを嫌がるほど高所恐怖症なんですよ。
笑っちゃいますよね。
music♪マカロン 2009/11/18(Wed)21:54:24 編集
無題
こんにちは

私もね横浜に行くといつも主人に言うんです。
”坂道が多いから私は住めないなぁ”ってー(笑)

何階にお住まいなんですか?
私は東京に住んでいた頃は、高層階に住みたいなーって思っていたんですよ。
辰年だからかな?

そうそう、パイロットって高所恐怖症が多いんです!
男性は結構高い所嫌いですよね、ジェットコースターも(爆)
でも自分で操縦するなら大丈夫って、皆さん言っておられました(笑)
面白いですよね!
ミエル URL 2009/11/19(Thu)11:45:32 編集
ミエルさんへ
やっぱりそうなんですか!
主人もジェットコースター大嫌いですよ。
絶叫系の子供の付き添いはもっぱら私の役目でした。
よく写真だけを見ると高層階に住んでいると思われるのですが、
今のマンションは2階なんですよ。
山の上にあってベランダの下が絶壁なので景色が良いのです。
だから主人はベランダには絶対出ません(笑)
江東区に居た時は11階だったのですが、
お腹が大きくて苦しかったので布団を干してと言っても
片足だけは部屋から絶対出しませんでしたね。

車の運転は好きですが私の運転は不安らしく
横浜では運転は止められました。
主人が仕事に乗っていってしまい車もないので
10年もペーパードライバーになってしまいました。
茨城に居た時は子供を連れてショッピングセンターに行くのが
ストレス解消だったのにな~
龍ヶ崎の飛行場に飛んで来ていたとは
本当にご縁がありますね。
music♪マカロン 2009/11/19(Thu)13:26:01 編集
今日の関東
とても冷えたとニュースで見ました。
マカロンさん、腰痛とその他体調不良は大丈夫でしょうか?
私は昨日貰った薬のお蔭で今日は仕事に行きました。

私が住んでいる町内で毎年11月にバルーン大会があります。
今年ももうすぐと楽しみにしていたのに今年は中止との事。残念です(><)
見学に行く訳ではなくて、この辺りが大会のコースらしくて我が家のすぐ側、真上をたくさんの気球が飛ぶんですよ~
バーナーを焚く音がうるさいくらい聞こえます。
良かったら検索どうぞ「岡山 バルーン大会」で出ると思います。
aki 2009/11/20(Fri)00:03:48 編集
おはようございます
青空に向かって伸びた蕾たち。
フレグランス様の開花が待ち遠しゅうございますね。
冷えた空気の中、どんな表情で御登場なさるのかしら。
あたくしも楽しみにしておりますのよ。

頭痛が早く治って良かったですね。
綺麗な画像は元気を分けてもらえますものね。
あたくしもマカロン様ブログで元気を分けて頂きました。
ありがとう♪
棘姫 2009/11/20(Fri)07:15:32 編集
akiさんへ
バルーン大会が中止というのは残念ですね。
やっぱりスポンサー不足とかかしら?
横浜でも色々な大会やイベントが資金不足で
中止になっていて不景気をひしひしと感じます。

今日は雨も上がって朝陽が燦燦とベランダにも降り注いでいましたが
やっぱり風は冷たいです。
akiさんもお大事にして下さい。
music♪マカロン 2009/11/20(Fri)13:06:44 編集
棘姫さんへ
あんなに開花のサイクルが早かったフレグランス様も
さすがにこの寒さでなかなかほころんでは下さらないです。
今朝も期待をして窓を開けましたがまだまだ硬く閉じた蕾にがっかりしました。
来週は実家に数日滞在するのでこの連休中に咲いてくれないかな~

青空の写真はいつも色々な方がコメントを入れて下さるのですが、
棘姫さんも元気になって頂いたら撮った甲斐がありました!
music♪マカロン 2009/11/20(Fri)13:13:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]