忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんなに鮮やかな黄色を作り出す自然て
すごいな~とため息をつきながら見てしまいました。
あまりの寒さに身震いしたので慌てて部屋に戻り
暖かいミルクティーをすすりました。

昨晩は初めて窓ガラスが結露で曇りました。
外は相当冷えていたようです。
もう11月ですもの寒くて当たりまえですが
また具合が悪くなったら困ります。
PR

今年の1月頃、思い切って剪定したレモンハート
その枝を適当に空いているプラ鉢に挿して
根付くまで水を張った発砲スチロールの中で
底面吸収させたらこんなに大きくなりました

DSCN1744.JPG
左側の鉢の太い枝もレモンハートです
周りの小さい葉は何だかまだ判りません
右側の鉢はミニ薔薇のラブリーピンクがついたものです
もう花も咲いたんですよ

挿し木って超簡単!と過信していたら
本当について欲しい苗は見事に失敗しました
今のこの暑さがいけなかったのかもしれません

懲りずに挿し木用の土でやってみましたが
成功率は冬場より減りました
夏場は溜めている水が温かくなって駄目なのではと思い
底面吸収はやめ、自動水やり機のノズルを指して
一日2回自動的に湿るようにしています

ここだけの話、他にも色々と挿し木が成功していますが
ブログに載せるのは控えておきます(汗)
親株が駄目になった時の為の保険です!
 

5月にたった1つ大輪の花を咲かせたレモンハート様
全く蕾も上がらずこのまま秋まで咲かないのかなと思っていました
派手な黄色い薔薇が欲しいと言っていた父にプレゼントしようか
なんて考えていた矢先
新芽がニョキニョキ出て来て蕾が沢山付き始めました

DSCN1752.JPG
蕾は全部で7個
薔薇っぽくない柔かい新芽が綺麗
病害虫は殆ど無く、トゲも無いのです

DSCN1758.jpg
実家から帰って来たら全開してました(7月20日)
1番花とは違い柔かいパステルイエロー

一番花の後深めに剪定したのが良かったのかしら?
その時の枝を挿し木しておきました
ミニ薔薇は成功率が高いけれどなかなかFLやHTはつかないのに
2本もついたのでそちらを実家に持って行きます

またまた違うお顔を見せてくれてますね。
あんなに山吹色だったのに、名前の通りレモン色になってきました。
真ん中が2つの渦巻きになっているのが面白いです。

今日はフロリパンダのレモンハートをご紹介します。
私はこの薔薇を何故か男の子だと思い込んでいます。
レモンハートと言う名前からなのかもしれませんが・・・

蕾が開きだしたのは4月29日でしたが開花までは長い道のりでした。

ba90a7d8.JPG









5月5日には鮮やかな黄色が見えました。


78773e7a.JPG








5月8日に凛々しい姿に。


DSCN0955.JPG









5月9日、本当に目が覚めるような鮮やかさです。
レモンというよりは山吹色ですね。


DSCN0975_1.JPG








5月10日、日当たりの良い特等席で黄金に輝いています。


この薔薇は棘がありません。
葉は少しうどん粉がつきましたが比較的丈夫な品種のようです。
惜しむらくは蕾が1つしか付かなかった事でしょうか。
花が終わって切り戻したらまた、咲いてくれるかな・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]