忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この虫見かけは害虫っぽいですがヒラタアブの幼虫です。
最近アブラムシがついていたので食べてくれていたのかな。
ヒラタアブも色々種類があるので幼虫も様々なようですが
この幼虫がいる葉は食されていないので益虫だと分ります。


DSCN2434.jpg
ニューウェーブがまたまた蕾を付けています。
今からでは咲くのは難しいかしら?
地上部は今でも40cm足らずのチビ苗なのに
新芽も沢山出て来ています。
このまま大苗になったらとっても花付きの良い苗になりそうです。


DSCN2442.JPG
乙女の夢はまだまだ咲き続けています。
ヒラタアブが何匹も飛んできました。

今日は青空が広がって気持の良い一日でした。
植え替えは出来なかったけれど洗濯物が乾くので助かります。

来週父の手術で実家に行くので一旦コンテナにしまった
自動水やり機の延長パイプをセットしました。

冬とは言え今日のような晴天が続くと折角大きくなって来た
マダムヴィオレやシスターエリザベスの枝先が頭を垂れます。
さすがに3日間水をあげないとちょっと心配。
夏と違って夕方水をあげると凍ってしまう心配があるし
朝の水遣りは子供達には無理なので
機械の力を借りる事にしました。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
もしかして
ローズドロップ買ったの~?
私は水遣り出来ない時、ペットボトルを使用してたな~。
2リットルのペットボトルに¥100均の挿す道具?みたいの付けて少しずつ水が出るようになるの。
でも3日は辛いかも・・・

お父様、無事に手術が成功されるの祈ってますね~

アブ、ウチにも来てくれないかしら~?
春にアブラムシ大発生しちゃったの(><)
ROUGE URL 2009/11/21(Sat)22:49:53 編集
こんばんは
「乙女の夢」花持ちがいいんですね。色も綺麗♪
ニューウエーブも優等生になってくれそうですね(*^-^*)
虫って悪いことばかりするのかと思っていたけど頼もしい助っ人なんですね。
私は最近、帰りが遅く薔薇その他ほったらかしです。
先日、雨が降ってくれたので大助かりでした。

大会中止はやはり資金の関係みたいです。
不景気のあおりがこんなところにも・・・イヤですね(--;)

お父様が手術をされるとの事、お母様の支えになって差し上げてください。
それからマカロンさんが疲れを出されませんように・・・
どうぞお大事に!

aki 2009/11/21(Sat)23:02:35 編集
ROUGEさんへ
さっき過去記事のリンクを貼りましたが電池式の自動給水機です。
マンションのベランダは水道が無いので電池式のしか使えませんが
夏の間は意外とよく働いてくれました。
さすがに20鉢以上あると1日で水はなくなるので
夏は水の補充を息子に頼んでいました。
今なら中日に1回でセットしておけば大丈夫だと思います。

父のご心配まで頂いてありがとうございます!
病院て居るだけで疲れるから体力を養っておかないとね。
music♪マカロン 2009/11/21(Sat)23:08:43 編集
akiさんへ
地植えや屋根の無い所に置いてある鉢だとこの時期は
雨で結構大丈夫だからいいですよね。

私は入院と手術の日の付き添い担当で、
姉が術後と退院の担当をする事になりました。
2人共働いているので分担できるから助かります。
父が入院している間、母が一人になるのですが
愛犬が居るので寂しくないようです。
連休前の入院だったら私ももっと居られるのに…
大きな病院は病院の都合が一番ですからね。
music♪マカロン 2009/11/21(Sat)23:17:28 編集
寒いですね
マカロンさん、こんにちは~♪

お父様ご心配ですね。
手術と言うとご本人もご家族も大変ですが、
手術の間を言えば、当事者は寝ているだけで、
目が覚めた時には終わっています。
でも何時間もひたすら待っているご家族は、
やきもき、心落ち着かずですよね。
私も主人を最長10時間待たせてしまいました。

私は当事者として5回ほどの全身麻酔手術をやっていますが、
麻酔技術はどんどん進歩していて、回を追うごとに(笑)
楽になってきましたよ。
術後の痛みのコントロールも進んでいるので、
ほとんど痛みなく回復しました。

なので後は医療者にお任せし、天にお任せし、
祈るのみですね!

お父様もご家族も、マカロンさんも、
どうぞ無事に乗り越えられますよう、陰ながら祈っています。
ミエル URL 2009/11/22(Sun)13:16:12 編集
ミエルさんへ
父や私達への激励の言葉ありがとうございます。
ミエルさんのような大変な手術ではないのですが、
どんな手術でも嫌なもんですよね。
食べる事が大好きな父が暫らくおかゆしか食べられないのは辛いようです。
手術中って本当に時間を潰すのが困るんですよ~
病院から離れる訳にも行かないし。
心配は心配なのですが普段貧乏暇なし人間なので
何もしないでじっとしている事ほど辛い事はないのです。
本でも持って行こうかとは思っているのですが…
前回は姉と二人だったのですが、まだまだ時間が掛かると言われたので食堂でコーヒー飲んでたらアナウンスされてしまいました。
今回は一人なので爆睡しないように気をつけます。
music♪マカロン 2009/11/22(Sun)16:37:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]