忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと涼しげなLDブレスウェイトをご紹介します。
イングリッシュローズの赤と言ったらこの薔薇と
言われる程、深紅ではなく赤色の薔薇です。

しかし、夏の装いは軽めのマジェンタピンクとでも
表現したら良いのでしょうか濃いピンク色になります。

この苗は一昨年の暮れに購入したのですが
届いた時からあまり良い状態ではありませんでした。
昨年春には大きい花を咲かせてはくれましたが
徐々に弱り瀕死の状態にまで陥りました。

植替え時に癌腫もしくはネマトーダらしき塊を発見。
塊を取り除き、枝も拳骨剪定に近い状態まで短くして様子を見ましたが
今年は小さな花をポツリポツリとしか咲かせませんでした。

我が家の特等席に置いて2ヶ月経ち蕾を取るつもりでしたが
復活記念に咲かせてしまいました。
早めに切ってコップに生けたところ
数日間はテーブルを華やかに演出してくれました。

梅雨明けと共にやって来た猛暑に少々夏バテ気味です。
ここ数日頭痛がしてPCからも遠ざかっていました。
暑い!暑い!独り言でも暑いの連発。
脂肪だけ溶けてくれれば良いのですが脳みそまで溶けそうです。
まだ夏は始まったばかりなのに・・・

この猛暑で毎日朝晩の水遣りは手を抜けず
蛇口が無いベランダでは何往復もして水を運ぶので体力を消耗します。
洗面所の洗濯機の蛇口にホースをつないでやってみたのですが
水漏れがしたりホースの片づけが面倒でやめました。

涼しい夜に自動水やり機のタンクにバケツで水を入れておけば
朝の労力は軽減出来るものの、冷たい水も補充しないと
この暑さでは水が温まってしまいます。

今年は薔薇にはまだハダニは出ていないのですが
ミニトマトのアイコにハダニが出てきました。
昨年も葉水でハダニ被害を最小限に抑えたので
今年も夕方には4Lの噴霧器を肩に下げて
せっせと葉水をシャワーしています。
そのお陰か今年は葉の色がとても綺麗ですが
葉の色が良くなると共に私のシミも濃くなりそうで怖いです。

今、ベランダに何やら黒い物体が飛んできました。
カラスが手すりに摑まってミニトマトのアイコを狙っていたようです。
折角色付いた実を盗られてはたまりません。
大きな音を出して追いやりました。

その後ろで目線を感じて振り返ると・・・
DSCN3735.jpg
黄色い王子、レモンハートの花の上でくつろぐカマキリがいました。
慌ててカメラを取りに行き戻ると・・・


DSCN3737.jpg
花の裏側に逆さまになって隠れていました。
カメラを向けるとカメラ目線になるのが面白くて・・・


DSCN3743.JPG
反対側から撮ってみてもやっぱりカメラ目線。
動く物に素早く反応する習性でしょうが
何だか暑さを忘れて見入ってしまいました。





私は黄色いのを持っていますが注ぎ口がとても便利。 


殆どのお店で売り切れですが輸入苗ならありました。
 
PR

梅雨入りしたのに昼間はあまり振らないで夕方や夜に
なると雷雨が多いですね。
薔薇達はシャワーを浴びて嬉しそうでもあり、
黒点病が心配でもあります。

DSCN1289.JPG











この写真はLDブレスウェイトですが、雨に濡れた色は写真では
なかなか表現できないギーサヴォアの色に似てませんか?
私はこのマジェンダカラーが大好きなんです。
ご近所にあったプレイガールもこんな色です。

先日に続きLDブレスウエイトの二番花2が咲きました。(6月4日朝)
一番花よりは一回り小さめですが見事な花姿です。
この時期、ミニ薔薇以外はまだ二番花が咲いていないので
寂しいベランダに一輪の薔薇が色を添えてくれています。

この花を撮るのは色が飛んでしまって難しいんです。
赤が綺麗に出なくて。巷で話題のデジイチ欲しいです!
それにしても、最初の二番花の写真と全く同じ場所と花姿なのが
びっくりです。(LDのカテゴリーから見て下さい)

DSCN1174.JPG















こちらは今晩のブレスウエイト。
夜景と真っ赤な薔薇がマッチしています。

他の方のブログ等で写真を拝見すると結構深紅だったりして
ザ・プリンスに近い色もあるのですが、
我が家のブレスウエイトは少し明るめのようです。

それにしても、うどんこで縮れていた葉がこんなに元気になりました。
ローズニームのお陰かな。

見事に咲いた2番花です。(2009.5.27)
今日は生憎の雨ですが、昨日までの数日間がとても
暑かったので、ぐんぐん蕾も膨らんでいつの間にか
こんなに大きな2番花をお披露目してくれました。

LDブレスウェイトは以前もお伝えしたように
2つに分かれた枝の1本が枯れこんでしまい
あまり元気な苗ではなかったので、心配していましたが
逆に栄養が集中して花つきが良かったのかもしれません。

蕾もまだ3つ位ついていてこれからまだまだ咲いてくれそうです。
この赤は深紅という程深くも無く、元気の出る赤色です。

蕾が開き始めたLDブレスウェイト(4月29日)

このこを忘れていましたー!
我が家の女王様LDブレスウェイトです。
とっくにご紹介したと思い込んでいました。
DSCN0842.JPG











ザ・プリンスとは違って明るめの赤です(5月1日)


DSCN0854.JPG











見事なロゼット咲き(5月3日)


DSCN0884.JPG











クレマチスとも色合いがばっちり(5月4日)


この薔薇は娘からのクリスマスプレゼントなので、大事にしたいと思います。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]