忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年は早い時期からナナホシテントウをよく見かけました。
一部を除きてんとう虫はバラ好きな方ならご存知の通り益虫です。


DSCN4802.jpg
数年前までこんなグロテスクな幼虫が
てんとう虫の幼虫だなんて知りませんでした。
部屋に飾ろうと切った花によくくっ付いて来てしまい
慌ててベランダに戻しに行ったりしています。


DSCN4416.jpg
今年はうどんこを食べてくれる黄色いてんとう虫が多くて嬉しいです。
それにしても本当に綺麗な黄色。


DSCN4397.jpg
こっちの子はまだ脱皮したばかりなのかな?
私は一度しか卵を見かけた事がないので
多くは他所から飛んで来るのかもしれません。
ちゃんとうどんこの葉の所に飛んで来るんですね。


DSCN4813.jpg
こんな茶色いてんとう虫は初めてみたので
カメムシの一種かと思いましたがシロホシテントウのようです。
光沢があってとても綺麗でした。
これもうどんこ菌を食べてくれるのでウエルカム!


DSCN4814.jpg
こちらも皆さんご存知だと思いますがヒラタアブの幼虫。
この姿でむしゃむしゃとアブラムシを食べる姿は
結構グロテスクだけど我が家の強い見方です。


DSCN4473.jpg
ヒラタアブってどうして人間を怖がらないのでしょう?
いつも私の周りをブンブンとまとわり付いて来ます。
ミツバチと違って刺さないから私が怖がって逃げないからかも。
「駄目でしょ~」「あっち行ってなさい」なんて
ベランダでヒラタアブと会話している私ってかなり危ない人です。

我が家のベランダはバラにも野菜にも
自然素材の薬剤しか散布していないので沢山の虫が訪れます。
虫達の楽園になってくれてたら嬉しいです。
幼虫達の為にアブラムシを全部潰さず少し残してはいるけれど
これ以上アブラムシは増えて欲しくないな~


昨年500円で購入した新苗のイブピアッチェは
芍薬のように大きな花を咲かせています。
DSCN4805.jpg



レッドモンテローザの房咲き。
DSCN4804.jpg



スイートチャリオットは風に揺れてベランダでも
自然な雰囲気を作ってくれます。
DSCN4751.jpg







 この本のお陰で無農薬でバラを育てる方が増えたでしょうね。
私も発酵肥料作りの時はとてもお世話になりました。
 
【送料無料】無農薬でバラ庭を


 
つるイブピアッチェにも惹かれます。
香りが良くて大輪で本当に綺麗なバラです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
虫?
こんばんわ。
またまたご無沙汰です。
とってもキレイに咲いていますね。
そしてもれなく虫も?
我が家はちゅうれん蜂?って言ったかな?
あれは来ていますが、テントウムシはいないです。
今年は風が強すぎて色々駄目になりました。
主人の「1度リセットしたら?」と言われ、風で枯れた物、倒れて痛んだ物は処分知りしました。
今まで色々見て気に入れば購入していましたが、これからは本当に欲しい種類だけにしようかな?って。
ついキレイだと見てるだけで買ってしまっていたんですが。。。
とにかくディズニーランドローズは手に入れたいです。
来年の春になるかな?
見たのが遅くてバラの家でももう大苗は完売で新苗はあったけど悩んでいる内に完売で。。
ノンノは我が家の大輪でしたが、今は静かな老後を送っています。
日々弱るような気がして寂しいです。。。
kebe 2011/07/14(Thu)22:39:28 編集
kebeさんへ
私もご無沙汰しちゃってすみません。
暑さのせいではないでしょうがPCの調子は悪いしデジカメは壊れるし最悪。
息子のPCを買ったので私のはもう少し頑張ってもらいたいんだけど。

チュウレンジはなかなか予防が難しいのでうちも被害が大きいです。
以前は蚊取り線香を炊いて撃退していましたが
今は見つけたら取るで対処しています。

てんとう虫など益虫はどんどん来て欲しいのですが
今日、プリンス様の鉢からさなぎになりかけのコガネの幼虫を発見してショック。
元気だったけど2番花の上がりが遅かったんですよね~

ディズニーランドローズ見つかると良いですね。
苗も季節を逃すとなかなか良いのが見つかりませんから
気長に良い苗と巡り会えるまで待った方が良いと思います。

この暑さでわんちゃんは可哀想ですね。
今年もきゅうちゃんは熱中症になりかけたみたいです。
明日1ヶ月振りに会いに行って来ます。
music♪マカロン 2011/07/15(Fri)23:25:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]