忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の横浜は雨が降ったかと思うと晴れ間が出たり
変なお天気です。
今日はペイントをする予定でしたがごろごろしてます。
週末に歩きすぎて今日は筋肉痛だからです。

土曜日の船橋でのレッスン前に急遽水天宮に寄る事にしました。
水天宮に寄ってから船橋に行くと姉に連絡をすると
義兄がまさか娘が妊娠でもしたのか?と驚いたそうです。
お腹に居る時もお宮参りも水天宮でお世話になった娘が
9月に20歳になったのでお礼に参拝しようと思っていたのが
やっと実行出来ただけなのですが・・・

しかし戌の日と知りながら行ったのが大間違いでした。
月に2回しかない戌の日の上に土曜日だったので
参拝するだけで30分以上並びました。
妊婦さんに囲まれながらいつか娘がおめでたの時もこんな風に
並べたら良いな~と思ったりして(笑)
しかし、若い夫婦とそれぞれの両親まで一緒に
参拝に来ている家族が多く驚きました。

そして結婚前に日本橋でOL生活を送っていた私には
あの界隈はとても懐かしくレッスンの時間を遅らせて頂き
美味しい物を色々と買って帰りました。
人形焼は勿論、黄金芋、東京洋菓子倶楽部のモンブランなど。
どれも美味しくて懐かしかったです。


さて、本題のクレマチスの何ともしょぼい写真ですが・・・
DSCN4048.jpg
やっと先週植替えをしたのですが1年生苗なので
何とも心細い枝です。
ある雑誌でジョセフィーヌと薔薇がコラボしている写真を見て
禁断のクレマチスに手を出してしまいました。

この写真は右がカシス、左がクリスタルファウンテン
4苗セットで他にビエネッタとジョセフィーヌがありましたが
草むしりをした父がクレマチスまで抜いてしまった実家と分けました。


DSCN4049.jpg
こちらは2年生苗のジョセフィーヌ。
バラの家さんでグリーンニームを購入した際に
送料が無料になるので注文してしまいました。
2年生苗なので上の2つよりはちょっと立派ですが
蔓薔薇と一緒にオベリスクに絡ませようかと思い
まだ定植していません。


DSCN4050.jpg
こんな風に咲く日はいつのことやら・・・


クレマチスは10年以上前に挿し木苗を貰ったり
鉢植えで開花苗を購入して何本か育ててはいました。
最初に貰った挿し木苗は品種は解りませんが大輪で
真っ白なとても綺麗な花が咲きました。
数年咲いていましたが駄目にしてしまい他の紫の苗は
実家に持って行き地植えにしていたのです。

ジョセフィーヌの豪華さに惚れ込んでついポチってしまいましたが
悪い癖でeフラワーさんの4苗3150円というのを見たら
またまた他の品種も欲しくなってしまいました。

剪定の仕方など全く解らないので色々な方のブログを
拝見して勉強して行こうと思っています。
お育てになっている方がいたらご指導下さいませ。

バラを里子に出す決心をしたのに
本末転倒とはこの事ですね。
株分けした苗をあげると誘惑されている
クリスマスローズだけには手を出さないようにしないと・・・



こんな風に咲いてくれたらな~
 
【クレマチス】 ジョセフィーヌ  (八重咲き大輪品種) 4号ポット苗 ★  
 
 
 
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]