忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メヌエットが地味に咲いてくれました。
この子は病気がちでうどんこにも弱いんです。(こちら
里子に出そうか処分してしまおうか散々迷ったのですが
こうして咲いてくれると手放せなくなります。

10月にもう我慢出来なくなって農薬を使おうか迷いました。
でも、やめました。
(補足 この農薬とは化学薬品の事で特定農薬(重曹)等を除いた物)

アゲハ蝶の幼虫がHCで買ってきたみかんの葉を食べて
全て死んでしまったという記事を読んだ事があります。
虫が死んでしまうような木に実った果物を
私達が美味しいと食べている・・・ちょっと怖い話です。

先日はテレビで1歳までに動物園や牧場に連れて行くと
自然に菌を体に取り込むのでアレルギーになり難いと
言っているのを観ました。
娘はアレルギーなのでもっと早く今のマンション(動物園の近く)
に越して来ていたらと思います。
今の日本は綺麗になりすぎてしまったのですね。
 
薔薇は消毒なしには育てられないと言う知人達の言葉で
昨年買い求めた薬品の数々ですが使わずにしまってあります。
農薬ではないけれど劣悪な木酢液にも発癌性物質が含まれるとか。
(楽さんからの補足がありました。こちらのHPに詳細が載ってます)


我が家はマンションだしベランダで薔薇を育てている時点で
両隣りや下のお部屋には少なからずご迷惑を掛けています。

うちのマンションはペット不可なのですが殆どのお宅が
猫や小型の犬を飼っているのでお互い様という所もあります。
でも、うちが農薬を散布する事でご近所のペット達に異変が
おきたり赤ちゃんのいるお宅に影響が出ては申し訳ないな~と
思ったのが農薬を使わなくなった理由です。

母は何十年も庭の花達に農薬をばんばん撒いていました。
でも、犬を飼うようになり葉を食べてしまう事があるので
農薬を撒かなくなりました。
だから実家の薔薇は黒点にやられて冬になると丸裸です。
でも、春にはちゃんと花を咲かせています。

大事な人や動物に影響が出ると思うと恐ろしいし
私の子供達が安心して暮らせる地球にするには
微力ながら環境の事も考えようかと。

薔薇は口に入れるもんじゃないからと言う人もいるかもしれません。
でも薬を使ってどんなに綺麗に咲かせても
それは本当に花を愛でているのだろうか?と思ってしまったのです。

しかし農家の人達に農薬を使うなと言うのは酷だと思います。
その労力はたった数鉢の薔薇を育てていても解ります。
また広い庭をお持ちの方には農薬は不可欠なものでしょう。
だから他の人に強要するつもりは全くないんです。
ただ、今自分に出来る事から始めようと思ったんです。

自然由来の蚊取り線香を焚いてチュウレンジを追い払い
ニームやアグリチンキで予防に励み
ハダニやアザミウマには唐辛子スプレーで応戦して
ヒラタアブよ来~い来~いと唄います。
うどんこになってしまったら重曹やセスキで洗い流す。
農薬を使うより資材貧乏なんて事もあります。
何だか馬鹿げているかもしれないけれどとっても楽しい。

dddca525.JPG
買ってから半年以上農薬を使っていない春の薔薇達
試行錯誤、失敗だらけですが
それでも薔薇は咲いてくれるから愛しいのでしょうね。
今日は長くなりました。最後まで読んで下さってありがとうございます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
いや~ん♪×4
コメント2回はじかれちゃった(;_;)
折角かっくええこと書いたのに(^^;
いえね、またロサウィルス愛の仕業かなって。「夕顔」の記事書こうとしてたから。
今回もっかいとらいするね。だぶってたらdeleteしてちょ♪
※やっぱあかんかったわ。URLなしで送ってみる。
楽趣味 2009/12/01(Tue)22:47:35 編集
え~何で~
セキュリティー超弱のこのブログで何故に??
携帯からははじくらしいけれど、PCからは聞いた事がないです。
楽しみに待ってまーす。
music♪マカロン 2009/12/01(Tue)22:50:41 編集
いや~ん♪×5
今度は入った。ほっ!
楽んちのマンション年に二回共用植栽部に消毒と称して石油系化学合成薬剤消毒撒布してるけど、事前に「消毒中は洗濯物を干さないで」とか「窓を閉めておいて」って注意されるって何?って思ってしまう。この一年近くヴェランダテラスにニームをちまちま撒布してるから、化学薬剤の撒布は今年お断りしたけど、虫が増えたわけではないし、寧ろ楽んちの庭が一番葉が綺麗でたくさんあるわよん♪
チョウチョやトンボや蜘蛛やダンゴムシやミミズが普通に存在する空間で~っす!他の虫もいるけど、ま、いっか~♪だもん。
楽趣味 2009/12/01(Tue)22:53:14 編集
同感です!
前にも書いたかもしれませんが私子供の頃は
昆虫大好き少女だったのです。
生まれも育ちも東京だけどまだまだ東京にも自然が有って
近くの川では沢蟹がわんさかいたんです。
バッタやカマキリを捕まえたりカマキリの卵が家の中で孵化して大変な事になったな。
でも、今はあまり虫をみかけない。それって地球が大変な事になっているんじゃないかな?とちょっと心配になっちゃったの。
でも、うちのベランダにはヤモリちゃんが長い事住んで居たし(大規模修繕で行方不明)夏にはベランダから虫の声が聴けるんです。
ゴキブリはさすがに嫌だけどそこに美味しい葉があるから虫がやって来るのかな~と寛大な気持で見守る事にしたの。
楽さん達と出逢ったお陰です。
music♪マカロン 2009/12/01(Tue)23:00:17 編集
いや~ん♪補足
ニームってものすご~く気長に撒布し続けないと、そのもの凄いぱわーをなかなか発揮できないのだと思う。逆に、マカロンさんやみけさんみたいに途中で散布できない時期がある場合でも、それまでの蓄積がものを言うという秘めたる能力もあったりするから神様からの偉大なる贈り物だと云われるのだと実感してます。マカロンさんからもこないだコメント貰って返事したけど、楽んちのバラの葉っぱが青々と残ってるのは、この秋初めてのことなのよ。これまでは殆どヌード状態スカスカだったもん。ニームのお陰としか考えられないですよん。合成薬剤の使用は止めてるしね(^-^)-☆
楽趣味 2009/12/01(Tue)23:01:08 編集
いや~ん♪すれ違い?
確かに具合が悪くなった時はすぐにうどん粉が出たりハダニが出たり大変だけど
根本的に水さえ切らさなければ枯れる事はないと思っています。
癌腫だって黒点だって観察さえしていれば手当てはできるから。
健康で薔薇と戯れる時間をなるべく沢山作るように頑張らないと。
ニーム大佐頼んじゃいました。
music♪マカロン 2009/12/01(Tue)23:09:43 編集
難しいですよね。
おはようございます^^

バラの栽培ってことを考えると、育てている人がどの程度を求めるかってことかなって思います。
自分の価値観で奇麗に咲いてくれて、自分も含めた他の生き物にも一番良い方法を考えればいいと。
有機リン系の農薬は、人にたとえて言うならば、急性期に本当に命を救うために必要な薬剤のように思います。(すんません。実は私も医療系。ブランク長いけどね)
で、ニームなどの自然系のものは良質のサプリメントかなぁと。前者は速攻性でとにかくその時の悪いものを取り除いてくれますが、後者は気長に使ってこそその本領を発揮します。
私的には、自分の育てているバラは、別に売りに出すわけでなし、自分の喜びになればいいので、よほどのことがないと農薬を使わないと思います。
今それを使わないとそのバラが枯れてしまいそうとか、そういう事態には逆に使うのかもしれません。
ただ、キャリアが短いので(笑)そこまでの事態に陥ったことが無いけどね^^
みけ 2009/12/02(Wed)10:02:01 編集
〇〇さんへ
ご本人の希望によりコメントを1つ削除しましたが
以下のコメントと繋がらなくなるので私の返信だけは掲載しておきますね。

私は農薬を使っている人達の事を否定している訳ではないんですよ。
農薬の事を考えて野菜や果物を買っていたら
余程のセレブでないと暮らしていけないもの。
薔薇苗業者が農薬を使わないと売り物にはならないし
届いた苗が虫食いだらけでうどんこだらけだったらクレームがつくのは当然だし。
それを正しいと思ったら貫けば良いし
間違っていると思ったら軌道修正すれば良い事でしょ?勿論私もね。

本文にも書いてあるように他人に強要する気は全くないんです。

ただ、私はニームやアグリチンキは虫達にとって悪い影響は
与えていないと実感しているの(後でUPするけれど)
そう言う情報を教えて下さった先輩達にはとっても感謝しているんです。
最初はニームもアグリチンキも安い物ではないから
そこまでお金を掛けるのは…と思ったのだけど使ってみて
とっても良かったから私もブログでご紹介しているんですよ。

>でも、頑なに薬品拒んでいる人を見ると宗教的すら思えちゃうの。
これはちょっと言いすぎかな…生理的に薬品を受け付けない人もいるかもしれないし。
私は正直宗教とか全く無縁な人間だから
輸血を拒否する人の気持は理解できないし、
それで大切な人が居なくなるなら宗教じゃないと思うのよ。

不特定多数の人が見るブログなので色々な考えがあって良いと思うし
これを読んで下さった人達がそれぞれの立場で判断すれば良い事じゃないかしら?
でも、アドバイスはとってもありがたいですよ。ありがとう。
music♪マカロン 2009/12/02(Wed)13:31:57 編集
みけさんへ
>有機リン系の農薬は、人にたとえて言うならば、急性期に本当に命を救うために必要な薬剤

とても解り易い例えでふむふむとうなづいちゃいました。
私も瀕死の状態だったらきっと助ける為に薬剤を使うもの。
でも、必要の無い物ならわざわざ使う必要はないかな~

>私的には、自分の育てているバラは、別に売りに出すわけでなし、自分の喜びになればいいので、よほどのことがないと農薬を使わないと思います。

そうなんですよね。私が薔薇苗業者だったら生活の為には使うだろうし。
適正に使えば害が無いのは解るから。
でも、広い場所で撒くのと我が家のようにベランダで撒くのでは違うから。

私が薔薇を育てているのは綺麗だからっていうのもあるけれど
仕事でもある絵のモデルにしたかったのね。
2つも仕事しているとストレスが溜まるから癒されたかったのもあるし。
病気になったりして勿論いらいらもするけれど、商売じゃないから
少々葉が縮れていても咲いてくれるだけで有難いな~と思うのです。
何より、薔薇を見ながら空を眺める時間なんてそれまでなかったから。

今はとっても薔薇達に癒されているし
皆さんとこうやって知り合えたのが何より嬉しいんです。
music♪マカロン 2009/12/02(Wed)13:52:19 編集
ご無沙汰してました。
子供達がインフルにかかり私も熱を出しました。
でもインフルではなかったんです…
親はうつらないらしいという噂は本当でした。
学校の先生も若い先生だけはうつっているらしいです。

考え方は十人十色だと私は思います。
マカロンさんがあまり農薬を使わないようにしようと思った事は
素晴しい事だし自分を信じれば良いと思います。
薬害訴訟だってその時代の専門家がOKを出した事が今の時代では考えられないような結果を招いています。
昔隣の家の人が農薬を噴霧したので「うちには犬も赤ん坊も居るので風向きが逆の日にやって下さいますか?」と言ったら「神経質な人」というレッテルを貼られました。
でも、私は嫌なんだから言って良かったと思います。
子供の泣き声がうるさいと仕返しされましたけど。

みゅー 2009/12/02(Wed)16:21:07 編集
みゅーさんへ
大変でしたね~
子供が具合悪いと寝れないから疲れが出たのかしら。
でも、インフルに掛からなかったのは良かった!

確かに自分が撒いて居る時は気にならないけれど
布団を干したりしている時に
農薬撒かれたらやっぱり嫌だろうな~と思います。
お隣さんもちゃんとそれは受け止めてくれても良いのにね。
私が子育てをしたマンションの階下の方は「いつもうるさくてすみません」と言ったら
「子供は大らかに育てた方が良いですよ。全然気にしないで」と言ってくれました。
みんな通って来た道なのに忘れてしまうんですよね。
music♪マカロン 2009/12/03(Thu)00:17:06 編集
んっと
自分のblogでいつか書こうと思っていたことと重複する内容なので、手短に。←ならないと思うけど。

農薬と一言でいっても、その対象は広いですよね。ニームもアグリチンキも言ってみれば特定農薬に該当すると記憶してます(確かなことはいずれ整理しますけど)。んで、人の手によって品種改良された植物に対して、ある程度必要な薬剤ってのは存在しますが、問題は生態系に深刻な影響を与えかねない薬剤を線引きする情報が専門家の知識をもってしても未だ明らかになっていないということだと思うです。どれくらいのタイムスパンを取れば結果が見えてくるのかが分からないと言い換えられるかしら。それと、一つの物質の作用だけを追いかけるだけでは全体的な地球環境のシステムに及ぼすことがどうなのかも分かりにくいですよね?で、そんな状況の中で、「これだけはダメ」っていうボーダーラインを専門家の見解を取り入れながら確認していくしかないのかなと思うです。
中途半端なコメントで申し訳ないけど、今自分が持っている引き出しから抽出して言えるのは、こんなことぐらい。
そのうちめっちゃ難しい顔して眉間に皺寄せて読まなきゃいけないような(^^)〔嘘ぴょ~ん〕ことを書く予定の楽趣味より、愛を込めて♪ちゅっ!
楽趣味 2009/12/03(Thu)14:28:47 編集
楽趣味さんへ
軽い気持(んじゃいけないか)で書いたのですが
色々な意見を聞けて本当に難しい問題だな~と思いました。
何が悪くて何が良いかという判断は各々にして頂いて
自分はこうしてます的な事を言いたかっただけなんですけどね~
楽さんのように豊富な知識と勤勉さがない故
説得力に欠けるとも言えましょうが。
時代と共に明らかになって行く事ってあると思います。
でも、明らかになった時にやってしまった事は取り返せないから
少しでも疑いのある物は使わないようにしようかな~って思ったのです。
逆にアグリチンキやニームだって明日には違う見解が出てくるかもしれないですけど。


music♪マカロン 2009/12/03(Thu)15:12:20 編集
いいさ、それで。
自分のやってることや考えてることを表明するのに説得力は必要ないさー。マカロンさんの言いたいことはよぉく分かるよん♪最後の画像、胸を張って見せるべき画像でしょ~。これだけの綺麗な姿見せられたら、うるうるもんだよん。
アグリチンキのことは未だよく調べていないのだけど、海由来のものだから、私の感触では「ボン!」だと思うっすよ。臭いに厭みがないでしょ?
もしかしたら、海が今みたいに汚されていない時に出来ていたら、もっと良香だったかもと思うとちょっと口惜しい。と共に、人類がこれまでやり続けてきたことが歯がゆく思えてくる。
ニームについては、歴史が長いですから~。それが何よりの効能かと勝手に捉えてま~す。何か問題があれば、その時点で古文書に書かれているはずだと。ニームのもつ非自己主張的なところが気に入ってたりする(^^;;変な言い方だねぇ~>me
楽趣味 2009/12/03(Thu)15:31:32 編集
Dear 楽さん
ありがとね~
先週、仕事でエッセイみたいなもんを書かなくてはならなくて
遠い昔に英国で知合ったイラン人の親子の事を書いたのね。
当時イラン・イラク戦争の真っ只中で
彼女は目の前で夫を殺されて息子は片目を失ったの。
でも、無知な私はその戦争が宗教や民族間の争いから勃発した事も
良く解っていなくて上手く慰める事が出来なかったの。
23年も経つのに未だにイマジンを聴くとその親子の事を思い出して悲しくなる。
共産主義ではないけれど、何で皆が仲良く楽しく暮らせないのかな~と。
空は世界中どこに居ても繋がっているんだし海だって1つなんだから
どこかで「まあ、私だけいいか」と言っていた自分が恥かしくなる時があって。
偉そうな事を言える程自分がエコ生活を送っているかと言えばそうじゃないんだけど
だからこそ、自分の中で出来る事だけでも…と
思ったわけなのよ。
私の場合、薬品を撒くと息苦しくなる(気持の問題かも)のと
アグリチンキとニームを撒いている時に自分が気持が良いのが確証かな。
それで何か害があったら自己責任だから。
ニーム大佐今から楽しみ
てんちょの営業妨害になるから農薬の写真は削除しました
music♪マカロン 2009/12/03(Thu)16:54:43 編集
無題
bloomさんとこにも書いたけど、bloomさんちのはんぺんと同じようなはんぺんが楽んちのバラ鉢と植栽部に仰山できてますねん。
Rosalind/2009/12/03記事「夜中にぽとり?」

思った通りURLはじかれちゃったから、分かりやすいように・・・この記事の5枚目画像ね。
ニーム大佐を薄く撒布して水遣りしたら時期によっては翌日はんぺんの素が発生するよん。
だからマカロンさんちでは、これを集めて(ぺろりと剥がれる感じです)おけばよいのでないかい?
楽趣味 2009/12/04(Fri)00:38:29 編集
なるほど~
了解しました
少量からやってみます
色々勉強になるわ~
楽さんへ 2009/12/04(Fri)00:44:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]