忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN0977_1.JPG












これからの季節、お花をやっていると虫が寄ってきて嫌ですよね。
私は先輩ロザリアン達から月桃エキスなる物を教わりました。

沖縄など亜熱帯に育つショウガ科の植物だそうで、
衣類の防虫剤として使われたり、防かび・抗菌効果もあるらしいので
ペットの居るお宅や農薬を使いたくない自然派思考の方には
重宝がられているようです。

早速、私もネットで購入してみました。
匂いが気になる方も居るとは聞いていましたが、袋から開けた途端に
プーンとハーブの匂いが・・・。
でも、1000倍に薄めたら気にならなくなりました。

虫除けスプレーとして使う事もできるそうですので
小さいお子さんのいる方には良いかも。
沖縄では植木としても売っているそうです。

そう言えば、地植えの方なんかは「にんにく」と一緒にバラを植えると
虫が来ないそうなので試してみるのも良いかもです。
掘りあげなければ匂いはしないそうですよ。

うどん粉病が治まる頃にはムシムシがやって来るでしょうから
これから月桃エキスは大活躍しそうです。

100ccだと割高ですがまずはお試しに、1575円でした。

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]