忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から6月です。
今年は早々と5月末に梅雨入りもして
すっきりしない6月になりそうな予感。

折角のバラシーズンなのにブログの更新が滞っていました。
写真だけは撮り貯めて居たのでUPします。


初心者の方にあまり手を掛けなくても綺麗に咲いてくれる薔薇と聞かれると
私はデルバールのギー・サヴォアをお薦めします。
ベランダでは少々大きくなり過ぎる事は否めませんが
とにかくこの薔薇が咲くと華やかになるからです。
DSCN4492.jpg
蕾は深みのある真紅と言う感じですが
お尻の方にはしっかり絞りが見えます。(5月13日)


DSCN4548.jpg
今年のギー様はちょっと雰囲気が違いました。(5月15日)
開いていも色が濃いままで絞りも黄色がかっています。


DSCN4561.jpg
毎度の事ながら天気の良い日に撮ると色が飛びますが
絞りはちゃんと写ってますね。(写真は5月16日)


DSCN4695.jpg
今回は房咲きになった枝もありとても華やかです。(5月26日)
魅力的な花芯には良く見みると来客が…


DSCN4655.jpg
黄色の花芯が多いのは虫達が見え易い色だからそうです。
フカフカのベッドの上で転がるように体中に花粉をくっつけていました。

以前花芯の中で体を転がす虫についてブログにUPしたら
イワタチビツヤハナバチではないかと情報を戴きました。
イワタチビツヤハナバチは体長が短くコロコロしていましたが
この虫は細長いのでまたちょっと違う感じです。


DSCN4707.jpg
赤い薔薇はなかなか綺麗に写らないので
写真の枚数も必然的に増えてしまいます。
真ん中の色が実物に近いですが咲き進むと少し薄くなります。


DSCN4743.jpg
雨に濡れた姿も艶やかです。(5月30日)

この薔薇は昨年も今年もうどんこが全くでませんでした。
枝が太くて硬いのでオベリスク仕立ては少々大変ですが
あまりに手が掛からないので放任していたら植替えの時に
コガネムシの幼虫に根っこを齧られているのが判明。
元気がなかったけれど何とか回復してくれて
こんなにベランダを明るくしてくれました。

そう言えば2年前の私の誕生日に我が家にやって来ました。
もうすぐその6月7日ですから丸2年ですが
新苗だったのに生育の早さには驚かされます。

木立としても育てる事は可能ですが自由奔放に枝を伸ばすので
半つるとしてオベリスク等に絡めると逆にコンパクトになります。

ここ数日強風と雨でベランダはうどんこやらアブラムシが大発生。
本来、雨の日の消毒はご法度ですが
上階のベランダが屋根代わりなので窓際の鉢は雨に濡れていませんし
階下を気にせず噴霧出来る絶好のチャンス。
思いっきりノズルを絞って噴射しました。
でも、ギー様はそれが必要無い位葉もピカピカです。


その他の薔薇達も花盛りです。

DSCN4728.jpg



DSCN4721.jpg



DSCN4730.jpg


DSCN4710.jpg     DSCN4752.jpg


DSCN4735.jpg

 


暑さ対策にベランダ用ハンギングを購入しました。
本来はプランターを乗せるのですが私は8号鉢を2つ乗せています。
もっと横幅の広いのもありますがこちらにしました。
引っ掛ける部分が調節出来るので便利です。
鉢の下の風通しが良くなって本当に購入して良かった♪
 
フラワーエンゼル 256 500型 


 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
すごい~
こんにちは。
マカロンさんちは凄いですね。
凄すぎ♪
キレイだわぁ~
バラって写真と見るとでは色合いが違いますよね。
実際見た方がダントツキレイだと思います。
でも横から撮ったお写真ですが、たっくさん咲いているのがよく分かります。
我が家はもうこの春の強風連続打撃でかなり数も減りました。
というか、風で葉が痛んだので復活させようと思ったら、うどんこ病になったりして、ピエールさんが元気だから移ると嫌だし処分したのもあります。
強風の中、元気に乗り越えたマリアカラスやホワイトさんにピエールさんにモッコウバラぐらいかな?
バラの家で購入したミミエデンも全滅しました。
一時は復活したんですが、どうもうまくいかなくて、、
マカロンさんは強風の時、この数の鉢はどうやって退避させているんですか?
やはり私の気持ちが後退してるから駄目なのかな?
こんなに咲いてくれると良いですね。
kebe 2011/06/02(Thu)16:51:32 編集
kebeさんへ
お返事が遅くなりました。いつもコメントありがとうございます。
kebeさんの「つぶやき」が気になっていたのでメールをしようかと思っていました。
少しは元気になりましたか?

私は鉢を退避させた事はないんです。と言うか退避する場所がないので。
台風の時は紐で手すりにくくりつけたり予め倒しておいた事はあります。

確かに今年は強風でぱっとしない薔薇もありますね。
うちは山の上のマンションベランダにしてはまだ風が当たり難い形ですが
今年は雨と風でボーリングも多かったし花もちも悪かったです。
これからは虫との闘いかな~
music♪マカロン 2011/06/03(Fri)09:57:34 編集
気持ちが…
こんばんわ~
ほんと、今年は色々とあって、なんだか気持ちが萎えてしましました。
でもって、次から次と襲いかかる強風と雨。
台風?と思わせる物で、とてもとても復活劇は無理でした。
ミミエデンも大きく切り戻し?したらまた新しい葉がいっぱい出て来てふっさふさになったけど、うどん粉病が出て来て、ピエールさんが本当に瀕死の激安で購入市とも思えない成長ぶりですので、もったいないけどミミエデンは処分しちゃいました。
大好きだったシャルルドゴールも駄目になりかけています。
マリアカラスは元気ですね。
5輪大輪を咲かせてくれて今度はまた2輪大きなつぼみを付けてくれています。
もう生き残ってくれる体力のある子だけ育てようと思ってしまっています。

でもねぇ~
昨日、ディズニーランドローズを見つけてしまい、、、
前から欲しかったけどデルバールさんのは高いでしょ?
で1日悩んで今日行ってきたら、3鉢あったのが黒点病に成っているような苗が1鉢だけ残っていました。
これは駄目だったので、がっかりです。
思った時に購入すべきですね。
あんなに沢山あったバラの鉢ももう数えるほどになっています。

究極は緑のカーテンに使う朝顔さえ今年はなんとかってところです。
小学生でも育てられる朝顔さえ大変な私。
バラなんて無理ですよね。
モッコウバラはなんとか成長を続け、緑のカーテンもどき?になるかな?と期待しています。

長々と書いてしましました。
でもこちらはほんとにキレイですね。
気持ちの入れ方が違うのでしょうね。
主人はまた秋に出回るだろうって慰めてくれましたが、秋より春がやはり良い苗が多いですよね。
ではではまた楽しみにしていますね。
kebe 2011/06/06(Mon)18:53:32 編集
kebeさんへ
いえいえ、私も今年は気力が無くて手抜きだらけですよ~
それでも何とか咲いてくれているのは殆どの苗が3年を過ぎて環境に慣れて来たのと
大株になって来たからかもしれません。

ミミエデンはうちでも☆になりました。
もともと弱っていた苗が福袋に入っていてうどんこだらけになったのです。
一度は復活したけれど結局癌腫になり捨てました。
つるミミエデンでリベンジと思ったけれどやはりうどんこだらけで
咲いてはいますが可哀想な状態です。
以前、うちのミミエデンはうどんこになりませんよと
コメントを入れてくれた人がいたけれどうどんこに成り易い品種なのは確かですね。

最初の頃は色々な事を試したり一生懸命お世話をしたけれど
最近は本当に手抜きだらけなので虫に食われたりしています。

その家にあった苗選びをすれば苦労しないで綺麗なお花が見れるんでしょうね。

ディズニーランドローズは実家にプレゼントしましたが
色に変化があってとても綺麗な薔薇ですよ。
でもデルバールではなかったと思いますが…
私も買わないで後悔する事が多々あります。
music♪マカロン 2011/06/07(Tue)18:14:47 編集
( ;^^)ヘ..
ディズニーランドローズですが見たお店ではデルバールさんの鉢に入っていたんです。
青の鉢に入っていたからついそう思いました。
アメリカ産って書いてありますが、ちがうんだぁ~(ーー;)
値段もデルバールさんのはお高いからついついそう思ったの。

ミミエデンも☆になりましたか、、、
今までうどん粉病に縁がなかったバラまで今年の強風と雨と天候不順(気温の大きな変化)えらいこっちゃになりました。
結局それと閉口して気持ちが萎えてしまって。
言い訳ばかりですが、ピエールさんだけは元気なので嬉しいです。
葉の色つやが全く違うんです。

今日園芸店に行ってきたんですが、もうバラは終わりみたいで、処分価格になっていました。
何が良いか分からず、ディズニーランドローズを待ち続けることにします。
バラの家でも販売しているんですね?
秋か来年の春、気持ちが変わっていなければ購入しようかな?って。
私はこちらで目の保養をさせていただきますね。
kebe 2011/06/07(Tue)19:20:20 編集
何度もすみません
色々netでみてるんですが、、ディズニーランドローズは私がお店で見たのは4000円ぐらいしました。
でもバラの家では大苗でもそこまでしないのですよね?
やはりデルバールさんの青の鉢に入っているのは1000円すべて高かったの。

今、デルバールさんちを見ていますが同じぐらいの値段設定だし、あれってどうして青のデルバールさんの鉢に入っていたのか?本当に不思議です。
勉強不足ですね。(ーー;)
kebe 2011/06/07(Tue)19:24:42 編集
無題
私の知る限りではデルバールから販売はしていないと思うのですが
園芸店が勝手に植替えちゃったのかな?
商品紹介にもジャクソン& パーキンス社とディズニーが共同開発と書いてあります。
11月17日付けのブログで実家のディズニーランドローズを少しだけ紹介しています。

私が購入したのはザ・ローズショップですがやはり売れちゃっていますね。
とにかく目を引くので派手な花が好きな両親にはピッタリでした。

売れ残りが安くなっているなら今の時期でも買ってしまうかも。
瀕死の状態の苗を復活させる喜びがあるにはあるのですが
致命的に問題のある苗なら安くても買わない方が無難だと思います。
私の場合殆どがネット購入なのでお店を信用するしかありませんけどね。
良い苗が見つかると良いですね。
music♪マカロン 2011/06/07(Tue)19:38:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]