忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSCN3009.jpg
実家のアーチに絡めたピエールドロンサールがてっぺんまで届きました。
数えたら50個以上も蕾を付けています!



DSCN3014.jpg
もう色付いている早熟な姫も居ました。
あの砂糖菓子のようなあまーいお顔を一番早く見れそうですね。



783d8d2f.JPG
昨年のピエールちゃん。
このコロンとした初々しさがたまりません。


6f5ea61d.JPG
開くとその巨大さに驚きます。
一世を風靡したのも頷けますね。

昨年のバレンタインデーにチョコの代わりにピエールを2苗送りました。
バラの家のセールでお安くなっていたからなのですが
私自身がピエールちゃんは大きくなるし最初は
一季咲きという事で諦めて居たもののやっぱり見たい
と言うのが一番の理由で勝手に送ったのです。
父にしてみればチョコの方が良かったかも。

しかし、片方はとても枝がぐんぐん伸びたのに
もう1本は花はよく咲きましたが枝の伸びがイマイチ。
朝陽が当たりますが門柱の影になって日照時間が少なかったのです。
そこで6月に届いた新雪とチェンジしてみました。
新雪は日陰にも強いとの事だったので・・・



こちらの思惑通り新雪は日陰でもぐんぐんと枝を伸ばし
昨年新苗でお迎えしたとは思えない程成長しました。

実家のピエールは既に返り咲きしていますが
ピエールが咲いていない時は新雪が咲いてくれるので
アーチが寂しくないという思惑も思い通りに行くでしょうか?



DSCN3006.jpg
新雪の隣りには黄色いモッコウ薔薇がたわわに蕾を付けていました。
数年前まではあまり咲かなかったので環境に慣れてきたのか
バラの家の土やニームのお陰かもしれません。

もう1本のピエールちゃんはオベリスクに絡めて日当たりの良い場所に。
オベリスクでは物足りない位にぐんぐん枝を伸ばしているので
今年の様子を見て新雪とチェンジなんて事も有り得るかもしれません。


昨晩遅くに(日付は今日)ドンファンの記事を書いて
次はピエールの記事を書こうと思っていたら
偶然にも友人から「今日、ピエール買っちゃった」とメールを貰いました。
色々なお宅でもうすぐフワフワのピエールちゃんが見れますね!







新苗ならこんなにお安いんですね~
 
PR

このコロコロとした蕾が何とも可愛くて。うっとりしてしまいました。
何枚あるのかと思う位花びらが幾重にも重なっています。

2月14日バレンタインデーに実家に届くよう手配したピエールドロンサール。
2本送ったので、父がアーチを買って来て門扉の両脇に
大きな鉢を置いて植えつけました。
丸裸だった苗がたった3ヶ月でこんなに蕾がついて大輪の花を咲かせました。

P1000093.JPG















ここは朝陽が少しさすだけのあまり良い環境ではありません。
ひょろひょろとした枝になるかと思ったら、しっかりした太い枝になりました。

P1000092.JPG















反対側の苗もこんな大きな花を3つも咲かせていました。
背丈が伸びたらもっと陽が当たるのに、来年が楽しみですね。

バラ好きな方の家には結構ありますが最近、ルージュも出ましたね。
でも、私は元祖ピエールちゃんがフワフワしていて大好きです。
惜しむらくは1季咲きな事ですが、数年経つと繰り返し咲くらしいので
贅沢は言えませんね。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]