忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までの暑さが嘘のように
今日の横浜は豪雨が降り気温が少し下がりました。

PCの調子が悪い上にコンデジが壊れてしまい
更新が長らく滞っておりました。(2ヶ月振りです)

ベランダに出てもお花は疎らだし午前中は直射日光が当たるので
カメラを片手に静止する勇気もなく
日焼け止めを塗っていてもシミが増えるし
洗濯物を干す時なんて完全防備で恥ずかしい姿です。

こんな不定期なブログなのにアクセス数を見ると
覗いてくださっている方も居て感謝感謝です。

7月から薔薇のお世話を放棄していた私がネタにする記事など
何もないのですが・・・今咲いている薔薇を紹介します。


P1000038.jpg
写真はERのシスターエリザベスです。
我が家に初めてERを迎えた時の福袋の1本で
選べるのは1本だけだったのでザ・プリンスを選びました。
シスターエリザベスとペガサスはお店の方が選んでくれたのですが
今ではどれも私のお気に入りです。


P1000034.jpg
枝がとても細くうな垂れて咲くので手すりにハンギングを引っ掛けて
高い所から垂れるようにしています。
風に揺ら揺らしてとても可愛い薔薇です。

暑さに弱いので真夏は咲かせないつもりでしたが
蕾が小さいので気付かない間に咲いてしまいました。


P1000044.jpg
中央がボタンアイになるのですが
夏の花はちょっと小さめなのであまり目立ちませんね。
暑いので時々HB101を葉に噴霧したりジョウロの水に数滴垂らして
あげる位しかしていなかったのにこんなに沢山咲いてくれました。


DSCN4721.jpg
春のお花はこんな感じで少し大き目でした。
でも年々お花が小さくなっているのは枝数を増やしたからでしょう。


DSCN0794.jpg
この写真は始めて我が家で咲いた時の写真です。
ボタンアイがキュートでしょ?

私は最初の頃摘蕾してあまり咲かせないようにしていました。
届いた時には既に大苗だったのだから必要ないのに
本当に未熟者だったと思います。
そのお陰で拳より大きい大輪花を見る事が出来ましたけど。
(2009年5月撮影)


実は上の3枚の写真は最近買ったデジイチで撮った写真です。
デジイチと言っても操作が簡単で持ち運びも出来るように
前から欲しかったLumixGF2を購入しました。

GF3が出たのでお買い得でしたがWレンズキットの上
SDカードやケース等色々追加で購入したので
私にとっては勇気の居る買い物でした。

まずはお任せ設定で撮ってみましたが一応背景がボケてますね。
ただ私のようなカメラど素人だとコンデジの方が接写も出来て
楽と言えば楽なんですよね~悲しいかな。
ズームレンズも未だに使っていないし。

GF2が発売された頃色々調べていて標準レンズなら
接写はコンデジの方が使い易いというのは解っていましたが
その時はコンデジがあったので使い分けようと思っていたのです。

コンデジが壊れた今となっては
デジイチに拘らずもっと接写に強いカメラにすべきだったのですが
トールの作品を綺麗に撮るにはやはりデジイチが欲しかったのです。

いつかお金を貯めてマクロレンズとやらを購入するか
もう1台手頃なコンデジを購入するのも良いかもしれません。
勿論、風景等は腕次第で本格的な写真が撮れそうです。
まあ、奥が深そうなので色々遊べそうですね♪


今のベランダの様子です。
秋花に期待を込めて蕾をせっせと取っているので寂しいベランダです。

P1000063.jpg
夏になると元気に咲き出すピュアポエトリー


P1000030.jpg
唯一コンデジとの違いを感じたのが赤い薔薇を撮った時です。
レッドモンテローザは実物に近い色が出ました。


P1000066.jpg
ローズポンパドゥールはちょっと清楚な感じです。


P1000035.jpg
マダムビオレの挿し木苗が咲きました。


P1000068.jpg
一番元気なのはミニ薔薇ですね。

※追記・・・私は夏に咲かせる事に反対な訳ではありません。
繰り返し良く咲くバラは咲かせています。
しかし、極端に花が小さくなったり形が変わるバラは
蕾を取って秋花を楽しむようにしています。
それぞれのバラの声を聞いてあげるのが一番だと思います。

6月に自家製発酵肥料をあげてから本当に何もしていませんでした。
ベランダの暑さを思うと肥料は控えた方が良いとは思うのですが
これだけ葉が茂っているとやはり肥料切れになりそうです。

HB101は即効性ではないのですが野菜の実つきが良くなったり
疲れている薔薇苗にあげると元気になったような気がします。

私は100ccを使っていますがなかなか減らないので
試してみたい方は手頃な35ccでも良いかもしれませんね。 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
お久しぶりです~☆
ずっと更新が無かったので心配してたのですが
お元気そうで何よりです(*^_^*)

薔薇、私は真夏でも薔薇の咲きたいように咲かせていますが
それで秋花に影響があるかと言えば
そんなに今まで無かったのですよ~

その代わり、夏に咲いた花は花ガラ切りの時に
深めに切って夏剪定を兼ねてしまいます。

品評会などに出すような花は咲かせられませんが
自分で見て「綺麗で満足♪」って程度には咲いてくれるので
夏も薔薇を楽しんでますよ(^з^)-☆
ROUGE URL 2011/08/22(Mon)17:59:12 編集
ROUGEさんへ
ご心配頂いてありがとうございます。
仕事をまじめにやっているとPCを開く気力がなくなるのです。
丁度花の少ない季節だったので余計ですね。
他の方のブログにお邪魔する回数も減ってしまって…

ROUGEさんのようにお手入れをちゃんとしているお宅では
夏に咲かせても大丈夫なんでしょうね~

私も最初は夏にもガンガン咲かせていたのですが
2年目に蕾を取った薔薇と取らない薔薇を比べてみたんです。
特にERは取った方が秋の花が大きく色が良くなりました。
シスターエリザベスは輸入苗っぽいので夏の暑さには弱いようです。
苗毎の特性を見て摘蕾をするのが一番無理をさせなくて済みますね。
music♪マカロン 2011/08/22(Mon)18:21:24 編集
私も
今年は本当に変なお天気ですね。
すっごく沢山咲いたんですね。
それも見事なぐらいきれいに~♪
夏に咲かせては疲れるからかもしれないけど、でも咲きたいって叫んだら咲かせてあげてもいいかな?って思ってしまいます。

我が家のマリアカラスもなぜか夏に結構大輪を次々に咲かせてくれています。
だめなんですね・・
でもついこの間大輪7本。
今もまたつぼみが5こ上がっています。
良いのか悪いのか?って考える以前に「強い子だなあ」って感心していたんですよ。
マリアカラスだけは手放せません。

ホワイトクリスマスはもう変な剪定しつづけていたから?
もう間延びしてしまい、思い切ってダメ元で5月か6月か?その当たりでばっさり詰めてしまいました。
でも今は結構茂ってきて、復活しつつあります。
お花もつぼみは摘んだ方が良かったのでしょうけれど、咲かせてしまいました。

もう本通には行きません。
私なりにお花の状態を見ながらなんとか続けられたらと思います。
kebe 2011/08/25(Thu)15:14:42 編集
kebeさんへ
苗の状態を見ながらが一番だと思います!
春にあまり咲かなかった苗は夏に思いっきり咲かせて
春に沢山咲いた苗は夏はお休みという感じでそれぞれの特性を見て
咲きたい子には咲いて貰うのが一番。
あまり咲かせ続けると株が疲れてしまうのでお休みさせるという感じかな。
うちのピュアポエトリーも春にはあまり咲かないで何故か夏に元気になるみたいです。

ERは日本のように暑い国の薔薇ではないので
暑さに弱い品種もあり注意が必要ですけどね。

今蕾を取った子たちは秋にはきっと春や夏とは違った
素敵な花を披露しれくれると思っています。
music♪マカロン 2011/08/25(Thu)15:31:22 編集
ご無沙汰しました^^
お久しぶりです^^
マカロンさん方面は台風は大丈夫でしたか?

私の方も本当に不定期ブログになっています。
でも無理せずボチボチやっていくのがいいのかな。バラのお世話も同じだよね^^
みけ^^ 2011/11/13(Sun)07:26:12 編集
みけさんへ
こちらこそ随分ご無沙汰しちゃってすみません。
このブログを書いてから3ヶ月近く経っちゃいましたものね;
今年は特に夏の水遣りで手抜きをして秋バラが寂しい物になりました。
写真のシスターエリザベスも瀕死の状態です。
来春綺麗に咲かせられるように頑張らないと~
music♪マカロン 2011/11/13(Sun)09:38:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]