忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN2765.JPG
バラ以外の花には手を出すまいと思いながら
またまた激安花店で買ってしまいました。
イベリス ブライダルブーケというアブラナ科の宿根草だそうです。
激安店の中ではちょっと高価な1鉢210円でしたが
他のお店で見たら300円以上していました。
ハンギングにしようと思います。

皆さんは古土をどうやって再生していますか?
私は以前もご紹介したように熱湯消毒してから
テラコッタや土嚢袋で乾かし
ふるいにかけて有機肥料を混ぜて寝かせています。
しかし、今回の植替えで出るわ出るわ
ベランダが土嚢袋だらけになってしまいました。

前シーズンは購入したお店の土を使って鉢増しをしました。
理由は苗と一緒に土も購入したからに過ぎないのですが…。

特にA社の土は渇きが遅くいつも湿った状態でした。
当然、根の発育もあまり良くなくて
癌腫にかかった苗がほとんどこの土に植えた苗でした。
ただ、土が悪かったのか苗が悪かったのかは良く解りません。

それらは土をよく落として今回はバラの家の培養土に
植替えたので古土が沢山出てしまったのです。
前回はバラの家の「花と野菜の培養土」に「バラ専用土」を混ぜていましたが
今回は「バラ専用土」だけにした鉢も多いので違いが楽しみです。

癌腫が見つかった鉢の土は以前まで捨てていました。
今回は熱湯をかけてよく消毒したつもりですが
この土を薔薇に使うのは勇気がいります。

昨年夏にもオクラやトマトをベランダで栽培したので
今年も古土を使ってやってみたいのですが昨年より薔薇の本数が増え
野菜のプランターを置く場所があるかどうか…

とりあえずイベリスの植え付けに試してみようかな~と思います。
最初に植え替えた時に出た古土を鉢ごと発酵してみたのは
先日お伝えしましたが一ヶ月経ち何となくふかふかになって来ました。
DSCN2702.JPG 
仕込んだ直後の写真

大きな素焼き鉢に入れ替えた現在の様子
DSCN2767.JPG
適当に混ぜた腐葉土や発酵米糠がどれだけ効くか
暖かくなってイベリスが咲いて来たら解るかもしれません。

私はまだ薔薇専用土が残っていますが
本日22:00~受賞記念セールがあるそうです。
 
朝の50セットの時悩んだけど置く場所がないので
今回は参戦しませんでした。これから植替えの方は頑張って!



イベリスが満開になる日が楽しみ!
ネットだとこちらがお安いですが送料が掛かります。
沢山欲しい方や他にも欲しいものがある方は良いですね。
PR

今日は頑張りました。
10本以上は植え替えたでしょうか…
その他にもビオラを植え付け先日植えたパンジーを
ハンギングに植え替えたりと大忙し。
その上発酵米糠作りまで頑張ってしまった。
自分で自分を褒めてあげたい…

昨日はあんなに日差しも出ていて暖かかったのに
今日はどんより雲っていて寒かったです。
腰にはホカロンを貼り付け靴下履いて暖かい格好で
何とか乗り切りました。

DSCN2572.JPG
びっしりとまでは行きませんが結構白い根が出ていて
いい感じです。
鉢からもスポット抜けるのが気持が良いです
上部の土を落として白根を切らないように下部も土を落とし
予め湿らせた土をいれた8号鉢に植え替えました。
中にはあまり根が張っていないのもあったので
切り詰めて6号にサイズダウンしたのもあります。
 
DSCN2574.JPG
たった1匹だけハンギングにしていたミニ薔薇から
コガネムシの幼虫が出てきました。
オクラもそうでしたがうちの場合ハンギングにコガネムシが飛んで来て
産卵をする傾向が強いのかもしれません。
それについついハンギングは降ろすのが面倒で
ニームを遠慮がちに撒いていたのも要因かもしれません。
 
 
DSCN2573.JPG
これは1ヶ月程前に買って植え替えたミニ薔薇ですが
同じ品種らしきミニ薔薇同士を8号の鉢に寄せ植えにしようと
抜いたらこんなに太い根が出ていました。
前回黒いビニールポットから抜いた時には無かった根です。
テラコッタで乾かし気味だったのが良かったのでしょうか。


DSCN2577.JPG
実家には来週まで行けないのでとりあえず
バイオポストで発酵米糠作りに挑戦してみました。
思ったより量が少なかったけれどとりあえずこれで様子をみます。

結局、鉢数は増えてしまった~
まだ植え替えてないのも数鉢残っているけれど、今日は限界でした。
やはりもっと暖かいうちに植え替えを終わらせるべきですね。
買い物に行く元気がないので今日は有り合わせで何か夕飯作らないと。

 

バイオポスト2100円
送料3,150円以上で無料なのでこちらで頼みました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]