忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏に不思議な現象を見せてくれたkordana社の薔薇(その様子はこちら
疲れてしまったのかその後うどん粉やハダニ被害で
可哀想なお姿になってしまいました。

しかし、植え替えをしてアグリチンキ等を散布したら
何とか復活してこんなに大きな花を咲かせました。(花径7cm位)
この花は10月の終わりに咲いたので
何と2週間も咲き続けていた事になります。
さすがに今日はカットしてあげました。

DSCN2391.JPG
蕾もまだまだあります。
夏まではハンギング(と言っても鉢をぶら下げているだけ)
にしていたので乾燥しやすかったのかもしれません。


DSCN2388.JPG
こちらはラブリーピンクの挿し木苗が元気に咲いたお姿。
こちらはおちびさんなので3cm位ですが生育旺盛です。
手すりにぶら下げたオクラを植えたプランターが空いたので
そこ(東向き)に移動したのが良かったのかもしれません。
11月13日に撮ったので雲っていますが
街を見下ろしているかのようですね。


DSCN2402.JPG
左3つがラブリーピンク、右2つがkordana社の薔薇(品種不明)
どちらも開きかけと開き切った姿が全く別の花のよう。
花径は2種類とも5cm~6cm位でしょうか。

最近はミニ薔薇と呼ばずにパティオローズと呼んだりしますね。
パティオ(中庭)程の場所でも育てられるコンパクトな薔薇という
意味だそうですが確かにミニ薔薇とは言えない程の大輪、
多花性なのでベランダでも手軽に薔薇が楽しめますね。


DSCN2404.JPG
先日激安店で購入した花達もやっと植えかえしました。
鉢は増やしたくなかったけど3つだけ残ったテラコッタに植えてみました。
これだけ植え替えただけで痛めていた腰痛が悪化。
やはり狭いベランダでの植え替えは腰に悪いです。

右側のセントラルローズのミニ薔薇は2鉢買いましたが
大きくなりそうなので1鉢は実家に持って行くことにしました。

DSCN2406.JPG
何だか蕾は白薔薇の様ですが多分中の方は黄色です。
根も張っていて葉も青々したとても良い苗でした。
季節外れで激安でしたが多分横浜では12月まで咲きます。

DSCN2405.JPG
この薔薇はFlash Silk と書いたタグが付いていましたが
検索をしても出て来ませんでした。
裏にはRose Nakashima INCと書いてあるのですが・・・
シルキーピンクというもう少し薄いピンクのミニ薔薇が
同じRose Nakashima INCから出ているので
シルキーシリーズなのかもしれません。

DSCN2407.jpg
このコロンとした形がたまりません。
根もとても張っていて激安の割りにはとても良い状態でした。

うちで育てたミニ薔薇達は段々ごつくなってしまうので
こんな風に柔かい葉のままでいてほしいな~
PR

昨晩遅くに娘が可愛い封筒を持って帰宅しました。
「お母さんに届いてたよ」と手渡されて名前を見ると
いつもブログに遊びに来てくれるROUGEさんからでした。

先日、ROUGEさんがブログのお仲間(きょうさん)から
種を分けて頂いたと書いてあって
沢山ある種をお裾分けして下さると言うので
お願いしたら送って下さったのです。

ブログで知り合った方からこんなプレゼントを頂けると
思わなかったのでとっても嬉しいです。
会った事も無い方々からの種の贈り物に何だかとても
幸せな気持になりました。

またROUGEさんのお宅は私も馴染みがある場所だったので
とても親近感を感じました。
来年は苗の交換のお約束もしたので頑張って挿し木を成功させます。

私は自他共に認めるプレゼント魔で
小さい時からささやかな物でも人にあげたくなるのです。

プレゼントって貰った方は勿論の事する側にだって
相手が喜んでくれるかなと想像する幸せをくれるような気がします。
でも、それって自分に余裕がないと出来ない事ですよね。
だから幸せのお裾分けは
自分が幸せである証拠でもあるような気がします。
 
自分が綺麗だなとか素敵だなと思った時に
あの人だったら喜んでくれるだろうな…と思い浮かぶ人が
周りに居るという事が今の私にとってはとても嬉しい事です。

でも、ブログで知り合っただけでそうそう出来る事ではないので
ROUGEさんやきょうさんには感謝感謝です。


DSCN2380.JPG
火曜日のレッスン後にいつも立ち寄る
激安のお花屋さんでこんな可愛いパンジーを買いました。
虹色スミレというサカタのタネがリカちゃんとコラボした
優しい感じのパンジーです。

4、5年前にも出始めに買った事がありましたが
とても可愛い色合いでその時も元気に咲いてくれました。
もっと前は全く同じような色合いでロミオとジュリエットという
ネーミングのパンジーも出ていましたが・・・

今回はエンゼルピンクを2つ購入しましたが
市価の半額だったのでもっと買えば良かった(流石激安)。
以前はパンジーやビオラは種から育てていたのですが
今年は夏に種を撒きそびれてしまい
薔薇が終わったら寂しいベランダになるところでした。

DSCN2379.JPG
そしてまたまたセントラルローズのミニ薔薇が
210円で売っていたのでこちらも2つ買ってしまいました。
今回は品種が書いてなかったけれど
周りがちょっと白っぽくて中心が黄色の花が咲いていました。
私はまだ蕾の苗を選んだので咲いたら判ると思います。

DSCN2382.JPG
そしてこちらも210円。
コロンとした花姿が可愛くて1つだけ買ってしまいました。

買ったもののどこに植えようか・・・これ以上鉢数を増やせないし。
昨日はどしゃぶりの雨だったし今日は朝からレッスンだったので
明日植え替えてあげるつもりです。

このお店は時々お買い得品があるので危険地帯。
覗いてはいけないと解っているのについつい
足がそちらに向いてしまうのです。
安いと実家の分やお花の好きな友人の分まで買ってしまったりします。
折角お安く買えたのに出費は一緒なんて事も…
でも、ちょっとお買い得だと幸せな気分になる庶民の私でした。

私のブログではよく登場する乙女の夢です。
同じ優等生でもシスターエリザベスのように
沢山の蕾を同時に咲かせるのではなく
2、3輪ずつ絶え間なく咲いてくれるので
そういう意味でも優等生と言える薔薇です。


DSCN2363.jpg
下がコンクリートで覆われた部分に置いているので
下葉が少し黄変していますがとても元気です。
うちは西側が少しせり出しているので
ベランダの半分はお昼までしか陽が当たりません。
東よりのここが一番長く陽が当たるんです。

今朝はとても日差しが強くてすっぴんでベランダに出たので
この写真を撮る為にしみが数個増えたと思います。


DSCN2360.jpg
横顔もキュートでしょ?
古い品種なのに今流行のひらひら系なのですよ。
写真だとミニ薔薇のように見えますが
大きい花だと花径も10cm位あるんですよ。

ついつい薔薇を選ぶ時って花の形と色で
選んでしまうのですが
大体私が選んだ薔薇はあまり花数が多くないのです。
でも、咲いてなんぼって感じなので
この薔薇が沢山咲いてくれたお陰でちょっと自信がつきました。

DSCN2365.jpg
よく咲いてくれると言えば
10月に届いたスィートチャリオットもですね。
ミニ薔薇なのにとても品のある香り。
次から次へと花色が変化しながらしな垂れて咲きます。
風に揺らぐ姿がとても優雅なミニ薔薇です。

初心者にとって楽に沢山咲いてくれる薔薇が
一番優等生なのかな~と思います。

10月に秋花を楽しませてくれたフレグランスちゃん
またまた蕾が上がってきました。
上の方で3つに分かれてくれたので
毎回3つの花を咲かせていましたが
今回は2つだけです。
なぜなら鉢を動かした時にぽきりとやってしまったから
(その時の様子はこちら

でも残った2つはすくすくと蕾が大きくなって来ました。
他にもERのシスターエリザベスやザ・プリンスが
沢山蕾が上がって来てるので
この調子で行くと秋花どころか冬花も結構楽しめそう

NEW ROSESにフレグランスさんこと有島さんが
書いてくれていた切った枝の上から2枚位の
葉を取ってあげると新芽が早く上がってくるというのを
試してみましたが本当でした
頂芽優勢を上手く利用しているんですね。

バラとは関係ないのですが、先ほど
「スラムドッグ$ミリオネア」を観ました。
「悪魔と天使」と2本借りて来たのですが
時間がなくて仕事中にPCでこっそり観ました
評判が良かったしずっと観たかった映画でしたが
こんなに泣けるとは思いませんでした
皆さんはもう観たでしょうが絶対お薦めです
「悪魔と天使」はブルーレイが借りられたので
作品の魅力を堪能する事ができました
またバチカンに行きたいな~


 

ニューウェーブに朝陽が当たり始めました。
何だか神秘的でたたずんでしまいます。
しばしうっとりしたもののあまりの寒さに耐えられず
さっさとお水をあげて部屋に戻りました。

でもこのバックの黒はハンギングの黒い鉢なのです。
私にはバックを黒くするテクニックなんてありませんから~

DSCN2319.JPG
昼間の様子はこちら。
開ききっちゃってますが夜になると寒さのせいか
花びらが閉じるんです。
今日は切ってグラスに生けましたけど
結構長持ちする花です。

うちのベランダは少しだけ東にふれた南向きです。
山の上という事もあって日当たりは抜群。
でも、随分長い事更地になっていた下の空き地に
3階立てが建つそうです。

日陰にはならないで済みそうですが
多分景色は遮られることでしょう。
夜景が見えなくなると思うと残念ですが
こちらに寄って建たない事を祈るばかりです。

でも、今までのようにカーテン開けたまま
昼寝が出来ないのかと思うと何かむなしい。
裸でうろうろも出来なくなる(してるのか~)

髪の毛ぼさぼさで洗濯物干したり
バラに水をあげたり、ボーっと眺めたりしてたら
変な人だと思われるだろうな・・・


大きくなるとフリルも素敵だろうな~

こんなに鮮やかな黄色を作り出す自然て
すごいな~とため息をつきながら見てしまいました。
あまりの寒さに身震いしたので慌てて部屋に戻り
暖かいミルクティーをすすりました。

昨晩は初めて窓ガラスが結露で曇りました。
外は相当冷えていたようです。
もう11月ですもの寒くて当たりまえですが
また具合が悪くなったら困ります。

この土日は来週参加するトールペイントのセミナーの
準備をする予定でした。
しかし、金曜日からなんか腰が痛くて
やっと仕事に行って帰宅後は床に伏せておりました。

そして土曜日に熱を計ると37.5度もあったのです。
かかりつけの病院で貰う風邪薬を飲んで
ポカリスエットをガブ飲みして
寝ていたのですが今朝は何とか37度に下がりました。

インフルエンザではないと思いますが
この腰痛が何とも気になります。

さて腰痛だろうが熱があろうが
薔薇達は私を待っています。
金曜日に湿っていたので水をあげなかったら
さすがに昨日のお昼ごろには葉がしなしなになりました。
うどん粉病も少し出て来ている葉もあり
さぼった事を後悔させられました。
水をあげてついでにローズニームを噴霧してまた寝ました。

開きかけたピュアポエトリーの蕾さえも
干からびていたので慌てて切って生けたのが上の写真です。

DSCN2309.jpg
たった1日でこんなに開いてしまいましたが
具合の悪い私には「元気が出る薔薇」の
ピュアポエトリーちゃんが励ましてくれているようです。
部屋中スイートチャリオットの芳しい香りが漂っています。

最近子供達も大きくなり私が寝込んでも
不自由は感じなくなりましたが
薔薇達はまだまだ手が掛かります。
そこが可愛いんですけどね~

先日届いたスイートチャリオットが次々に咲きました。
ミニ薔薇なのにとても素敵な香りがします。
スイートチャリオットが人気なのはこういう魅力も
兼ね備えているからなのですね。

DSCN2299.JPG DSCN2300.JPG
この花の蕾が開きかけた時蕾の先が
虫に齧られたのかと思いました。
中から花芯が少し見えていたのです。

DSCN2280.JPG
開くとこんなに綺麗な花姿ですが…
蕾が沢山ついているせいか、しな垂れて咲くので
やはりこの花はハンギングにして楽しむのが良いですね。

この薔薇があるだけで自然な感じになるので
ナチュラルガーデンを目指している方にはお薦めです。
 
DSCN2301.JPG
同じミニ薔薇でもこちらはKordana Rose
まるでHTのような優雅なお姿です。
香りはありませんがこの存在感は素晴らしい。

買った時の3倍位の大きさになってしまい
来年はもう少しコンパクトに育てたいと思っています。

ミニ薔薇は脇役程度に思っていたのですが
セントラルローズの大輪系なんかを見ると
十分主役になりえる薔薇です。

 

これ8月に挿したんですけど新芽も勢い良く伸びてきました。
成長が早いからばっさり剪定したのをその辺に挿しておいたんです。

とっても病害虫に強くて私のアレルギーを
治したお方と言えば解る人には解って頂けるかと。

これはロックウールにまず挿したらすぐに根が出てきました。
その後ミニ薔薇が植わっていた3号くらいのプラ鉢に培養土を入れて
ロックウールごと植え込んだのですが
下から根が出てしまったので再度6号鉢に植え替えました。

ニューウェーブが我が家にやって来た時と同じ位の
大きさなんですよ~(結局挿し木ではなかったけど)
花が見れるのも時間の問題かしら…笑いが止まらん。

DSCN2254.JPG
そしてこちらなんぞは下の方の樹皮が腐っているのに
こんなに根が出て葉も生き生きとしてるではありませんか!
植え替える時にそっと茎を持ったけどべろーんと剥がれてしまいました。

皮が剥がれた茎はまるでカルスのようにごつごつとしていて
しっかり水を吸い上げているようです。
こちらは何の挿し木だったか判らなくなりましたが
多分あの子?かな~

この挿し木は鹿沼土と小玉土に挿しましたが
つく時はつくんですね。

増やしても置く場所がないので結局実家行きなんですけど
母が喜ぶので持って行ってあげます。

私の薔薇の中で元気が出ると言えば
このピュアポエトリーです。
春には大輪の姿を見せてくれましたが
夏には全く違う色で咲きました(こちら


DSCN2276.JPG

秋花はと言うと春に近い色ですが少し色が薄いような…
でも、ポエトリーちゃんの事ですから
これからまた違う顔を見せてくれるのかもしれません。

この花が咲いた朝は元気が出るので
私のビタミン剤のような薔薇です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]