忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私何を隠そう蕾フェチなんです。
勿論綺麗に咲いた姿を見ると美しいと思うけれど
蕾を見ると涎が出そうになるんですよ~

この写真はブルーミングルビーというミニ薔薇ですが
ベランダの一番端っこに置いてあって
リビングの前の特等席に比べると
ほったらかしというか手抜き状態。
夏にはハダニだらけになりうどんこも少し出ていました。

しかし、寒くなって来た途端に急に蕾が上がって来て
よだれジュルジュルの蕾が沢山。

s-DSCN2517.jpg
隣のラブリーピンクも殆ど葉が無くなったけれど
息を吹き返してくれました。


s-DSCN2514.jpg
ラブリーピンクの蕾を良く見たら
あらあらアブラムシだらけ。
つぶそうと思ったら右側の蕾にヒラタアブの幼虫がいます。

今日アグリチンキを噴霧していたらどこからともなく
ヒラタアブが何匹も飛んできて私の周りを飛び回ったり
噴霧した葉にわざわざとまっているのです。
びしょびしょの葉にとまらなくてもと思うのですが…

そう言えばアグリチンキを噴霧してから
ヒラタアブの数が急激に増えたような気がします。
勿論因果関係は解りませんが天敵が減ったからかしら?
ヒラタアブはどんどん来て欲しいので嬉しいです。

それにしても餌であるアブラムシの居る苗に
卵を産むところは流石に母心だわ~
アブラムシを取るのをやめて部屋に戻りました。
いっぱい食べてまた卵を産みに来てね~!


アグリチンキについて追記
私の使っているのは「バラの家」のこちら。
よくある質問のNO20に以下の事が書いてあります。
仮に皮膚に付着しても、吸い込んでも、口に入っても問題はありません。
散布時のカッパ、マスクの着用は一切不要です。
作物の出荷当日に散布しても大丈夫です。

一応公的検査機関での検査結果となっていますが…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんばんは~
!!!

長文がずらりと並んでて、いったい何があったのよ~!?と焦りました(汗)
我が家は今年、イラガって言う毒性の毛虫が大繁殖し私は二回もやられたので、噴霧器を買って憎きイラガを退治しました。ゴーグル・マスク・カッパ姿の完全防備で・・・
風向きは?お隣さんが洗濯物を干していたら?と後ろめたい気持ちもありましたが、そんな事は言ってられん!それに“お隣さんも除草剤やりたい放題だもん”と勝手な解釈をして念入りにバシャバシャかけまくりました。
薔薇栽培を始めて、マカロンさんがお持ちの薬も玉~にですが使います。
って、いったい何が言いたかったのかというと・・・
ご近所迷惑の事を少しは思い、自分の身体の影響も考えて、マカロンさんが使っていらっしゃるニーム&アグリチンキの成果をお尋ねしたくて無駄話になってしまいました。
あと、木酢に発がん性があるんですか?私の家系はガン家系なのでこれにも大反応ものです(汗)

蕾フェチで涎・・・ゴメンナサイ、ちょっと笑いました。
私は臭いフェチ・・・汗をかいた後の(自分の)頭を指で触れて嗅いでは(確認の為)苦笑いするのです。
勿論、薔薇の良い香りの方が大好きです(笑)
aki 2009/12/02(Wed)20:34:25 編集
蕾~♪
私も大好きですよ!
咲く前のワクワク感は、特別ですね!
それまで放ってあったものでも「あら蕾”!」ってなった途端、待遇がよくなったりして!

我が家もヒラタアブ、増えてますよ♪
実はうちは夏から、何も撒いてません。
たまに米ぬか撒いたりしましたが、ニームさえも・・・
最初は、ただ単に手が足りなくて・・だったんですが、
黒点は出ましたが害虫はそれほどでもなかったので
この程度だったら、うちの庭は、お世話フリーでいけるかしら・・って。
実際、農薬を散布すると、自分が眩暈したりして駄目なので
、体調を崩してまでの栽培はちょっと・・・ってことで、なんとなく今のスタイルになりました。
色んな育て方がありますし、人それぞれの考えですから
いいと思うことは、どんどんやっていきましょうよ!
バラの育て方だけでなく、ペットのしつけのこととか、子育ての仕方とか
論じ始めたら人それぞれ色々あって、それは育てる人の数
育て方があって当然なのだから、
マカロンさんの「自分にできること」っていう感覚、
とても共感しちゃいます!
Bloom 2009/12/02(Wed)21:58:16 編集
akiさんへ
都会のど真ん中のマンションに住んでいると
やっぱり気にせずにはいられないんですよ。
隣近所の事を気にしなければ
自分に害が及ばない程度に農薬を使うのも良いと思います。
うちのマンションは花を育てているのは我が家位なので
迷惑をかけたくないな~と思って。
木酢液の発癌性については書いておいて無責任だけど
そういう記事を読んだだけなのです。
でも、疑いのあるものはやめとこうかと。
ニームやアグリチンキは他の人が書いているように
即効性がある訳ではないんです。
でも、商売で花を育てている訳ではないので
のんびりゆっくり楽しめれば良いかな~と思う人にはお勧めです。
葉がテカテカしてとっても綺麗になりました。
私は素手でニームもアグリチンキも噴霧するのですが手荒れもないので助かっています。
music♪マカロン 2009/12/03(Thu)00:02:14 編集
Bloomさんへ
私の憧れはBloomさんちのような自然のお庭なんです。
コーチンが居て少々の虫食いがあって動物も植物も人間も共存している。
夢みたいな事を…と思っていたら実際に実現しているBloomさんが居て
本当に羨ましいな~と思っていました。
実は私も体調が悪い時に手抜きをしてうどんこが発生したのだけれど
それ以外は殆ど変らなかったのです。
だったらやらなくてもいいかなと安易な気持ちだったのです。

私一人が行動したからと言って世界が変わる訳ではないけれど。
確かに子育てもそうですよね。自分の家では駄目な事がよそ様ではOKだったり
その逆ってこともあるから難しい。
music♪マカロン 2009/12/03(Thu)00:11:04 編集
こんにちは
ニームと&アグリチンキの件了解しました♪ありがとうございました。

もうじき正午ですが、マカロンさんの食事時間て規則正しいのですか?
私は今日は例によって18時30分出勤です。
三連休後だからいっそうダルイです。

昨日は天気がすごく良かったので久々に庭周りの片付けをしました。
師走&1月予約苗4鉢が届くので仕方なくですが(汗)
私は物事をてきぱきとこなせない、のんびり派なので半分しか出来ず、
“残りは明日♪”と安易な気持ちでいました。
起きてみると『雨!』天気予報では夕方から雨とのことだったのに・・・
と、万事がこんな感じの典型的なO型です(RH-)
aki 2009/12/03(Thu)11:58:06 編集
akiさんへ
お昼は意外と時間通りに食べる事が多いですが、
朝は抜いてしまう事もあります。
夜も仕事で遅くなると9時頃に作り出す事もあるし。
だから太るんだと解っているけれど一旦座ってしまうと立ち上がるのが辛いんです。
子供が小さかった時はちゃんと作ってましたよ。
でも、今は私より先に帰って来る事が少ないので
無理はしないでのんびりやっています。

akiさんはO型ですか~憧れるわ~
私はAB型なんです。その上ふたご座。
自分でも二重人格だと思う時があります。
変な所で神経質なくせに意外とずぼらだったりね。
知人がAB型のRH-ですが怪我をしたら大変ですよね。
気をつけて下さいね。

昨日の記事にも追記しましたがアグリチンキについて
詳しく載っているHPを見つけました。
時間がある時見てみて下さい。http://www.kk-forest.com/index12.htm
music♪マカロン 2009/12/03(Thu)12:53:10 編集
横れす、失敬>akiさんへ
木酢液に含まれる発ガン性物質については、かなり前から確認はされています。もともと木材を燃やして出来るものですから、色んな有効成分と共に発生するのですよ。ただ、燃やす木材の質によってその成分は違ってくるということも言われていますので、悪質なものからはそれなりのものしか出来ません。最近は良質の木酢液製造を管理しようという動きも出ているようです。
家庭園芸で木酢液を使用する時は通常薄めて使いますよね?原液を人間の体内に取り入れるのとは異なり、良質な木酢液を通常の希釈で使用する限り過剰な心配は無用かと思います。私は木酢液の臭いが好きではないので、今は使っていません。竹酢液はたま~に使ってましたが、以前購入したボトルがなくなってからは購入していません。
木酢液については
http://www7a.biglobe.ne.jp/~atotsugi/nouhou/mokusaku.html
によく整理されているかと思います。
楽趣味 2009/12/03(Thu)14:38:54 編集
楽さんへ
毎度補足をありがとう!
music♪マカロン 2009/12/03(Thu)15:14:11 編集
アグリチンキ
こんばんは。
以前から興味はあったアグリチンキ、使ってみたくなりました。

私は去年1年はニーム、木酢、などで無農薬を実践し、
今年1年は化学薬品を少し使ってみました。
根がいい加減なものですから(笑)、結局最後までやり通すことができず、後半はどちらの年も黒点だらけ。
で来年は自然派志向でもう一度ちゃんとやってみようと思っています。

みなさんは1年を通して本当にきちんとお世話をされているようで、凄いなあと思います。
来年はちょっと心を入れ替えて(笑)バラと向き合っていきたいです。

それからまたまた、マカロンさんとの共通点みっけ!ですよ~。
私も二重人格のAB型でっす!(笑)なので私の場合、一貫性がありません。こだわる時と、まっ、いいかーの二つの狭間を行ったり来たり~。自分でもよくわかりませんねェ(爆)
ミエル URL 2009/12/03(Thu)21:34:11 編集
ミエルさんへ
わ~ミエルさんもAB型でしたか
変わり者とか色々言われながらも意外に情があって繊細なんですよね(自分で言うかな~)
コメント下さった皆さんはポリシーがあって本当に頭が下がります
偉そーな事は言えませんが年齢と共に感じ方が変わって来ましたね
他のコメントに書いたのですが同じ曲(イマジン)を聴いても昔は今程共感しなかったです
歳を取った証拠ですかね~
マカロン 2009/12/03(Thu)23:34:45 編集
この場をお借りして
楽趣味さん、横れすの御礼申し上げます。
丁寧でわかりやすい内容、ありがとうございました。
URLも教えて下さっているので時間がある時に調べます。
私が買った木酢液は「極上品」だそうです、信じることにします(笑)

マカロンさんもありがとうございます。
また改めて伺います。
aki 2009/12/03(Thu)23:51:09 編集
akiさんへ
木酢液の件では不用意に書いてしまってごめんなさいね。
私も父が癌になったりしてちょっと敏感になっていました。
楽さんの教えてくれたHPを見ると、まだ解明されていない事が
多いようなので、昔100均で買ったのは捨てました(笑)
薄める訳だし極上品なら心配ないですね。
music♪マカロン 2009/12/04(Fri)16:01:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]