忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段々咲いている花も無くなり、剪定まではする事が無いので
私の持っている薔薇を改めてご紹介しがてら
失敗談等を書いて行きたいと思います。


昨年2月に我が家にやって来たマダムヴィオレ。
(商品タグにはビオーレになっているけど)
茎に黒い点が出来ていてびっくりしたのは3月になってからでした。

大丈夫でしょうか?とバラの家に写真を添付して訪ねると
寒さにあたると紫系のバラに現れる事が稀にあるとの回答。

私と同じような方がいらっしゃったのかその後
どこかに書いてあったような気がします。

プロにしてみたら同じ事を繰り返し聞かれて
うんざりだと思いますが、初心者にとっては驚きの連発です。
その1つ1つに丁寧に答えてくれるお店にも感謝ですが
ネットで皆が失敗談を書く事で問い合わせをしなくても
不安が解消されたら・・・と思います。

知識も何も無い私がただベランダで薔薇を育てていて
ブログなんておこがましいのではと思った時があります。

でも、私が他の方のブログを見て欲しくなった薔薇が有る様に
私のブログをたまたま見て
この薔薇を育ててみようと思って下さる方がいるかもしれない・・・
私の失敗談が他の方の役に立つ事が1つでもあるかもしれない・・・
そんな風に考えて1年以上も続けてしまいました。

DSCN1705.JPG
右上のギー・サヴォアと7月にコラボした時の写真。
うどん粉は出たけれど繰り返しよく咲いてくれました。

ERやデルバールのような丸っこい感じの薔薇の中で
凛としたHTが咲くのも素敵です。

ニューウェーブもそうですが、我が家の紫系の薔薇は
何故かピンクがかっているような気がします。
写真の撮り方にもよるのでしょうが・・・

マダムヴィオレはぐんぐん伸びて2m位になりました。
今月半ばから強剪定を始めますが
どれ位切り詰めたら花が沢山咲くか迷います。


 
PR

9月末に花が咲いて切り詰めたマダムヴィオレ。
それでも1m以上あったので洗濯物がひっかかるし
隣りの家との境にある台の上に移動させました。
その後、台風が来てビニール紐で手摺にくくりつけたのですが。

ここは我が家で日照時間が一番長い場所。
ぐんぐん伸びて上階のベランダに届きそうな勢い。
今では1m70cm以上に成長しました。
台にも乗っているのでアグリチンキも届かずうどん粉だらけ。
それでも気高く咲くのがマダムヴィオレ。

DSCN2523.jpg
私を見て!的なアピールがニクイ。
ビニール紐を外すのが面倒だから降ろせないけど
もう少ししたら切花にしてお部屋に飾りますのでお許しを。
惜しむらくは香りがない事ですが名前だけで色気プンプン。


DSCN2530.jpg
先日とってもキュートな姿で咲いてくれたフレグランスちゃんの
もう1つの蕾です。
なかなか咲いてくれないけれど桃のような蕾が
可愛いのでずっとこのまんまでも良いかも~


DSCN2529.jpg
ザ・プリンス様はやっと口元がほころんで来ましたが
1週間前とあんまり変わらないお姿。
でも、香が漏れていますよ王子!
もうそろそろ開花って事ですのね。

昨日の大掃除の続きがまだ残っている上に
やはり腰痛悪化。
植え替え日和なのに口惜しゅうて仕方ない!
息子が好きで一緒に見だしたサムライハイスクールの台詞ですが
主題歌「孤独の太陽」を聴くと懐かしい感じがします。
若いっていいな~といつも感じる学園ドラマ。
今日のJINもそうだけどタイムトラベラーの話が
親子してどうもつぼにはまるようです。
DSCN2215.jpg
連休前に1輪咲いて、昨日また咲きました
マダムヴィオレのくるっと撒いた花びらが好きです
背高のっぽで少々うどんこ病が出ていても気にならない位
優雅で麗しい姿
今回はピンクが強く出たような気がします

DSCN2194.JPG
後ろのフレグランスの蕾に比べてすきっとした姿(9/21)


DSCN2205.JPG
香りがあったらもっともてはやされていたでしょうね(9/24)


DSCN2216.jpg
後ろで咲いているミュージックが大輪のマダムヴィオレを
引き立ててくれています

DSCN2219.jpg
ティータイムの方で紹介した眼鏡のバックにはマダムヴィオレ
花柄の色が同じでばっちりだったので…

5月にうどんこ発生源だったマダムヴィオレ
除菌ウエットティッシュ拭き拭き大作戦が成功し
3番花は見事な姿を見せてくれました(7月15日)

DSCN1733.JPG
開き始めはマダムと言うには初々しい花姿


DSCN1732.jpg
3つの花はそれぞれ違う色合いと姿


DSCN1708.JPG
我が家では数少ないHT
ニューウェーブのひらひらも素敵だけど
マダムヴィオレの凛とした姿にも魅力を感じます
今回は本来の色合いが出てくれました(7月17日)


DSCN1705.JPG
ギー様にも引けを取らない艶やかさ
この後やはり実家に切花として持って行きました

マダムヴィオレは秋までもう咲かせないで
秋色の深い色合いに期待しようと思います
a08c69ce.JPG















こんなに綺麗な花を咲かせたマダムヴィオレ(5月9日)


その鉢にきのこが生えてきました。
最初は虫かと思ってしまったのですが、よく見るとまさしくきのこ。
今年の2月に購入した苗なので付いて来たのですね。
この後、購入した時のままだったので8号鉢に植え替えてあげました。
そして、自生きのこもさようなら~

葉水をかけてうどんこを落としてあげたらこんなに
葉がぼろぼろになってしまいました。(4/24)

DSCN0855.JPG












でも、うどんこに負けずこんなに綺麗に咲いてくれました。(5/3)

マダムヴィオレ(マダムビオーレとも言う)の枝に黒い点が出来てきた。
もしや茎にも黒点病?と心配になりバラの家さんへ問い合わせると
寒さにあたると紫の薔薇などに出来る事があるらしいです。

ほっと一安心。でも、この苗だけうどんこが出始めているのが
気になります。アタックワンで様子を見ることにしました。
DSCN0814.jpg
















実家にピエールドロンサール2鉢とERのモリニューを
プレゼントしてあげました。
もう1鉢で送料無料につられてマダムヴィオレも頼んでしまいました。
本当は我が家に欲しかったけど・・・。

実家に植え付けに行ったら娘がどうしてもマダムヴィオレを持って帰ると
言うので結局我が家の子に仲間入り。
マダムヴィオレって、なんて気品漂うお名前。
7号鉢に植えられて来たので今年はこのまま
植え替えないで良いらしいです。(もう芽が動いているので)
薔薇の家さんの土は本当に軽くて助かります。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]