忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は時間が無くて1鉢だけ植替えをしたのですが…
見事に半分根っこが食べられていました。
コガネムシの幼虫の仕業です。

ミュージックは繰り返し良く咲いてその軽快な
花姿といいカラフルな色合いといい
我が家では無くてはならない存在です(こちら

ところが、夏にあまり咲かせ過ぎたのか
秋花は早いうちに終わってしまいました。
そこで隣のお宅との境にある奥まったスペースに
鉢を移動して放置していたのです。

以前も書いたようにハンギングに幼虫が集中していたので
ここも疑うべきでした…
ベランダの一番突き出た場所で生育旺盛なミュージックは
枝をお日様に向かって伸ばしていました。
そこへ飛んで来たのがコガネムシだったのでしょう。

ニームも隣の家の事を考えて控えめにしていました。
鉢を移動してもっとニームシャワーを浴びせるべきでした。
ここはジャングルを蟹歩きしてやっと辿り着く未開の地。
ついつい億劫で放置してしまい「元気が無いな~」なんて
暢気な事を思っていたのです。

s-DSCN2618.jpg
こんなに丸々と太ったコガネベイビーどもめ!!
(虫の嫌いな人ごめんなさい)
椿油粕も撒いたけれど全く気配を消していた姑息な奴等!

いつも丸まっていたけれど伸びるとこんなに長い。
この後もう1匹見つかり全部で7匹も
ミュージックの根っこをむさぼっておりました。
まあ、枯れる程根っこがなくなっていた訳でもないので
上も少し切り詰めて新しい土に植え替えてあげました。

来年はニーム大佐にやっつけてもらうからね!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
きゃ~~!憎きコガネベビー!!!
この太り具合が根っ子を栄養にしたって思うと
余計に忌々しいですね。
何とか回復して来年も綺麗なお花を見せて欲しいですわ~

それにしても怖いわね~。コガネベビー・・・
ガーデニングにはまる前はコガネムシ、可愛いとさえ思っていたのに
今では毛虫と同じくらい嫌いよ~
ROUGE URL 2009/12/18(Fri)16:32:33 編集
ROUGEさんへ
昨年は一番最後まで咲いてくれたミュージックが
今年は元気がないな~なんて思っていたらこのありさま。
やはりちゃんとそれぞれの子を見てあげてないと早期発見は出来ないです。
その為にも来年はもっと早くに植え替えしないと。
music♪マカロン 2009/12/18(Fri)16:36:38 編集
無題
楽んちは未だにガネヤンベイベゼロ匹記録更新中だべ!早めに休眠に入った(一見元気のない様な)バラから着手してるし、鉢の表土曝され面積の広いのも含めてやってるけんど、ゼロ!だべや。
や~っぱ、夏からのニーム大佐満月戦術の効果としか思えないっぺ?おまけにはんぺんコロニー仰山集められたし(^^v わしはちょいと違った手法で利用しようかと思うちょる。ぬぅはははは!!
ニーム希釈液も余ったら鉢表土にかけてやるとよかよか。
楽趣味 2009/12/18(Fri)17:14:25 編集
楽趣味さんへ
んだんだ。
ニームさ仰山撒いた鉢からはおら所でもコガネベイビーはおらんかった。
なしてそんなにニームは賢いのか不思議だっぺ。
はんぺん何に使うか教えてけろ!
何弁かよく解らなくなって来た~
music♪マカロン 2009/12/18(Fri)18:14:25 編集
無題
酷い奴らですね。
こんなに肥えてよほどミュージックさんの根は美味しかったんでしょう。
うちはまだ植替えていないけどこんなのが出て来たらどうしましょう。。
みゅー 2009/12/18(Fri)19:20:02 編集
みゅーさんへ
ニームさぼっていなければ大丈Vだけどね~
私のように横着してるとこういうことになるのよね~
これがカブトムシの幼虫だったらなーと…
music♪マカロン 2009/12/18(Fri)19:53:24 編集
なんか怖いわ
ウチはまだ土替えはじめてないですけど・・・
この光景を後になってデジャヴのように見る羽目になるような気が・・・
我が家でも今度の土替えで、タージ大佐導入予定です。
お給料日が過ぎたら(重要です)注文しますよ^^
みけ 2009/12/19(Sat)09:25:20 編集
みけさんへ
嫌な映像をお見せしてしまいすんません。
福山君の買ったばかりのCD(はつ恋)を流して切ない歌詞だな~なんて思いながら作業をしていたんだけどまさかコガネベイビーが出てくるとは思わなかったから
一瞬記憶を失いそうになったの~

うちの場合あんなに咲いていたミュージックが秋花でぴたりと止まった時点でチェックするべきだったんです。
でも、椿油粕撒いても出て来なかったし夏のお疲れかななんて…
ベランダの奥から鉢を持って来るのが億劫だったから自分に都合良く考えちゃって。
鉢が大きいと葉が青々していて花も咲いてるけどコガネベイビーが居るパターンもあるらしいからやっぱり引っこ抜かないと解らないわん。
ミュージックの隣りのミニ薔薇これから植え替えするんだけど

1月までの予約苗が揃いましたってバラの家からメールが来ていましたね。
ニーム大佐も一緒に届くんだけど
置き場所がまだ確保出来ていないから困ってます!
music♪マカロン 2009/12/19(Sat)11:39:04 編集
マカロンさん こんにちは♪
心配して下さってたなんて嬉しいです。ありがとうございます。
仕事は山は越しました。毎朝“今日は休みた~い”と思いつつ栄養ドリンクを飲みながら乗り切りました。

こちらは起きたらすごい風で、薔薇鉢が殆ど倒れています。まだ倒れたままです(汗)
忙しさにかまけて今月は水やり殆どしていません。外に出るのが怖いです。
はたして我が家の薔薇たちの運命はいかに?

白いのってコガネベイビーで根っこを食べる悪い子ちゃんなのですね。
私は田舎者なのに虫のこと何も知らず、庭仕事するとこんなのがあちこちから出てくるのですが、「可哀想に」とまた土に戻してました。
知らないって強いですね(大汗)次回からは容赦しませんよ。

マカロンさん、年末寝込まれるそうなのでご自愛くださいね。
aki 2009/12/20(Sun)13:52:32 編集
akiさんへ
今朝は寒かったですね!実家は特に戸建てなのでマンションに比べて寒いんです。
今レッスンを終えて横浜に帰るところです。
お仕事忙しいようで無理なさらないで下さいね。
確かにカブトムシは喜ばれるのにコガネベイビーはみんなから嫌がられて可哀想ですね(^^;)
でも根っこを食べられちゃうので仕方ありません(--;)
マカロン 2009/12/20(Sun)18:09:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]