忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フレグランスちゃんがやっと咲いてくれました。
このコロンとした花姿にはいつも癒されます。


s-DSCN2539.jpg
先週咲いたマダムヴィオレ。
寒いせいか花もちがよろしいようです。


s-DSCN2543.jpg
シスターエリザベスも頑張ってます。
俯き加減がいつもながら清楚。


s-DSCN2546.jpg
まだこんなに蕾があるので
全部咲いてくれると良いのですが…。


DSCN2564.JPG
あんまり咲かないから先週からビニール袋がけを遂行した
プリンス様ですが…なかなか咲きません。


DSCN2570.jpg
花びらをめくったらアブラムシだらけになっていました。
ビニール袋のお陰で暖かかったのでしょうか。
でも、ヒラタアブの幼虫が居たのでアブラムシもそのままにして
気長に咲くのを待つ事にします。

昨日、アグリチンキを撒いていたら私の肩に飛んできた子がいました。
その時は写真を撮ろうとしたら飛んで行ってしまったのですが
今日、植え替えている時に発見。


DSCN2576.JPG
我が家はくさーいカメムシばかりでてんとう虫は殆どいませんでしたが
最近カメムシは数が減りました。
この子もアブラムシを食べてくれるので嬉しいお客様。

追記
今、気付いたのですが…ここに載っている薔薇は全て
バラの家さんから我が家にやって来た子供達です。
白根の張りもとても良く(多分土のせい)繰り返し良く咲いてます。
特にフレグランスちゃんは新苗だったのに何度咲いた事か。
今回はローズスペシャルをいっぱい入れたので
来年はもっと咲いてくれるかも!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
てんとう虫ちゃん、嬉しいですね♪
うちもいろんな種類のてんとう虫が遊びに来てくれるようになりました。
頼もしい助っ人ですよね!

ヒラタアブのベビーもがんばってくれてますね♪
そういう、小さい命の頑張りが見えるのって
嬉しいですね!

フレグランシス・・・ころん~としていて可愛いのですね!
いい香りがただよっているのでしょうね~!!!
シスターエリザベスは、けなげな子ですよね!
私も大好きです~♪
プリンス様は、さすがにプリンスだけあって
簡単には美しさを見せてくれないのかしら~。
ワクワク時間が待ちきれませんね!
Bloom 2009/12/13(Sun)18:04:44 編集
そうなんですよ~
bloomさんの所は色々な虫が来てくれるでしょうね!
虫が嫌いな人にとっては迷惑かもしれませんが最近本当に楽しくて。
シスターエリザベスはバラの家の福袋に入っていたのですが
本当によく咲いてくれるので選んで下さったスタッフさんに感謝です。
フレグランスちゃんの香りは何とも言えないですよ!
music♪マカロン 2009/12/13(Sun)18:12:34 編集
無題
ビニール袋がけ!!
思いつかなかった!温室効果ですね。
真似してみようかしら?(笑)
テントウムシちゃん、嬉しいお客様ですね。
私、テントウムシとテントウムシ騙しの見分け付かなくて
以前大変な事になっちゃったの。
(テントウムシ騙しは害虫)
虫の勉強もしなきゃいけないって思いました(^^;
ROUGE URL 2009/12/13(Sun)21:46:39 編集
ROUGEさんへ
もともとビニールかけはフレグランスさんのブログに載っていたんですよ。
その後、バラの家でも紹介されたので皆さん試しているようです。
本当はお風呂のような湿気があって温かい所におければその方が良いようです。
うちはマンションなのでお風呂に陽も当たらないし窓がないので
ビニールで我慢して貰っています。
music♪マカロン 2009/12/13(Sun)21:59:14 編集
無題
マカロンさん、こんにちは!
素敵な娘達がいっぱい咲いていますね~。蕾もいっぱい!
今の季節に咲いているバラって、1輪でも重みがあって凄く健気ですよね。
見ていていつも以上に愛しくなります。

二つ星テントウムシは嬉しいお客さんですね。
ナミテントウと言うそうです。
うちもこのテントウ虫はよく見かけますが、七つ星は見ないですね。
あと黄色いテントウムシはうどん粉の菌を食べてくれる頼もしい虫だそうです。
まだ見かけたことは無いのですが、ぜひ来てほしいです。
ミエル URL 2009/12/14(Mon)13:56:21 編集
ミエルさんへ
私もブログに載せる時に害虫の方だったら恥かしいので調べてみました。
テントウムシも色々な種類があって面白いですよね。
私が子供の頃はナナホシテントウムシがどこにでも居たような気がしますが
本当に最近は見ないですよね。
黄色がうどん粉を食べてくれる子でしたか~
黄色は私の所にも来てくれません。
もっと色々な虫が飛んで来てくれるようになると楽しいのにな~と
子供(それも男の子)みたいな事を考えています。
でも、ゴキブリは勘弁です!
music♪マカロン 2009/12/14(Mon)16:03:45 編集
こんにちは
お久しぶりです
今月は目茶苦茶忙しくて今日は1時間遅れのお昼休憩、からお邪魔します。
植え替え、頑張ってされたのですね 腰は大丈夫ですか?
バラの家の「ローズスペシャル」って良い土なんですね~ 私は5袋無料の買ったことがありますが、そちらも買いたくなりました

私、寝溜め大好き人間ですが最近できなくて残念です
aki 2009/12/16(Wed)13:48:31 編集
akiさんへ
お元気そうでほっとしました。
具合でも悪いのかな~なんて余計な心配で良かったです。

ローズスペシャルというのは俗称なのですが
多分akiさんがお買いになったのは野菜とバラの培養土の方だと思います。
私も去年はそちらの比率の方が多かったですが良く咲いてくれました。
今年はバラ専用土の方を多め、もしくは全部にしたので来年が楽しみです。
来年は堆肥も自分で制作する予定なので結果がどうなることでしょう…
music♪マカロン 2009/12/16(Wed)14:08:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]