忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


数日前からミュージックが咲き始めました。
とにかくよく咲いてベランダを明るくしてくれる子です。


DSCN3144.jpg
とっても強い子のはずなのですが今年は置き場所が悪かったのか
花弁までうどんこにやられています。
しかし、黄色やオレンジの薔薇と同じように私に元気をくれる子です。

復色なので花によって表情が違うし
ミュージックという名前の通り色々な音が聞こえてきそうでしょ?

昨日、藤田麻衣子さんというシンガーソングライターの
コンサートに行って来ました。(詳しくはこちら
CCレモンホールの前から10列目というとても良い席が取れて
足元から音楽が体の中に響くという感触を味わう事ができました。

周りでは泣いている方が多くて私もうるうるしましたが
アリーナのように大きな会場ではなかったせいもあり
とても温かい気持ちにさせて貰いました。
音楽の力って偉大だなと改めて思ったので
この薔薇をご紹介したくなりました。

おまけ
DSCN3143.jpg
ちょっとアブラムシに襲われていますが
何だかあのオールドローズに似ているような・・・
我が家のたっくんでした~♪
 


 
PR

昨日は朝からお日様が照りつけて薔薇達も嬉しそう
青空が眩しいくらいに広がっています
ミュージックは超多花な品種で次から次と蕾が上がります
(手前は乙女の夢です)

バラの家のフェィバリットローズコンテストの受賞者の方が
「多花性のバラを選び一度育ててみる!少々違った育て方でも
少々お世話が足りなくてもきちんと花を咲かせてくれる姿を見て、
花を咲かせることができた~!と
「成功体験」を得ることが自信につながるように思います」
と書いていらっしゃいます
私もミュージックを見るとそう思います

今年は本当に雨が多く、日照不足で野菜も高騰
その割には薔薇が元気なのは
マンションベランダでの大敵である乾燥を
雨のお陰で防げているからでしょうか?

日照不足対策にはペンタガーデンが一役かっているかもしれません
今は比較的葉が茂っているので葉面に散布せず
自動水遣り機の水ににペンタガーデンを少しだけ溶かしてます
忙しくて忘れてしまう事がおおいので…
(特に機械に支障はありませんが問題があるかもしれませんので
心配な方はやめておいた方が良いかもしれません)

こんな風に急にお日様が照りつけると…
虫もどこからか飛んで来るから困ります
蚊取り線香を焚いてチュウレンジを退治しますが
ベランダから飛び出た枝はよく被害に合います

DSCN2008-1.jpg
写真を撮った時は気が付かなかったのですが
ミュージックの花の先端に虫が写っていました
虫達も必死に生きているから少々の事は大目に見てますけど
丸裸にだけはしないでね~
 

今日洗濯物を干そうとしたらとても良い香りがしました
カサブランカが開き始めていたのです

純白のカサブランカとミュージックの競演です
家族を送り出してからもうひと寝入りしてしまい
寝ぼけ眼でベランダに出ましたがカサブランカの香りが
昨日の福山君のライブで疲れた体に心地よい刺激です

私はよくカサブランカの切花を頂く事があります
我が家のように狭い部屋だと香りが部屋中に充満するし
沢山の方にも見て頂きたいので勤務先に飾ったりしています
ベランダの鉢植えだと窓を開けた時に微かに香りがして丁度良い感じ

DSCN1500_320x240.JPG
写真は7月7日の満月の日に撮りました
ハンギングのミニ薔薇とコラボしようとしたのですが
私のコンデジではこれが限界です

満月の日に交通事故が多いって言うのも満更ではなさそう
ここ数日の私はイライラする事が多かったし・・・

とても雲の流れが早く折角の満月が出たり隠れたりして
何やらスリラーを思い出させる夜でした
 

何でこんなタイトルかと言うと音楽は元気をくれるから

今日は曇りとの天気予報だったはずなのにお昼前から
どしゃ降りになってしまいました
折角の日曜日、早起きして水をあげたのに…

ベランダの場合置いてある場所で水遣りのタイミングが変わります
手すり側に置いてある鉢は雨が降った時は少し控えますが
窓側に置いた鉢は結構乾いたりします
晴天が続いた時は逆になったりするので土の乾き具合と相談が大切

このミュージックは先日うどんこが少し出ていましたが
除菌ウエットティッシュで拭いてアグリチンキをしたら
こんなに綺麗に咲いてくれました

DSCN1429.JPG
根元の黄色と覆輪のピンクが絶妙なバランス

DSCN1410.JPG
こんなに濃い色の花もあります
 

私が他の薔薇の写真を撮っていたら、息子が顔を出して
こっちの薔薇の方が綺麗だよと言いました。
それが、このミュージックです。

へえ~と思ってしまいました。
息子は高校に入って軽音楽部に入り、ギターを始めました。
昨年の学園祭ではステージに立ち手が震えながら弾いていました。
中学の友人ともバンドを組んで、音楽にどっぷり浸かった生活を
送っています。

勿論息子はミュージックという名前の薔薇だと言う事は知らず
「この薔薇ミュージックと言うんだよ」と伝えると「ふ~ん」と。
 

DSCN0865.JPG









咲き始めは黄色がとても綺麗です。(5月3日)


DSCN0885.JPG









見事な花姿♪(5月4日)


DSCN0952.jpg


 







黄色はどこへ?(5月9日)


白地に中心は少し黄色がかっていて、
周囲はピンクの縁取り。
今にも音楽が鳴り出しそうな素敵な薔薇。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]