忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日のセントラルローズのミニ薔薇の花がどんどん大きくなって
花径5、6cmになりました。形も綺麗です。

s-DSCN2554.jpg
美人さんでしょ?この子は以前枝代わりで
中国舞踏団(楽さん命名)のような派手な花が咲いたミニ薔薇です。
こんなに綺麗な赤だったかな~(以前の花はこちら

s-DSCN2555.jpg
おっと忘れてた。よだれジュルジュルの蕾!
ホワイトキャンディーのタグ付きでピンクの花が咲いたミニ薔薇。
もう我慢できません~食べてもいいですか?

さてさて植替え作業が進まぬまま今日は午前中布団の中で
「無農薬でバラ庭を」の本を読んでました。
先月買ったまま封も開けていなかったのです。
地区センターの事業でお雛様の作品を教えて欲しいと頼まれて
その作品を構想したり、今月から入る生徒さんの準備やらで
ゆっくり読む時間が無かったのです。
これを読んで発酵米糠を始めた方が多いので早く読まねば。

bloomさんのブログに載っていたはんぺん(土着菌)てまさに
この本に載っていたのと同じだ~と感心しながら読み進みました。

でも、実家では米糠をただ庭の土に撒いていたけれど…
これって既に庭自体に良質な菌が出来ていて
自然に発酵していたと言う事でしょうか。
実家には白いはんぺんのようなもんが確かにありました。
本も読んでいないのに恐るべし年寄りの知恵。
だから実家の家庭菜園の野菜は美味しかったんだ~。

マンションのベランダでは難しいかな~と思ったけど
bloomさんがおっしゃってくれたようにバイオポスト等を
使えば出来るかもしれませんね。

茨城に住んでいた時は精米機というのがあっちこっちにあって、
東京生まれの私はお米が売っている販売機だと思い、
買いに行った事がありました。(恥かしい~)
勿論中には精米機があるだけで主人と大笑いしましたけど。

その後、農家からお米を買っている友人が10kgとか譲ってくれて
精米機に掛けに行き糠を糠床用に貰って帰ったりしたっけ。
 
丁度郵便局に行く用があったので向かいのお米屋さんに
米糠を分けて貰えるか聞いてみました。
最近このお米屋さんから買ってなかったから
言い難かったけど50円で5kg袋1つ譲ってくれました。
注文した時に言えば多分無料でくれるのでしょうが…。
早速、実家に行ったらはんぺんを貰って来るか
土壌改良剤等を買って来てやってみます。

本当は生ゴミを処理できる段ボールコンポストをやってみたいんです。
コバエが数匹出る程度と書いてある記事を読んだけど
さすがにマンションでは迷惑を掛けるのでやめときます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんばんは!!!
綺麗なミニバラ~♪ってスクロールして読んでいたら
はんぺんの話題が~♪

そうそう、昔の人の知恵って、すごいですよね。
うちの親も米ぬかは良く使ってますよ♪
私もただのぬかを葉っぱにフリフリ・・・はしています。
こうすると、うどん粉が出にくくなるんです。
米ぬかなら、コーチンが食べても安心だし♪

発酵米ぬかの匂いですが、おそらくベランダなどの風通しのいいところであれば問題ないかと思いますよ。
ダンボールで作る堆肥は、私も興味があったのですが、
コバエと遭遇するのは・・・と思って止めました。
どんなにいいと思うことでも
我慢してやることは続かない・・・って思って。
何でも、基本は楽しむのが優先ですよね♪

米ぬか・・・マカロンさんがご近所だったら
好きなだけお届けしちゃうんだけど。
Bloom 2009/12/09(Wed)18:03:50 編集
bloomさんへ
実家はうどんこが全く出ていなくて何でだろう?と思った時に母が目の前で米のとぎ汁をばしゃーと庭に撒いたの。
確かに庭と違ってベランダは乾燥しやすいけどもしかしたら米のとぎ汁がいいのかもと思って最近私もうどん粉の凄い子に撒いたりしていたんです。

夏なんてちょっと生ゴミを放置しただけでコバエがわいて、うちの子供達が凄く嫌がるので無理だな~と思って。ましてやベランダではご近所さんにも迷惑だし。
そう言えば階下のおうちがベランダに猫のトイレを置いていたから夏になるとコバエが増えたんです。
昨年引越したので今年はあまりいなかったけど、我が家の土にはやっぱり寄ってくるんですよね。

米ぬか買うなんてって感じですよね~
私も近かったら戴きに行きがてらコーチンと戯れたかったです!カリヤザキ君とも。
両親の田舎に頼めば送ってくれるんだけど送料とか考えると大した量じゃないから…
でも、有機栽培で育てたコシヒカリの米糠だよ~とおじさんが自慢げに言ってました。
たまたま精米したところだったみたいです。
music♪マカロン 2009/12/09(Wed)18:34:38 編集
具合、悪かったのですか?
今日(9日)はこちらも寒かったです。
以前は海のすぐ側に住んでいたので暖かかったのですが、ここ(って言っても同じ市内なのですが)に引っ越してから冬が特にイヤになりました。

マカロンさんの黄色のミニバラ、私が先日買ったのと似てます。
ミニバラ、たくさんお育てなのですね。赤色の中国舞踏団はとってもステキ~♪
最近は置き場所のことを考えてミニバラを買うようになりました。
お値段もお安いから私向きです(笑)

息子さん、お優しいですね。喧嘩したっていいじゃないですか、親子ですもん♪
うちは冷蔵庫が私の身代わり、ボコボコになりましたよ~(汗)
aki 2009/12/10(Thu)01:01:04 編集
akiさんへ
12月は仕事が忙しくて少々寝不足だったのです。
午前中にレッスンが無い時はなるべく2度寝をして体力を温存しないと
年末に何日も寝込むのが恒例となってしまって。
昨日は結局本を読んでいて眠れませんでしたが本当に疲れている時は12時迄爆睡なんてこともあります。
若い時は昼寝すると頭が痛くなったのに今はいくらでも寝れるんですよ~
今年は作品を沢山仕上げないといけないので年末も寝込んでいられないし
休める時に休もうと思っています。
冷蔵庫は息子さんの方が痛いでしょうね。
うちは引き戸を思いっきりバンと閉める位しか
物に当たれないようで可愛いものですね。
でも、斜め下のお宅がクレーマーらしいので(うちはまだ文句を言われてませんが)
びくびくもんです。

ミニ薔薇お値段が安いのでついつい手を出してしまいますが
成長すると鉢の数的には変わらないので考え物です。
music♪マカロン 2009/12/10(Thu)14:08:15 編集
冷え込んできて
('-'*)オヒサ♪です。
最近ぐっと冷えてきましたね。
我が家のバラですが、ホワイトクリスマスが(隔離している)今とても良い状態でお花もおっきく生長して良い香りを漂わせてくれています。
隔離したつもりが、とても良い環境だったみたいで、、、
最近、急がしくて、気持ち的に余裕が無く、バラのお手入れもそこそこ?にしているのに、何が良かったのかしら?
いろいろな方法が、あるみたいですね。
結局うららちゃんも買い損ねたし、、
というか、買えなかったし、、、
今度こそ、来年の春にはまたバラ園に行って買いたいです。
kebe 2009/12/11(Fri)17:27:16 編集
kebeさんへ
黒点は葉をむしってしまうより残して光合成をさせた方が良いというのが最近の傾向のようなので隔離して他のバラに伝染しなければ、葉を落としたり薬剤を色々かけるより良かったのかもしれませんね。
うちの実家でも黒点だらけのバラが自然に葉を落として新芽が出ていました。良い土に植えていれば勝手に再生するんだな~と思います。
music♪マカロン 2009/12/11(Fri)20:02:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]