忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は全く変化が見れなかった米糠でしたが
今朝見たら表面に白いカビのような物が…
これが噂のこうじ菌って事か・・・
確かに蓋の裏には水滴がびっしりついています。

ちょっとほじくってみたらコロコロとした固まりになっています。
これがコロニーと呼ばれる物でしょうか…

小さな素焼き鉢を1日違いで2つ仕込みました。
最初に仕込んだ方(13日)が今回発酵しだしてました。
やはり「無農薬でバラ庭を」に書いてあったように
3日~1週間で発酵するんですね。

s-DSCN2613.jpg
昨日100均で買って来た温度計で計ってみたら36度。
体温位に上がって来ましたね~
この後、今朝届いた大きな素焼き鉢に2つの鉢共移し変えました。
小さい鉢だと掻き混ぜるのに大変だったのですが
9号鉢に2/3位入ったので掻き混ぜやすくなりました。
最初に仕込んだ鉢から米糠を取り出した際、煙が出たんです!
本当に発酵しているんだ~と実感!

手を入れてみたら生温かくて気持がいい~
まるで蕎麦粉を捏ねている時のような感触。
はまるという気持が解ります。

40度まで上がるのを見ていたい衝動にかられながらも
仕事の時間になったので諦めました。
それにしても本当に甘くて良い香りです。
酒粕の匂いと言う表現が一番近いように感じました。

追記
現在18時になり、懐中電灯片手にベランダに出たら
40度超えてました~!
臭いもプンプン漂っております。
決してご近所さんに迷惑になるような香りではございません。
ベランダで発酵米糠なんて無謀かと思ったけれど
やってみるもんですね~
DSCN2625.jpg
暗い上に蒸気でくもって見難いですが…
40度までの温度計なので何度かは解りませんが
家に居る時に発酵してくれてありがとうと言いたい。
素焼き鉢の外側を触っても温かい。凄いですね~自然のパワー。
これを使って発酵肥料作りも頑張ります。

しかし、ベランダで懐中電灯持って写真を撮る女って…
ご近所から変な目で見られないようにしないと。

明日は実家で発酵米糠作りです。
腰痛が悪化しないように気をつけながら
植替えも少しだけやって来ようと思います。
絶対母もはまると思うな~発酵米糠作り!

 
送料が3150円で無料だからお得!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
はじめまして
発酵米糠で検索して遊びに来ました。
私もマンションなので躊躇していたのですが
こちらのブログを見てやってみようかと思います。
匂いはあまりしないようですね。虫とかも大丈夫ですか?
色々参考にさせて下さいね。
hanahana 2009/12/21(Mon)13:47:59 編集
hanahanaさんへ
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
検索で出てきましたか??
超初心者の発酵米糠作りなのでお恥かしいです。
でも、梅干し作ったり糠床持っていたりこういう作業が好きなんですよ。
土作りはプロのが一番だと解っているんですけどちょっとだけ自分流のテイストを
入れただけで手作り感があって嬉しいですよね。
素人の悪あがきとも言えますが…
昨日は私が留守にしていたので息子に掻き混ぜて貰いました。
全く虫は寄って来ないし匂いも多分ちょっと何か匂うかな?位でお隣さんにはわからないのではないでしょうか?
肥料作りはちょっと難しそうですが年末に頑張ってやってみます。
music♪マカロン 2009/12/21(Mon)14:21:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]