忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は頑張りました。
10本以上は植え替えたでしょうか…
その他にもビオラを植え付け先日植えたパンジーを
ハンギングに植え替えたりと大忙し。
その上発酵米糠作りまで頑張ってしまった。
自分で自分を褒めてあげたい…

昨日はあんなに日差しも出ていて暖かかったのに
今日はどんより雲っていて寒かったです。
腰にはホカロンを貼り付け靴下履いて暖かい格好で
何とか乗り切りました。

DSCN2572.JPG
びっしりとまでは行きませんが結構白い根が出ていて
いい感じです。
鉢からもスポット抜けるのが気持が良いです
上部の土を落として白根を切らないように下部も土を落とし
予め湿らせた土をいれた8号鉢に植え替えました。
中にはあまり根が張っていないのもあったので
切り詰めて6号にサイズダウンしたのもあります。
 
DSCN2574.JPG
たった1匹だけハンギングにしていたミニ薔薇から
コガネムシの幼虫が出てきました。
オクラもそうでしたがうちの場合ハンギングにコガネムシが飛んで来て
産卵をする傾向が強いのかもしれません。
それについついハンギングは降ろすのが面倒で
ニームを遠慮がちに撒いていたのも要因かもしれません。
 
 
DSCN2573.JPG
これは1ヶ月程前に買って植え替えたミニ薔薇ですが
同じ品種らしきミニ薔薇同士を8号の鉢に寄せ植えにしようと
抜いたらこんなに太い根が出ていました。
前回黒いビニールポットから抜いた時には無かった根です。
テラコッタで乾かし気味だったのが良かったのでしょうか。


DSCN2577.JPG
実家には来週まで行けないのでとりあえず
バイオポストで発酵米糠作りに挑戦してみました。
思ったより量が少なかったけれどとりあえずこれで様子をみます。

結局、鉢数は増えてしまった~
まだ植え替えてないのも数鉢残っているけれど、今日は限界でした。
やはりもっと暖かいうちに植え替えを終わらせるべきですね。
買い物に行く元気がないので今日は有り合わせで何か夕飯作らないと。

 

バイオポスト2100円
送料3,150円以上で無料なのでこちらで頼みました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お疲れ様です!
いっぱい植え替えされたんですね!
白根が見えると、うれしくなりますね!!
コガネ幼虫は困りますが、
きっとニーム効果で大打撃は避けられてますよね~!
鉢ましとかって、中腰になることが多いから、
意外と疲れるんですよね~。
今日も寒かったし・・・暖かいお風呂でまったりしてくださいね~!

発酵米ぬか・・・やり始めたのですね!
楽しみが増えますね~。
うちのは様子を見るためにあけてみたら
白いカビがふわ~って。でも悪臭は全くなくて
麹っぽいというか、イースト菌の匂いというか
なんだか、いい香りがしていたのでまずまずうまくいっているようです。
Bloom 2009/12/13(Sun)18:00:14 編集
早く嗅ぎたい!!
とっても良い香がするそうですね~
甘い芳醇なとか…今から楽しみです。
やっている時は夢中になっていたのですが、終わってブログを更新していたら
腰が固まって動けません!!
でも、植替えも少しずつ要領が良くなって来たみたいです。
もうすぐデルバールの新品種2つとつるミミエデンが届くのに
場所を確保するどころか鉢数が増えてしまい途方にくれてます。
music♪マカロン 2009/12/13(Sun)18:05:11 編集
発酵米糠!
こんにちは! マカロン様もバイオポストで米糠発酵やってらっしゃるのね! わぁ~いお仲間ですわぁ~!! うちは、発酵肥料に進んで2日目ですが、ただいま湯気を出して発酵中~。うまく使えば床暖房に使えるんじゃないかしら(冗談です)
メアリー URL 2009/12/13(Sun)20:36:33 編集
メアリーさんへ
ご無沙汰してます!
メアリーさんも発酵肥料始められたのですね。
私は上手く行くかどうか解りませんが頑張ってみます。
こねこねしていると手打ち蕎麦を打つ時の捏ね方と似ていて気持が良かったです。
メアリーさんのもお手本にさせて頂きますね!
music♪マカロン 2009/12/13(Sun)21:06:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]