忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なるべく自然に咲かせたいと思い日中は
袋を取っていたザ・プリンスですがなかなか開花しないので
そのままお日様を浴びせたら少し開いて来ました。
くもっているのは霧吹きで湿気を与えたからですが
まさに高温多湿、サウナ状態です。
無理やりでも咲かせてしまいます。
でも何だか気持が良さそう。


6537474c.jpg
フレグランス・オブ・フレグランシズは
未だに全開には至っていません。
秋口にはあっと言う間に全開してしまい
もう少し蕾の可愛さを味わいたかったのに
本当に長く楽しませてくれてます。
香りも持続中で部屋に飾りたいのをぐっと我慢。


s-DSCN2591.jpg
先日植替えをしたミニローズ達も元気に咲いています。
植え替えた途端、凍えていた蕾がほころんで来ました。
暖かい土のお布団でほっこりしているのでしょうか。


s-DSCN2592.jpg
こちらは先日テラコッタに植えたのに
発酵米糠作りの為、素焼きの鉢が必要になり
再度植替えを余儀無くされたパンジー。
折角新しい環境に慣れ始めていたのに
びっくりしたことでしょうね。

マンションの大規模修繕の際にもうお花は辞めようと決めました。
テラコッタ等全て実家に持って行ってしまったのですが
何も無いベランダの殺風景なこと。
あれよあれよと言う間に以前よりジャングル状態に。

米糠を発酵させるには素焼きの植木鉢が最適との事、
近所で調達しようと思っても売っているのはプラ鉢ばかり。
ホームセンターも近くに無いし…
仕方なくお引越しをお願いした訳ですが
プラ鉢をハンギングにして植え込んだので
日当たりは抜群で数日でどんどん大きくなりました。

肝心の発酵米糠は発酵しているのかよく解りません。
蓋の裏に水滴がついていたので一応発酵しだしているのかな…
温度計を買って来たので後で計ってみます。

今日は桜木町と上大岡教室の生徒さん達と
合同レッスンの後、クリスマスランチに行きました。
とても雰囲気の良いビストロで料理も美味しかったです。
昨晩遅くまでかかって用意したプレゼントも喜んで頂き
楽しい時間を持てました。(その様子はこちら
まだ3つのお教室はレッスンが残っているので
風邪をひかないように頑張らないと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私はずっとビニール掛けっぱなしですよ~
やっぱりサウナ状態?
でも随分開いてきました。
効果がすごいあってビックリしてます。
せっかく持った蕾を無駄にしないで済みそう。
マカロンさんのお陰ですよ~!
ありがと~~(*^_^*)

やっぱりお花の無い生活って寂しいよね。
私も引越しの時、一部の記念樹だけ持て行って
ミニバラとか宿根草とかご近所にあげちゃったんだけど
引越ししたら前より劣悪環境なのに数は増えちゃった(笑)
ROUGE URL 2009/12/17(Thu)21:31:04 編集
ROUGEさんへ
うちは日中とっても日が当たるので蒸れてしまうんです。
でも、さすがにここのところ昼間も気温が上がらなかったので取りませんでした。
蕾を持つのはとてもエネルギーが要る事なのに咲かないで終わらせてしまうのは可哀想ですものね。
フレグランスさんやバラの家の受け売りですがお役に立てて良かったです。

リバウンド?って感じかな~
あんなにお布団が干し易かったのに今では蟹歩き状態。
バラにはそれだけの魅力があるってことですね。
music♪マカロン 2009/12/18(Fri)10:05:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]