忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年がとうとう幕を明けましたね。

今年もどうか不束者のマカロンを宜しくお願い致します。
昨年末はコメントを沢山頂戴して感謝感激です!!

コメントのお返事にも書きましたが今日(1日)に自宅に戻りました。
明日まで居たかったのですが娘が大晦日から元旦の夕方まで
巫女のアルバイトがあったので娘の帰宅と共に私も帰る事にしたのです。
娘を待っている間にサイクロン式の掃除機を買いました。
今年は掃除を頑張る一年にすると誓います!!

実家では30日が皆揃う夕飯だった為、お正月の御節を
娘の為に出してくれて飲んだり食べたり…
31日の夜には甥っ子も来て私の極太手打ち蕎麦を皆ですすり
娘を駅まで送って行き、あまりの寒さにケンタッキーを買いました??
時報と共にまた皆で乾杯しながらフライドチキンを食べ
深夜までテレビを観て…これで太らない訳がありません。

なんだか食べてばかりでしたが、実家では遣り残していた
薔薇の植替えや誘引も頑張りましたよ。
母は腰痛と足の痛みが悪化するといけないので
30日、31日の寒空の下もくもくと一人で作業をしました。

実家の薔薇達は昨年の1月に植替えをして
順調に根が伸びていましたが、株元に日が当たらない
一部の苗はあまり成長していませんでした。
多分、日当たりの良い場所に置いてある鉢と
同じように水遣りをしているので酸欠状態なのかなと思います。

そこで、自宅から持って行った百花らんまんを使いました。
これは百均で2個セットなのですが
前回の植替え時にたまたま百均で目にとまり買ってみました。
スリット鉢以外のプラ鉢に使ってみたのですが
1年間植えてみてスリット鉢よりも根が張っていた様に感じます。

DSCN2699.JPG
今年は植え替えの時に百花らんまん、軽石、赤玉、
何も敷かない鉢と数種類に分けてみました。
日当たりなどでも左右されますがどれが一番根が張るか
実験してみようと思ったのです。
余ったのを実家に持って行っていたので渇きの遅い鉢の
鉢底に百花らんまんを使い植替えをして来ました。

今までの経験上、鉢底穴が小さいと水はけが悪く育ちが悪い為
私はテラコッタは鉢穴の大きい物を買うようにしています。
先日購入した米糠発酵用の素焼き鉢も穴の大きいのにしたので
この百花らんまんで鉢底の穴を塞ぎ米糠発酵をしてみました。
発酵がとても早く酸素が行き届いていると実感しています。
(メアリーさんのブログを参考にさせて頂きました)
掻き混ぜる時に突起部分があたるのが難点ですが
これのお陰でカビもいっさい出来ませんでした。

DSCN2610.jpg
5日程で白い菌がびっしり出てきました。
順調に発酵している証拠です。
しかし、この後40度以上も発熱したり10度位に下がったり
不安定な温度変化にハラハラドキドキさせられました。
急激に乾燥してしまい水を足したらまた発熱したのですが…
これで良いのか確証が持てずブログにもUP出来ませんでした。


DSCN2701.JPG
2週間が過ぎとても良い感じにゆっくり発酵しています。
あとは完全に乾燥するのを待って紙袋等に入れ保管して
「無農薬でバラ庭を」を参考に次は発酵肥料を作ります。

地植えの方なら生の米糠を直接庭に撒いて土ごと発酵というのが
便利ですが我が家のように鉢の場合は生の米ぬかを鉢に入れると
根を痛めてしまい良くないとの事なので発酵させてからにします。

実家には軒下が無いので玄関の中に入れて管理したら
気温が高いせいか我が家よりも早く発酵してサラサラになっていました。

ただ、実家の玄関を開けたら酸っぱい臭いがしたので
何か酢の物でも作っているのかと思いました。
後から来た息子は「納豆の臭いがする」と言っていたので
やはり外での管理の方が臭いを感じなくて良いですね。
 

 


バイオポスト2100円
送料3150円以上で送料無料です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
あけましておめでとうございます!
ご実家での楽しい時間が過ごせて良かったですね。
お蕎麦の手作りとは尊敬します!
そして、ご実家の薔薇の植え替え・誘引も!?スゴイ!寒かったでしょうに… 頑張りましたね~ 親孝行、ステキです☆☆☆
そして、息子さんもお優しいですね~♪

百円グッズの「百花らんまん」見るからに良さそうですね。実験結果が楽しですよぉ~♪
さてさて、以前から気になっている米糠発行肥料って薔薇ボカシ?的な肥料になるのですか?ズボラな私は手作りなどと言うものは全くする気がないんです(汗)
実家の畑の敷地内にご近所の方の良質な堆肥が沢山あるので少々頂いてもわからないのでいつもくすねて帰ります!ホホホ(汗)

私も長男と次男が帰省し、元旦に実家に行き食い逃げ+お土産(食料てんこ盛り)貰い超楽チンさせてもらいました。代償に義姉が私の分までしんどい思いをしたことでしょう(感謝)
主人は可哀相ですが、この寒さで自宅に帰ることが出来ませんでした。帰っても本人が辛いだけなので、明日おやつをしこたま持って行き、シャンプー等もして差し上げましょう♪

マカロンさん、私、横浜にとっても行きたくなりました~。
これからも宜しくお願いいたします。
aki 2010/01/02(Sat)13:23:48 編集
無題
あけましておめでとうございます。

自称¥100均マスター(?)の私ですが
「百花らんまん」って知りませんでした。
ウチはスリット鉢しか使ってないけど
実家の鉢で応用してみようかな~
まだまだ奥が深いですね(笑)¥100均。

マカロンさまの所は教えて頂く事ばかりです。
どうかこれからも宜しくお願い致します。

そして!
ご実家にいらっしゃる時などお近くにお越しの際は
是非是非教えて下さいね。
春以降でしたら(例のブツ(笑)もお渡ししたいですし~)
ROUGE URL 2010/01/02(Sat)17:38:08 編集
akiさんへ
堆肥が簡単に手に入るなら手作りする必要ないですよ~
結構、資材貧乏になりますから。
市町村に聞けば堆肥を分けてくれると野菜作りをしている方が言ってましたが
うちの場合、窒素(木を作る)よりもリン(花や実)が多い堆肥を作りたいので手作りで作る事にしました。
でも、そういう有機肥料も市販で売っているので上手く併用して行こうと思います。
米糠を利用しようと思ったのはうどん粉に効くと本に書いてあったからなんです。
マンションのベランダはどうしてもうどん粉が出易いので。

息子さん達もお袋の味が恋しくて帰って来るのでしょうね。
そのうちお嫁さんやお孫さんを連れて来て疲れるけれど賑やかになりますよ!
是非、横浜にいらして下さいね。ご案内しますよ~♪
music♪マカロン 2010/01/02(Sat)23:12:50 編集
ROUGEさんへ
伊勢佐木町に3階~6階まで100均が入っているビルがあって何でもあるんですよ。
因みに1、2階はユニクロで隣りのビルがBook offなのでついついはしごをしてしまいます。

私もスリット鉢を大量に買い込んだので百花らんまんを買ったものの暫らく使わなかったのですがプラ鉢に使ったら他の苗よりも根が良く出ていたんです。
植替えの時にご紹介しようかと思ったのですがすっかり忘れていて…

毎月週末に船橋まで行っているのですが
1日はレッスンで潰れてしまうのでどこにも行けないんです。
今回はゆっくり出来ると思ったのに植替え等でららぽーとにさえも行けませんでした。
でも、行くと余計なお金を遣うので丁度良かったかもしれません。
私もお渡し出来ると良いのですが…
また、そちらに伺う際はご連絡させて頂きますね。
music♪マカロン 2010/01/02(Sat)23:23:37 編集
無題
マカロンさん、おはよう?ございます。
私は変な時間に3時間も寝たので、深夜にもかかわらず目がギラギラです。

うちもウドンコ病は出易いんです。でもいつもほったらかし(汗)

息子達はただストレス解消の為に帰省している感じでしょうか~?
長男が30日に行ったかと思えばその日に次男が帰り、行ったばかりの長男が元旦に帰り、2日には次男が(今のみ神戸)行き、4日に長男が行くそうで、またまた4日には次男が帰って来るらしい・・ 年末年始は、なんとも目まぐるしい我が家です。

昨日、義姉と「新東京タワーが出来たら見に行こう!」という話をしました。
でも姉が生きていれば即、横浜に行っていることでしょう(笑)
aki 2010/01/03(Sun)02:16:32 編集
akiさんへ
娘がPC使っていてお返事出来なかったのですが私も深夜まで起きていました。
寝ようとしたら娘が友達から借りて来た漫画を出して来たのでついつい最後まで読んでしまいました。
その上、今日は6時に娘を起さなくてはならず寝不足です。

2人とも一緒に来て一緒に帰るというのは難しいかもしれませんね。
でも、居心地が悪かったら何度も行ったり来たりしませんから!
今日は朝から洗濯と布団干し、年末に買ったテレビの位置を変えたりと大忙しでした。
息子は彼女と鎌倉へ娘は巫女のバイト、主人も出掛けていません。
昨年は部屋の掃除も儘ならない位忙しかったので
今年こそは新しい掃除機で綺麗にしようかと。
息子の部屋を掃除機掛けたら溜め込んでいた埃で鼻がむずむずします。

新東京タワーですか~東京に住んで居た時も滅多に東京タワーに上った事がありませんでした。
旅行に行くとお城の天守閣とか上がるのにね~
music♪マカロン 2010/01/03(Sun)16:12:16 編集
無題
マカロンさん こんばんは♪
漫画、お好きなんですね(笑) 寝不足大丈夫ですか?

息子達は自由気ままに勝手にやってます。年子なので仲も良いです。

天守閣と聞いて新婚時代を思い出しました。
姫路に住んでいた時、一回こっきり姫路城に連れてってくれたの思い出しました(笑)
今日、やっと病院にお雑煮を持って行ってきました。

さっき「世界の果てまでイッテQ」を見てバカ笑いしてました。
マカロンさんはこれから(8時~)テレビにカブリヅキでしょうか~?楽しみですね(笑)
aki 2010/01/03(Sun)20:04:54 編集
無題
こんばんわ! やっと自宅へ帰ってきました!
発酵順調そうですね!

わたしも今朝、実家のバラの植替えと誘引をしました。
そのおかげで、泥で汚れたズボンのまま新幹線にのりました(笑)

わたしも高校生のころ、巫女さんのバイトしました!
おひるご飯は、宮司さんたちと お供え物のタイやブリをいただいて、
とっても おいしいバイトでした!

今年もどうぞよろしく!
メアリー URL 2010/01/03(Sun)22:41:21 編集
akiさんへ
は~い!昨晩はNHKの受信料を払い続けていた事を
誇りに思いました(笑)
今までの大河には無い感じで家族一同見入ってしまいました。
高校生の息子も「視聴率上がるよね」と興奮気味に話してくれた位です。
香川さんの鬼気迫る演技も凄かった!
うちは残念ながら理系ですが歴史の勉強にもなりますね。

息子さん年子だったのですか…
男の子2人の年子って想像できませんが大変だったでしょうね。
music♪マカロン 2010/01/04(Mon)13:56:03 編集
メアリーさんへ
こちらこそ宜しくお願いします。
周りの方は山登りでもして来たと思ったかもしれませんね。

発酵米ぬかは実家の方がもっと白くサラサラなんです。
我が家では最後に入れた水が余計だったのかもしれません。
でも、まだ少し発熱しているので遅くに仕込んだ分じっくりと熟成しているのかと。
私も鉢に撒こうと買っておいたニームで肥料を作る予定ですが
メアリーさんのおっしゃるように同じニームでもバラの家のニームは窒素が多くて
バットグアノで調整しながらやってみます。
本当にエクセル表を添付して頂いて助かります。

娘は稲荷なので毎日油揚げ三昧でお土産にも丸餅と油揚げを頂いて来ます(笑)
music♪マカロン 2010/01/04(Mon)14:01:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]