忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オベリスク仕立てのギー・サヴォアから
今頃こんなに新芽が出て来ています。
夏に数個の花を咲かせて以来秋には咲かなかったギー様。
随分前に折り曲げた枝なのですが…
多分大苗とは言え6号からいきなり10号のオベリスク仕立てに
したせいで根の方が成長するのに精一杯だったのでしょうか。

六月の私の誕生日に届いた時
とても立派な枝ぶりで6号鉢が窮屈そうでした。
本来は8号に鉢増しして…となるのでしょうが
クライマーやショートクライマーを大きくなってから
オベリスク仕立てにするのって大変そうだな~と思い
いきなり届いてすぐに10号鉢に植え替えてしまいました。
あれよあれよと言う間にてっぺんまで枝を伸ばしシュートも出たのです。
今更ながらデルバールの生育旺盛な姿に
ボンボンやポンパドゥールさんの先行きが思いやられます。

これからの寒さで新芽はどうなってしまうのでしょうか…
ベランダの最南端に鉢を移動して日当たりを確保。
朝陽から午後まで太陽が当たります。
6月に植えたしギー様だけは植替えをしませんでした。
これだけ新芽が出たので今でも土には栄養満タンという事かと。
2月に芽だし肥をあげて様子を見ます。


DSCN2660.JPG
ミニ薔薇ですがHTのようなブルーミングルビー。
昨年も遅くなってから咲き出しました。


DSCN2654.JPG
ここ数日とても良いお天気でパンジーも買った時の
3倍位に成長しました。
少しの間、ブルーミングルビーとの共演が続きますが
明日から船橋の実家に行くので暫らくお別れです。
今年は珍しく年末から元旦まで居られるのでゆっくりできそうです。

薔薇専用のブログを立ち上げて紆余曲折しながらも
1年以上も続けて来られたのは見て下さる皆さんのお陰です。
私の乏しい知識をフォローして下さったり
アドバイスして頂き本当に感謝しています。

コメントを下さった皆さんのお陰で
単調なベランダでの薔薇日記に彩を添えて頂きました。
そして、コメントを書くのは恥ずかしいとか
コメントを書く程の内容ではないけれど
何となく覗いてくださった皆さんにも心よりお礼を言わせて下さい。
自分の記録用にと始めたブログでありながら
コメントを頂いたり見て下さっていると伺うとやっぱり
もう少し頑張ろうと思えるのはブログの良い所かもしれません。

でも、私は自分のブログを更新するので精一杯で
他の方のブログにマメにコメントを入れられなくてごめんなさい。
一度でも来て頂いた方のブログはなるべくチェックしているのですが…

本当に本当に楽しい1年間でした。
来年も宜しくお願いします!

それでは、最後にこの写真で本年を締めくくりたいと思います。
DSCN2658.JPG
飛行機雲が2本くっきりと見えました。
もたもたしているうちに消えてきてしまいましたが
真っ赤な薔薇と青い空と白い雲が
とても目に眩しくて清清しかったので…

良いお年をお迎えください。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
マカロンさんも6月生まれなのですね!
またまた共通点発見(笑)

今年は素敵なものを頂いたり
ネットだけじゃなく、リアルなお付き合いも
本当にありがとうございました。
マカロンさんに出会えた事を幸せに思います。

これからもどうぞ宜しくね(*^_^*)
ROUGE URL 2009/12/29(Tue)15:02:44 編集
無題
今年は本当に早い一年でした。
マカロンさんのブログを見て早く植え替えしなきゃとかうどんこ対策を真似させて頂いてとても助かりました!
来年も楽しみにしています。
マカロンさんもご実家でゆっくりして下さいね。
みゅー 2009/12/29(Tue)23:52:19 編集
無題
ブルーミングルビーの赤いバラ、ミニバラなんですね。綺麗です☆

長男は「元旦にまた帰る」と言い、当直のため一時職場へ戻って行ったので
飯炊きお婆も一時解消です(笑)
マカロンさんのブログはバラのブログなのに、私はいつもかけ離れた内容でした。
だけど親身に応対してくださりとても嬉しかったです。ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。
aki 2009/12/30(Wed)14:40:59 編集
ミエル
ご実家で迎えるお正月、ゆっくり出来そうで良かったですね。

私も船橋の里子の猫達に会いに&京成バラ園に3日に行く予定です(笑)

ギー様、そうなの、なんだか動きがいつも遅いんですよね。
秋にはさっぱりなのにね、春も相当遅かったしー。
枝だけは剛直に伸びまくりですよねぇ。
来年はしっかりとお花を堪能したいものです。
オベリスク仕立て、素敵でしょうね!

私もマカロンさんに出会えて嬉しかったです。
共通のことが沢山あって、色々なおしゃべり楽しい時間でした。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミエル URL 2009/12/30(Wed)20:18:27 編集
来年もよろしくお願いします!
今年も、あと数時間になってしまいました。
バラの家のご縁で、マカロンさんとお話させていただけるようになって、
今年は本当に楽しい一年でした!ありがとうございました!
来年もいろんなバラのお話が出来ますように~♪

サヴォワ。きっと来年は爆発的に咲いてくれるはず!
うちでは、いつもどこかに花を咲かせているような子ですし
きっと株に力がついたら♪♪♪楽しみですよ!

どうぞ、楽しいお正月をお過ごしくださいね!
Bloom 2009/12/31(Thu)16:32:08 編集
来年もよろしく^^
今年はバラの家つながりで、マカロンさん始め多くの方と出会えて、さらにバラ談議に花を咲かせられてとても楽しい一年でした。
皆さんとの出会いが無ければ、自分のブログを開くなんて夢にも思わなかったかもしれません。長いこと専業主婦だったので、世界が広がったようにさえ思います。
今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
みけ 2009/12/31(Thu)17:14:51 編集
ありがとうございました
バラの家を通じてマカロンさんに出会えたことを嬉しく思います。
来年もよろしくお願いしま~す(^^)
かおりん 2009/12/31(Thu)23:43:07 編集
ROUGEさんへ
6月生まれ多いですね~
私の周りにもとっても多いんですよ。

年が明けてしまいましたが、本当に昨年はお世話になりました。
お互いに本音が言えるようになって良かったと思います。
今年も宜しくお願いします。
music♪マカロン 2010/01/01(Fri)20:38:24 編集
みゅーさんへ
そう言って頂けると嬉しいです。
私も他の方のブログを見て焦ったりしてました。
でも、みゅーさんのコメントで救われた事も沢山ある1年でした。
本当にありがとう!今年も宜しくね。
music♪マカロン 2010/01/01(Fri)20:40:15 編集
akiさんへ
2つブログをしているので薔薇用ブログと銘打っていますが
私も薔薇以外の内容も結構書いてしまっていますから気にしないで下さいね。
akiさんとは他人のような気がしなくて…
息子さんも今日戻られて賑やかなお正月を迎えられていらっしゃるのでしょうね。
私は巫女のバイトを終えた娘と待ち合わせをして、実家から帰宅しました。
私も年越し蕎麦を打って疲れましたが母にも負担をかけてしまったようで
腰が痛くて横になっているそうです。
今電話をしたら残った息子が洗い物等をしてくれたと嬉しそうに話してました。
music♪マカロン 2010/01/01(Fri)20:47:48 編集
ミエルさんへ
ミエルさんには私からコメントを入れてしまった位何か感じる物がありました。
私はあまり新規開拓した事がなくていきなりコメントを入れて大丈夫かなと心配になりましたが本当に色々な共通点がありましたね。
これも何かの導きかなと思います。
御身体大事にして下さいね。
私は今日横浜に戻って来てしまいましたが、京成バラ園でお会いしたかったです。
music♪マカロン 2010/01/01(Fri)20:51:00 編集
Bloomさんへ
年を越してしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
本当に色々と勉強させて頂いて感謝しています。
ギー様の新芽は順調に伸びています。このまま冬越ししてしまうかもしれませんね。
実家でつる薔薇の誘引をして来ましたがつる薔は
やはり大きなアーチとかに伸び伸びとさせてあげたいです。
でも、ベランダでも頑張って今年は沢山咲かせてみようと思います!
また色々教えて下さいね。
music♪マカロン 2010/01/01(Fri)20:57:02 編集
みけさんへ
私もバラの家の皆さんと知り合わなかったら
ブログを続けられたかどうか…
みけさんもブログを始められて益々励みなりました。
来年は我が家も息子の大学受験で気持ちが落ち込みそうですが
先輩お母さんとして色々教えて下さいね。
同じ神奈川県民これからも宜しくお願いします!
music♪マカロン 2010/01/01(Fri)21:00:27 編集
かおりんさんへ
私もかおりんさんを始め、バラをとても大事に育てている方と
仲良くさせて頂いて心から嬉しく思っています。
今年こそはオペラも観に行きたいと思い、恩師への年賀状に
「息子さんのコンサートがあったら教えて下さい」と書きました。
最近は大学で指導する方が多いようですが連絡をくれたら是非行ってみたいです。
これからも宜しくお願いします!
music♪マカロン 2010/01/01(Fri)21:03:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]