忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜日のレッスンの為に土曜日から実家入りしたのですが
急に姉から電話が入り、母を誘ってフレンチを食べに行きました。

支度をしながら折角咲いた薔薇達を置いて行くのは忍びなくなり
小さなアレンジメントを作って母に持って行きました。
右が先日袋掛け作戦で咲いたザ・プリンス
あとは全てミニ薔薇ですがラッピングしたら
ちょっとしたプレゼントっぽくなりました。

フレンチのお店は何度か訪問しているお店でいつも大人気。
この日も予約がいっぱいだったようですが
17時のオープンと同時に入店すれば大丈夫との事で
ちょっと早いディナーとなりました。
女三人の忘年会は食事後にカフェでも2時間しゃべり続けました。

昨日は朝から実家のバラの植替えと発酵米糠作りをして
午後からはレッスンと大忙し。
帰りに娘と合流して買い物をしていたので帰宅は遅くなりました。

そういえば…土曜日の夜大きな箱が届いたと娘から連絡がありました。
もしや?と思い開けて貰ったら
バラの家から1月末までにお届けの苗がもう届いたのです。
先日メールが来ていたので週明けかなとは思っていましたが…。

デルバールの新苗2つとつるミミエデン。
取りあえず玄関に鎮座していた大きな箱を片付け
主人が帰って来る前にベランダの奥に置きに行きました。

デルバールは2つ共とっても立派な枝ぶりの苗でした。
何だか大きくなりそうな予感がします。
つるミミエデンは言わずもがな…
自分で頼んでおいて届いた時にちょっと困ってしまうなんて
変な話ですよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
わぁ♪いいなぁ~
デルバールは何をお迎えしたんでしょう?
つるミミエデン、私も欲しいの~(笑)
でもミミエデンよりはマシとはいえ
やっぱりウドンコに弱いらしくて諦めた子なの。

マカロンさんの所で咲く姿を見て満足する事にするわ~。
来春が楽しみね(*^_^*)
ROUGE URL 2009/12/21(Mon)20:59:14 編集
ROUGEさんへ
ベッシュボンボンとポンパドールさんなんです~
ブリーズも欲しかったんだけど…
確かにつるミミエデンもうどんこには弱いんですよね。
でも、今までのミミエデンが酷すぎたので少しはましになるかな~という期待を込めて頼んじゃいました。
それに米糠すりすり作戦もありますしね。
でも、置き場所が…届いてから冷や汗ものです。
music♪マカロン 2009/12/21(Mon)21:12:52 編集
こんばんは〜
初めまして(・∀・)♪
夜分におじゃましますっ!
NYフォーエバーとレッド・シンフォニーを
お持ちの方がいらっしゃるなんて!!と興奮して
ミエルさまのところから飛んできました(笑)
よろしくお願いします(´∀`)

ミニバラカテゴリの記事をチラッと拝見しましたが、
セントラルローズの黄色いミニバラさん、
あれはヘナではないですね。
今年永眠しちゃいましたが、一番長く育てたのでよく覚えています。
ヘナはもっと小さくて平べったいかな?
多分ですが、「サンタバーバラ・フォーエバー」だと思います。

セントラルさんの苗だっていうことさえ分かってれば、
花の写真とだいたいの大きさなどの説明を
セントラルさんにメールすると
品種を教えてもらえますよ!
うちはそれで「ジョイハート」と
「NYフォーエバー」が品種確定しました〜。
inka URL 2009/12/22(Tue)02:09:43 編集
inkaさんへ
初コメありがとうございます!!
私もミエルさんのところで「同じの持っている~」と思っていました。

黄色のバラもご連絡有難うございます。
咲く前はヘナかな~と思ったのですが咲いてみたらとっても花が大きくて「あれ?」という感じでした。
絞って行くとサンタバーバラ・フォーエバーが一番近かったのですが、
セントラルローズさんのHPを見るととても鮮やかな黄色なので???
冬の花、それもこんな終わりの花とHPに載せる一番良い状態とでは違いますよね~
確かに花姿はサンタバーバラ・フォーエバーと酷似しています!
実家にも1つあげたので何となく名前が解らないのが気になっていました。
本当に有難うございます。
もし春に色が濃くならなかったらセントラルさんに聞いてみますね。

でも、なぜ品種名を取っちゃうんですかね~
前の2種類は同じお店で買いましたがちゃんと書いてあったんですよ。
まあ、お値段見たらとってもお安く買えてたので仕方が無いかな~
music♪マカロン 2009/12/22(Tue)11:12:18 編集
新品種☆
マカロンさん、こんにちは~。

素敵な花束じゃないですか~☆
どこにも売って無い一つだけの花束に、
お母様はさぞ喜ばれたことでしょうね!

>自分で頼んでおいて届いた時にちょっと困ってしまうなんて

わかりますよ~。いざ、来たとなるとね、
大きな箱に圧倒されちゃう(笑)

新しい品種ですね、素敵なのばかり!来年が私も楽しみです♪
デルバールのごつい枝にびっくりしちゃいますよね(笑)
ミエル URL 2009/12/22(Tue)13:24:34 編集
ミエルさんへ
こんな小さなアレンジメントでも自分で育てたバラだと思うと
とても愛しいものですね。

ミエルさんとおそろのギー様といい
デルバールは本当に「木」という感じです。
場所を取るのは解っていたのですが、花の可愛さについつい頼んでしまいました。
また手が傷だらけになりそうです。

music♪マカロン 2009/12/22(Tue)17:21:34 編集
無題
マカロンさん こんにちは♪
日曜日もレッスンがあるのですね。日祭日はお休みだと思っていました。

プチアレンジメント、お母様喜ばれたでしょうね。
そしてお母様お姉さまとの忘年会、羨ましいゎ~♪
数時間があっという間だったことでしょうね(笑)
あっ、お父様はいかがですか~

バラの家の「1月末までお届け大苗」がもう届いたのですね!?あまりの速さに困惑しますよね。
私も4鉢頼んでいるのですぐにメールを確認しました。幸い着信はありませんでした。あまり早く届くと寒さで心配です。
先週かなり冷え込みましたが、忙しさで花鉢を家の中に入れるのをすっかり忘れてて何鉢もダメにしてしまいました(涙)
aki 2009/12/23(Wed)14:56:38 編集
akiさんへ
akiさんも頼んでると言ってましたね。
私は早く申し込んだせいかもう届いてしまいました。
今の時期花が無いので遅くても良かったんだけど…。
4鉢届くのは嬉しいような…ですね。
でも、うちと違って置く場所には困らないでしょうから羨ましいです。
今日は残りの植替えとベランダの掃除、古土の整理等で一日終わってしまいました。

akiさんはお母さんやお姉さんを亡くされているから
悲しい事、思い出させてしまいましたね。
この日は父や義兄、主人も忘年会で居なかったし
子供達も予定があったから女3人だけでやろうという事になったの。
母も寒いとか言いながら結構楽しんでくれたみたいです。
music♪マカロン 2009/12/23(Wed)18:18:55 編集
大丈夫ですよ~↑
悲しいなんて思いませんよ。それより逆に楽しかったやり取りを思い出して
ちょっとハッピーな気持ちになりました。マカロンさんのお蔭です♪
主婦だって楽しまなくっちゃね!

広くはないけど一応庭があるので「剪定大苗」←なら置けます(笑)
aki 2009/12/23(Wed)20:17:45 編集
akiさんへ
うちも今は何とか置けました~
でも、来春葉が茂りだした時の事を思うと…
ジャングルになりそうな予感(笑)
1月早々から下の空き地にマンションを建て始めるらしいので
緑の目隠しになっていいかも。
music♪マカロン 2009/12/23(Wed)20:21:35 編集
こんばんは~♪
素敵なプレゼントになったのですね~。プリンス様♪香りも一緒にお届け・・って
育てているバラだからこその贅沢ですよね~。
お母様やお姉さんとデートなんていいなぁ。
うちはまだまだ子供に振り回されているので
夢物語~。10年位したら叶うかな~♪


フレンチローズ、お迎えした二つ。オソロです~。
といってもうちにはまだ、届きませんが。
何かの苗が遅れていて、お店で足止めされているのでしょうね・・・
お正月のうちに、お迎えの準備を進めなくては!!!
Bloom 2009/12/25(Fri)23:46:46 編集
bloomさんへ
こんばんは、bloomさん!
子供や主人に気兼ねなく出かけられるのは嬉しいですが
子供にママママってまとわり付かれて居た時が懐かしいですよ~
その頃先輩ママさん達にあっと言う間だから子供との時間を楽しみなさいと言われた事が今になってよーく解ります。
まあ、意外とうちは子供と過ごす時間を持てた方ですが…きりがないですね。
子供は成長と共に親よりも大事な事が色々出てくるけれど
自分も通ってきた道ですから温かく見守らないとですね。

わーオソロなんですね。でも、そちらの方が生育が良くなりそうだわ(悲)
2つ共大きくなりそうなのでどうしたものかと。
デルバールでコンパクトに咲く薔薇が出来たら飛びついてしまうのにな。
music♪マカロン 2009/12/25(Fri)23:56:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]