忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと涼しげなLDブレスウェイトをご紹介します。
イングリッシュローズの赤と言ったらこの薔薇と
言われる程、深紅ではなく赤色の薔薇です。

しかし、夏の装いは軽めのマジェンタピンクとでも
表現したら良いのでしょうか濃いピンク色になります。

この苗は一昨年の暮れに購入したのですが
届いた時からあまり良い状態ではありませんでした。
昨年春には大きい花を咲かせてはくれましたが
徐々に弱り瀕死の状態にまで陥りました。

植替え時に癌腫もしくはネマトーダらしき塊を発見。
塊を取り除き、枝も拳骨剪定に近い状態まで短くして様子を見ましたが
今年は小さな花をポツリポツリとしか咲かせませんでした。

我が家の特等席に置いて2ヶ月経ち蕾を取るつもりでしたが
復活記念に咲かせてしまいました。
早めに切ってコップに生けたところ
数日間はテーブルを華やかに演出してくれました。

梅雨明けと共にやって来た猛暑に少々夏バテ気味です。
ここ数日頭痛がしてPCからも遠ざかっていました。
暑い!暑い!独り言でも暑いの連発。
脂肪だけ溶けてくれれば良いのですが脳みそまで溶けそうです。
まだ夏は始まったばかりなのに・・・

この猛暑で毎日朝晩の水遣りは手を抜けず
蛇口が無いベランダでは何往復もして水を運ぶので体力を消耗します。
洗面所の洗濯機の蛇口にホースをつないでやってみたのですが
水漏れがしたりホースの片づけが面倒でやめました。

涼しい夜に自動水やり機のタンクにバケツで水を入れておけば
朝の労力は軽減出来るものの、冷たい水も補充しないと
この暑さでは水が温まってしまいます。

今年は薔薇にはまだハダニは出ていないのですが
ミニトマトのアイコにハダニが出てきました。
昨年も葉水でハダニ被害を最小限に抑えたので
今年も夕方には4Lの噴霧器を肩に下げて
せっせと葉水をシャワーしています。
そのお陰か今年は葉の色がとても綺麗ですが
葉の色が良くなると共に私のシミも濃くなりそうで怖いです。

今、ベランダに何やら黒い物体が飛んできました。
カラスが手すりに摑まってミニトマトのアイコを狙っていたようです。
折角色付いた実を盗られてはたまりません。
大きな音を出して追いやりました。

その後ろで目線を感じて振り返ると・・・
DSCN3735.jpg
黄色い王子、レモンハートの花の上でくつろぐカマキリがいました。
慌ててカメラを取りに行き戻ると・・・


DSCN3737.jpg
花の裏側に逆さまになって隠れていました。
カメラを向けるとカメラ目線になるのが面白くて・・・


DSCN3743.JPG
反対側から撮ってみてもやっぱりカメラ目線。
動く物に素早く反応する習性でしょうが
何だか暑さを忘れて見入ってしまいました。





私は黄色いのを持っていますが注ぎ口がとても便利。 


殆どのお店で売り切れですが輸入苗ならありました。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
いやいやいやいや、ほんと~に暑いですね。
水やりを忘れるとバラに大ダメージを被りますし、変な時間に水やりをしてしまうと、こちらが大ダメージを被ってしまいます。
バラと人間の健康のバランスをとるのがとても難しい今年の夏です。

我が家でも「赤いバラ」って苦労しているイメージがあります。
ルイ14世はかろうじて復活しましたが、メリナはなかなか復活の兆しが見えず、熱情は・・・・星になりました。
何かポイントがあるのかしら・・・

>脂肪だけ溶けてくれれば良いのですが・・・

まったく同感ですわw
夏バテしてるのに、体重は軽くなりません。
みけ 2010/07/26(Mon)08:28:03 編集
みけさんへ
今日は朝陽がいつもより優しかったので過ごし易いかと思ったら
今はいつもと同じカンカン照りになりました。
日の出と共に日が当たるベランダでの水遣りは
花に潤いを与えるのと交換にお肌の潤いが失われて行きます(涙)

「熱情」と言うお名前暑さに強そうなのに星になってしまうなんて…
ルイ14世が秋までに完全復帰して麗しい姿を見せてくれると良いですね。

年々暑さは身に沁みるけど食欲が落ちないのは不思議ですよね~
music♪マカロン 2010/07/26(Mon)11:28:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]