忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長らくブログをサボっておりました。
夏場は花の数が少ない(蕾を取っているから)というのも
理由の1つではありますがただ単に私が何もしたくない病に
陥っていたと言うのが正しいかもしれません。

梅雨明けと共にやって来た猛暑は私の気力さえも
萎えさせ何もしたくない病にかかってしまったのです。
洗濯を干して毎朝の水遣りをするのが精一杯で
外出するのも億劫で引きこもり気味でした。
去年の今頃は仕事を2つも掛け持ちしていたのに・・・

その上、TVを買った時に入会させられたひかりTVを
8月からつないでしまった為毎日韓流ドラマ三昧の日々。
ずっと忙しかったんだからこういう時期も必要かもと思う気持ちと
何をやっているんだか・・・という焦り。
いざ、ブログを更新しようと思ったら今度はデジカメの
充電器が見つからない・・・昨日やっと見つけました。

来週は3回もレッスンがあるので久しぶりに買い物でもして
気分を変えようと思います。
そろそろヤル気モードを取り戻さないと!


夏の間中咲かせてしまった乙女の夢
秋花を期待するよりも夏場の彩り担当になって頂きました。


DSCN3776.jpg
ミニ薔薇のレッドシンフォニー
今年は暑い割りにミニバラの元気が良いです。
ハンギングにして風通しを良くしたのが功を奏したのかも。


DSCN3775.jpg
7月にも紹介しましたがピュアポエトリーの夏顔。
この情熱的なオレンジにはヤル気を貰います。
随分長く咲かせてしまったのでカットしてあげないと。

今月末から9月初めは夏剪定の時期ですね。
この時期に剪定する事で
40日後位に秋花が咲き揃うと言います。
私はいい加減なので枝が伸び過ぎたら季節に関係なく
剪定をしてしまうのですが春に咲き揃った時は感動ものでしたから
やはり少しやってみる事にします。

しかしそれぞれ成長速度も違うしなかなか難しいですね。
本を引っ張り出して剪定のおさらいをしてからにします。

でも常に花のあるベランダにする為には苗ごとに
少しずらして剪定するのも良いかもしれませんね。


DSCN3773.jpg
ベランダの突き出た部分に置いてあるオベリスク仕立てのギーサヴォア。
太いベーサルシュートが出たので軟らかい内に
先端をカットしましたが2m以上になってしまいました。
来年花をつける大事な枝なのでこのままにして
冬になったら硬い枝をなんとか上手く巻いてみようと思います。

つる薔薇は勿論夏剪定はしませんが
つるミミエデン、羽衣は洗濯の竿にまで絡まり大変な事になっています。
 

 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
今年の夏は暑かったですものねぇ
って言うか、未だにえらい暑さです。
こんな時焦って生活を戻すのは大変です。
少しづつアイドリングして、お身体を壊さないようにしてくださいね。

なんてったって、水やりするだけでも命がけですよね。今年は。
みけ 2010/08/23(Mon)07:37:49 編集
みけさんへ
みけさん、お久しぶり!
少しずつもとの生活に戻していかないといけませんね。

本当に水遣りは命がけです~
うちのようにベランダに水道が無いマンションでは重労働で
どんどん水遣りの時間が遅くなってしまいます。
最近はバケツでジャバーと大量に水遣りしているので
かえって葉が青々していますが…


music♪マカロン 2010/08/23(Mon)13:01:36 編集
我が家も…
マカロンさん、こんにちは。
ほんとに極暑そのものですね。
もう朝から頭痛や、食べても胃もたれや、気分が悪い日が多く、なかなかすっきりしないのはこの暑さのせい?って思っていますが、マカロンさんはいかがですか?
私も家での仕事ですので、ずっと仕事していても、この暑さには閉口してしまいます。

ところで、つるバラ♪見事ですね。
我が家ももうオベリスクを通り越して、2mぐらいに何本も出て大変な事になっています。
つるバラは冬に水を少し切らし気味にしてまき直すって書いてあるけど、どれをどうまき直して良いのやら。
オベリスクを背の高い物に変えないとだめかなとか思っていますが、マカロンさんはどうされます?
もともと大きなオベリスクなんでしょうか?
我が家は今は1.4mので2m超えのもありますよね?
思案中なんですがアドバイスヨロシクです。
他のバラたちも1度は瀕死に陥った物も沢山つぼみを付け、葉も茂り順調に見えます。
が、大きなお花が期待できるかどうかです。
ではではまだまだ残暑厳しい折、お体に気をつけて。
ke be 2010/08/27(Fri)09:16:22 編集
kebeさんへ
お久しぶり~姫達は大丈夫?
キュウちゃんはジェルマットから離れないそうです。

うちのオベリスクも140cmですよ。
もっと大きいのも買ってあるのですが
先日のコメントにも書きましたが植替え時が大変なので
箱に入れたまましまってあるので今、迷っている所です。
どちらにしてもギー様は140cmのオベリスクに巻きなおしますが
羽衣が大きくなってしまったので大きいオベリスクじゃないと
収まらないかもしれません。
マンションのベランダでオベリスク仕立てにするなんて
少し前までは想像もしませんでした。
つるバラと言っても色々種類があるし私もよく解らない点が多いので
一緒に少しずつ勉強して行きましょうね。
music♪マカロン 2010/08/27(Fri)14:10:19 編集
添え木を
もう2mは優に超え、春に花を咲かせた枝を5枚葉の上でカットした枝からぐんぐん伸びて、もう凄いことに。
風も結構強かった昨日、葉が痛みかけていたので、添え木みたいに立てて紙のロープで緩く束ねています。
このままだとまだまだ伸びます。
どうしよう、、、
分からないことだらけでもう本当に困っちゃっています。
マカロンさんは2m超えでしょ?
まだ伸びますよ。
どうされるんですか?
ke be 2010/09/02(Thu)13:07:02 編集
kebeさんへ
羽衣とつるミミエデンは既に3m位になりました。
今は物干し竿に絡めていますが、ほっとけば壁面を覆うバラですからもっと伸びるでしょうね。

私はどちらにしてもオベリスクでしか育てられないので
ある程度まで伸びたら切ってしまう予定です。
そうすれば他の枝や下からシュートも出るだろうし。
kebeさんがどのような形態で育てたいのかというのが重要だと思います。
アーチや壁面に誘引出来るならそのまま伸ばして冬に誘引すれば良いし
そのお宅に合った仕立て方になるかと思いますので
実際につる薔薇を咲かせているお宅を見たり
本などを参考にしてみたらいかがでしょう。

うちはこれ以上つる薔薇を増やしたらジャングルになっちゃいます!
music♪マカロン 2010/09/02(Thu)16:02:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]