忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はワールドカップ日本対パラグアイ戦を観て
寝不足の方も多いかもしれませんね。
私もハラハラドキドキしながらテレビで観戦しましたが
PK戦は心臓に悪い!

カメラの前を頭を下げながら涙目で通り過ぎる駒野選手の姿。
本人は勿論、親御さんの事を思うと辛いですね。
段々、自分の子供達と選手の年齢が近くなって来て
ついつい親の気持ちで観てしまうので余計に疲れます。


それでは、今日の薔薇は早咲きでありながら
今までご紹介していなかったERペガサスです。
DSCN3290.JPG
5月の初め、競い合って一番花が咲きだした頃
私の目に飛び込んで来た見た事の無い色の蕾。
何とも色っぽい色合いでしょ?
でも、こんな薔薇うちには無いはずなのですが・・・


DSCN3291.JPG
たった1日でピンクはほとんど無くなり
優しいクリーム色に変化しました。


DSCN3323.JPG
ふわっとした優しい色合いに心が和みます。


DSCN3348_1.JPG
他の花はもう少しオレンジがかったパステルイエロー。
タグに書いてある名前はERのペガサス。
確かに間違いないと思えるお顔になりました。


DSCN3371.jpg
昨年はあまり咲かなかったのに今年は
咲揃って見事です。


DSCN3344.JPG
ピンクが多い中、この優しい雰囲気がとても気に入りました。
左はERシャルロット。

DSCN3386.jpg
ERシスターエリザベスとも「うな垂れ同士」
なかなかしっくり合います。
そう言えば両方ともERの福袋に入っていました。



昨年のベストショット。
こんなに中心はオレンジがかっていたんですね。


DSCN2131.JPG
昨年9月には「この子は誰?」と思うような
ピンクの可愛い花を咲かせました。


DSCN3365.jpg
「ベッシュボンボン?」と思うような形の花姿で
咲き出した2番花。
またまた私を驚かせてくれました。

ペガサスはERの中でも知名度が低く
あまり人気のないバラかもしれません。
バラの家の「1種類は選べるERの福袋」に入っていなければ
我が家にお迎えする事もなかったかもしれません。
因みに選んだ1種類はザ・プリンスでした。

羽の生えた馬の如く軽やかに咲き零れる姿は
つかみどころがないけれど面白い薔薇です。
 


おまけはミニトマトのアイコちゃんです。
写真は3日程前で既に赤い実は食べました。
甘い!皮も薄くて美味しい~♪
DSCN3640.JPG
一房でこんなに実がつくんですね。
こんなのが1本に5、6房なっていますから当分買わなくて済みそう。


DSCN3641.JPG
こちらは種から育てた黄色いアイコちゃん♪
早く黄色くならないかな~


DSCN3644.JPG
一房になっている実は少ないですが
沢山花が咲いているから豊作の予感。

10号鉢に赤と黄色をそれぞれ3本ずつ植えてしまったので
ぎゅうぎゅうですがすくすくと育ってくれました。

既にどちらも私の背丈を越えたので
ピンチしてこれ以上大きくならないようにしましたが
緑のカーテンどころかジャングルのようです。

来週はガスの定期検査でガス会社の人が来ます。
キッチンと浴室を掃除しないといけないし
うちと上下の部屋だけ何故かベランダに給湯器があるんのです。
トマトのジャングルを抜けるとガスの給湯器があるので
せめて周りの鉢を移動しなければ・・・
なんで冬じゃなくてこの時期かな~





楽天でペガサスを販売しているお店は少なく今はここだけです。
輸入苗ですが今ならこのお値段!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ペガサス、こんな素敵な薔薇なのに人気無いのですか?
でもカタログ落ちしてないって事は
日本以外では人気あるのかな(笑)
色々な顔を見せてくれて何倍も楽しめますしね(笑)

アイコちゃん、もう収獲出来るようになったのですね(笑)
叔母の実家でこの品種が出たばかりの時
試食用に頂いたのですが
とっても美味しいですよね。
フルーティでトマトじゃないみたい。

ベランダの大移動、頑張って下さいね。
我が家もエアコンの修理で大変でした(ToT)
ROUGE URL 2010/06/30(Wed)18:17:33 編集
ROUGEさんへ
日本でERと言うとピンクや深紅の薔薇が人気ですよね。
ペガサスは地植えにして大きく育てたらきっと見事だと思いますよ。

今回収穫したアイコちゃんは苗から育てたのですが種から育てたのは
なかなか大きくならなくて心配しましたがやはり夏野菜ですね、
GW明けから信じられない位大きくなってくれました。
早く蒔き過ぎちゃったみたいです。

うちもクーラーをかけると変な音がしたので故障かと思いましたが
埃が溜まっていたみたいで掃除したら音がしなくなりました。
来週はテレビと電話の工事が入るので暑いのに
部屋の掃除もしなくてはならないんですよ~
music♪マカロン 2010/06/30(Wed)18:50:54 編集
満開
凄いです。
本当に花盛り♪
バラたちの競演とでもいいましょうか~
我が家は今年はホワイトクリスマスだけたわわと言うか束になって咲いてくれました。
後はメヌエットかな?
ちらほら1輪1輪と咲いてくれている状況です。
今日、マリアカラスがほぼ満開になったぐらいですが、どうもあとは花は途絶えています。
年期がちがいますものね。
私も一年でも早くマカロンさんみたいに咲かせたいです。
ke be 2010/07/01(Thu)16:49:58 編集
kebeさんへ
年期が違うなんて、とんでもないです。
今ある薔薇達はまだ2回目もしくは初めての薔薇シーズンを我が家で迎えたんですよ。

マンションの大規模修繕でそれまで育てていた草花は
実家に持って行ったり処分してしまったので新たに迎えたのがこの薔薇達でした。
勿論、薔薇を育てたことはありましたが、とてもいい加減な管理で枯らしてしまった事も。
でも、今回は基本的な事を本で学んで、細かい事はネットや
掲示板で教えて頂いて試行錯誤しながらって感じです。
多分、大株の中には何年か経っていてやっと充実して来た苗もあったのだと思います。
特にERは新苗では販売していないので全て大株ですが
短く剪定されて届くので翌年はやはり花数が少なく
今年やっと沢山の花をつけるだけ我が家に馴染んだという事だと思います。
きっとkebeさんの所は来年、花が沢山見れるんじゃないかしら?
music♪マカロン 2010/07/01(Thu)22:07:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]