忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「レッドシンフォニー」セントラルローズのミニバラです。
燃えるような赤い花はとても情熱的で名前もぴったり。


DSCN1968.JPG
尖った花びらが他のミニバラとはちょっと違うところ。

昨年激安お花屋さんから157円で持ち帰ったのですが
ハダニが酷くて丸裸になりました。
今年は雨が多いせいか今のところハダニ被害はありません。
しかし、5月頃にうどんこが大発生して花びらまで
うどんこで白くなる始末。


DSCN3451.jpg
うどんこって乾かしても湿気があり過ぎても出ますよね。
どうしたら良いのか色々考えて
素焼きの鉢に植え替えて乾かし気味にしてみました。


DSCN3651.JPG
素焼き鉢をプラ鉢のハンギングの中に入れたのも
功を奏したのか超元気になりました。
手前はニューウェーブの3番花です。

何が良くて何が悪いかは未だに良く解らないけれど
この子はここがお気に入りなんだと思います。

2番花、3番花が終わったのに普通のバラ達もどんどん蕾が上がって
次から次へと咲きたがっています。
昨年は真夏にもガンガン咲かせてしまったけど
今年は少しセーブさせて秋花に賭けようかと思い
ER以外は花後短めに夏剪定しました。
だから今年の挿し穂は結構立派なので挿し木が成功したら
すぐに花が楽しめるかもしれません。

ERは2月の剪定の時もあまり短くしなかったら沢山花が咲いたので
今回も花のすぐ下、5枚葉の所でカットしました。
そのせいかすぐに蕾が上がって来るので
もったいないですが蕾をつんでいます。
でも、蕾を取るのって苦手です。
これも秋に深みのあるお花を見る為の試練ですね。





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私も綺麗な秋花の為に
出来るだけ夏は咲かせないように・・・って思いつつ
やっぱり咲かせちゃいます(^^;
新苗とかは仕方ないけど、やっぱり咲きたがってるバラを摘むの
勇気が要りますよね(ToT)

そうそう、違う品種だけどウチのポールセンローズの赤のカリナも
ウドンコになると花弁も白くなるの(^^;
もう開き直って「絞りバラ」って思う事にしちゃてますよ(爆)
ROUGE URL 2010/07/11(Sun)11:33:10 編集
燃える赤☆
レッド・シンフォニー、たっぷり咲いてますねぇ~♪
うちもこの前までたっぷり咲いていましたが、
今は黒点で丸裸!養生中です。

バリ・フォーエバーはね、花びらまでうどん粉ですよ~。
初めて見ましたがー(笑)

蕾を取るのはしのびないですよね。
シスター・エリザベスは気が付いたら小さな蕾をいっぱい着けて、
小さいお花を咲かせています。
でも自然に蕾が落ちるので、自分できっと制御してるのかなぁ?
なんて今日思っちゃいました。

ニュー・ウェーブも綺麗に咲いてますね☆

ミエル URL 2010/07/11(Sun)11:50:49 編集
RIUGEさんへ
折角花を咲かせようと頑張っているのに
ちょん切っちゃうのは可愛そうですよね。
でも、深みのある秋花を見ると為には
心を鬼にして摘んできます。

絞り薔薇とは斬新ですね。
私は噴霧器の水で洗い流すようにしていますが
なかなか綺麗には取れません。
music♪マカロン 2010/07/11(Sun)13:32:04 編集
ミエルさんへ
そういえばレッドシンフォニーはミエルさんと
お揃いでしたよね。

うちの場合は黒点は殆どありませんが厄介な病気ですよね。

うちでも夏になるとミニバラは体力が無いので
すぐに葉を落としますがまた復活してくれるので
あまり気にしません。
葉を落とした時にあまり水をあげ過ぎると
根が腐ってしまう事があるので注意している位かな。


シスターエリザベスは気がつかない間に小さな花が
咲いてしまったりしています。
とっても細い枝先に小さな蕾をつけるので見逃して
しまうです。
music♪マカロン 2010/07/11(Sun)13:44:56 編集
雨が多くて
とっても綺麗ですね。
マカロンさんちはずっと次々咲き続けているんですね。
うらやましいです。
我が家は今年はうどんこさんはいらっしゃらないけど、何故か葉が黄色くなっちゃう。
黒点さんではないみたいですが、本当にやっかいです。
こんなに真っ赤なお花が沢山咲いていたら毎日気持ちが良いですね。
ミミエデンは次々と咲いてくれるけどお花自体が小さくて…( ;^^)ヘ..
ke be 2010/07/13(Tue)19:47:20 編集
kebeさんへ
この薔薇はミニ薔薇ながらインパクトのある花色なのでとても豪華ですよ~
ミミエデンはミニバラに属する上に色が薄いから
ちょっと寂しく感じるかもしれませんね。
でも、可愛いんですけど♪

今は湿気が多いのでつるミミエデン以外のうどんこは
沈静化しましたがうちも水枯れなのか葉が黄変して落ちています。
今週末からとても暑くなると聞いて実家に2泊する予定を
1泊にしようか迷ってるんですよね~丸裸になってしまいそうで。
music♪マカロン 2010/07/13(Tue)21:01:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]