忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カラーピーマンのアブラムシを潰していたら
素早く動く何かが・・・
蜘蛛かと思ったらカマキリベイビーでした。
うちにはカマキリの卵はなかったのにどこから来たのかな?


DSCN3638.jpg
カラーピーマンについているアブラムシは茶色くて
潰すのはちょっと躊躇してしまいますが
頼もしい助っ人君です。

それにしても今年はアブラムシが大発生。
家を空けていた数日間で倍増していました。
手でぶちぶち潰すのは気持ち悪いですが薬を使いたくないので
毎朝パトロールに勤しんでいます。


DSCN3582_1.jpg
てんとう虫の幼虫もまた頼もしい助っ人です。
こんなに大きくなるには凄い数のアブラムシをお食べになったのでしょう。
どんだけ大きなてんとう虫が現れるのか見てみたい気もします。



DSCN3585_1.jpg
もしやこれは上の写真の幼虫の?
抜け殻だけが残っていましたがてんとう虫は何処へ。
何匹もてんとう虫は見ましたがどの子も普通の大きさでした。

本当に今年はてんとう虫の幼虫があっちこっちにいます。
マンションのベランダが虫の楽園になってくれたら・・・
ご近所には迷惑な話ですね。

そして、今年はなめくじが結構いるみたいなのです。
実際に姿を見たのは2回なのですがなめくじが這った後の
光るねばねばが残っていてパプリカの葉が食べられています。

なめくじは米ぬかが大好きだそうで米ぬか発酵肥料に
寄って来ているのかもしれません。

先日はザ・プリンスの花を摘んで生けようとしたら
手に小さいなめくじが這っていてビックリ。
暫らく感触が残っていて気持ちが悪かったです。

最近我が家ではビールを飲まないし
月桃を置いていたら何匹か入って死んでいました。
虫除けなのに何故か自ら水没しに来る虫って??
巻き添えを食ったてんとう虫と蜘蛛も・・・ナ~ム~

カフェインが良いと聞いてコーヒーのカスを撒いてみました。
その日は被害がありませんでしたがカスがカビると聞いて
今度は紅茶を抽出して撒いてみました。
古くなって捨てようと思っていた茶葉があったのですが
フォトナム&メイソンの紅茶で死んだらなめくじも本望かしら?





 最近、この匂いが爽やかで好きです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
おはようございます(笑)
ウチの5つの卵から孵った大量のカマキリ
ウチでも大活躍してくれて
今年はアブラムシ0なのですが
ご近所さんにも遠征して大活躍しているみたいです。
「何故かカマキリが多いんだけど駆除した方がいい?」
って相談されちゃった(^^;
「ごめん。ウチで生まれた子なの。
アブラムシを食べてくれるのよ」って言ったら
「あ、だから今年はアブラムシが出ないんだ」と
喜んでいただけて嬉しかったです(笑)

でもねぇ・・・自然界は過酷ですね。
可愛いカマキリベビー、結構、蜘蛛とかに食べられているのです。
蜘蛛も益虫だから文句言えないんですけど。
もぐもぐされている姿を見ると複雑だわ~。
害虫だけ食べてくれるワケじゃないのね(^^;
ROUGE URL 2010/06/24(Thu)09:59:28 編集
なめくじ
我が家にも今朝いました。
たぶん、なめくじだと。
あれって、どうなんでしょうね?
取った方がいいのかどうかって水やりしながら見ていたら、いなくなっちゃった。
今年はバラの場所を変えたから、心配だけど案外ばっちりみたいでほっとしています。
虫たちも手助けしてくれるとありがたいんですが…

マカロンさんってバラの苗はほとんどは“薔薇の家”で買われているんですか?
私はバラ園がほとんどなんですが、今年初めて園芸店とnetで購入したんだけど、バラ園が一番元気かな?って思います。
でも欲しい苗ってなかなか店頭にはないですよね。
秋にまたねらっている苗があるんですが、どうしようかな?

シャルル 2010/06/24(Thu)14:16:29 編集
ROUGEさんへ
そう言えばカマキリの卵を探しに行ってましたよね。
うちの周りにはなさそうだったので諦めていたけど裏の公園から
風の強い日にでも飛ばされて来たのかしら?

昆虫もみんな生態系の一部なのにバラに害があるからと
悪者扱いするのは気がひけます。
どんな昆虫だって研究している人や好きな人がいると思うと…
でも、心を鬼にして毎日パトロール頑張ります!
music♪マカロン 2010/06/24(Thu)22:20:43 編集
シャルルさんへ
なめくじは昨年はうちのベランダに居なかったんですよ~
今年は雨が多かったのと野菜の数が多いからかな?と思います。
柔かい葉がお好きなようですもの。

薔薇園で見て買えるのが一番良いと思いますよ。
うちの場合、近くに薔薇園がないのと私がここ数年ペーパードライバーで
車を運転しないのでネットで購入しています。
主人にはこれ以上増やすと嫌な顔をされるだけですから頼めませんし。
ネットの場合自分で選んで買える訳ではないので見て買えるのが一番良いと思います。
近くのスーパーで買った苗はやはりイマイチでしたから専門店が一番!
私の場合はやはりバラの家が一番信用できるかな…
でも、近くに薔薇園や専門店があったら欲望を抑えきれるかどうか…
music♪マカロン 2010/06/24(Thu)22:27:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]