忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[146]  [145]  [144]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、台風の来る前にと鉢を移動しました。
一通り終わり、これで良いかと部屋に入りかけた時
フレグランスちゃんの枝が風に揺れていました。

この子は届いた時から1m位ある新苗で
まるでスタンダート仕立てのよう。
DSCN1474.jpg
夏の間剪定を繰り返したら
上の方で3本に枝分かれしたのですが
下からのベーサルシュートは出なかったのです。

9月末には3本の枝先に綺麗な花を咲かせ
1か月で次の蕾が上がっていました。
DSCN2204.JPG

それなのに…
壁際に寄せておいた方が新芽がやられないで済むと思い
鉢を持ち上げた時何かがハラッと落ちたのです。
そうです、新芽が蕾ごと床に落ちました。
ガーン!

以前、同じように折ってしまった新芽を
挿して置いたらついた事があるので
多分無理とは思いながら5cm程の折れた新芽を
株元にぶっさしました。

今朝起きたら薔薇達にはあまり被害は無く
これなら鉢を移動しない方が良かったかも・・・。
備えあれば憂いなし・・・が時々後悔あり。

台風一過の青空に向かい台風のバカ!と
叫んだのでございます。

まあ、被害がこの程度で済んだと気を取り直して
ローズニームを噴霧しました。
あまりの日差しに葉焼けしないかと心配でしたが
数十匹の飛び交うカメムシを追い払う為にも
午前中に頑張ったのですが
カメムシがUターンして行く様は爽快でした。
青空が目にしみる・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
あややっ!
そんなこともあるわさ(--;
わてなんて、何度「ぐきっ」っという心臓に悪い音を耳にしたことか...それでもバラは立ち直るから凄いよね。変に過保護にしない方が良い花付けてくれたり。
カメムシ減ったなぁ。うちは、カメムシよりもアブランの方がしぶとく発生するよん。今朝も野生青呼んだ~?のやっと出てきた秋バラ蕾周りの葉柄にうじゃうじゃと。水ようかんイモムシベイベーと一緒に。水ようかんベイベーは、ありゃ、何だろうね?
楽趣味 2009/10/27(Tue)15:41:36 編集
あらら・・・
新芽折っちゃうのはショックでしたね~
私も同じようにベイサルシュート折っちゃった事あります(-_-;)
シュートの場合は結構、絆創膏とかで対処出来る場合もあるんですが
新芽はキツイですねぇ(^^;

といいつつ、瀕死のラプソ、やっと出た新芽、しかも花芽をゾウムシに食べられました(ToT)

そういえば今年、カメムシ多くありません?
ウチの地域は滅多に見ないんですが
洗濯物について来るんです。
カメムシが多い時は冬に雪が多いって聞きました。
何か今から憂鬱ですわ
ROUGE URL 2009/10/27(Tue)17:05:41 編集
楽さんへ
了解しました!
水ようかんベイビーってなに?
我が家も先月すごくアブランが発生しましたよ。
手でぶちぶち潰すの気持ち悪いけど我慢しました。
今はうどんこも少し沈静化しました。(台風のおかげかな)
music♪マカロン 2009/10/27(Tue)18:51:32 編集
ROUGEさんへ
横浜はカメムシがもともと多くて引っ越した時は
びっくりしたんです。
洗濯物に沢山ついていて取るのが大変です。
ここ数年減ってはいたのですが、台風が過ぎた途端に
凄い数が舞い上がって来ました。
雪が多いなんて憂鬱ですね~
music♪マカロン 2009/10/27(Tue)19:25:54 編集
無題
水ようかんベイベーって、みけRCIS捜査官が名付けてくれた虫の幼虫のことだっす。だども、何の幼虫だかわからないんだす。ちんまくて、周りがゼリー状みたいな半透明で、中身がうっすら黒っぽく見える体長5mmくらいの細長い幼虫っす。益虫か害虫かも不明?益虫だったら嬉しいねんけど。写真が撮れないんだす。
楽趣味 2009/10/28(Wed)09:48:53 編集
楽さんへ
周りがゼリー状っていうのはうちにはまだ居ないですね。
一部、すす病らしき黒いカビのようなのが出ましたが葉が沢山ある苗だったので取ってしまいました。
あと、真っ黒いアブラムシみたいなのもオクラの蕾にびっしり居て鳥肌が立ったけど、薔薇にも移ってしまい気持悪かったです。
今日も日差しが凄いですね。昨日半袖でベランダに居たらじりじりと痛かったから今日は日焼け止め塗ってこれから見回りしまーす!
music♪マカロン 2009/10/28(Wed)09:54:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]