忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これ8月に挿したんですけど新芽も勢い良く伸びてきました。
成長が早いからばっさり剪定したのをその辺に挿しておいたんです。

とっても病害虫に強くて私のアレルギーを
治したお方と言えば解る人には解って頂けるかと。

これはロックウールにまず挿したらすぐに根が出てきました。
その後ミニ薔薇が植わっていた3号くらいのプラ鉢に培養土を入れて
ロックウールごと植え込んだのですが
下から根が出てしまったので再度6号鉢に植え替えました。

ニューウェーブが我が家にやって来た時と同じ位の
大きさなんですよ~(結局挿し木ではなかったけど)
花が見れるのも時間の問題かしら…笑いが止まらん。

DSCN2254.JPG
そしてこちらなんぞは下の方の樹皮が腐っているのに
こんなに根が出て葉も生き生きとしてるではありませんか!
植え替える時にそっと茎を持ったけどべろーんと剥がれてしまいました。

皮が剥がれた茎はまるでカルスのようにごつごつとしていて
しっかり水を吸い上げているようです。
こちらは何の挿し木だったか判らなくなりましたが
多分あの子?かな~

この挿し木は鹿沼土と小玉土に挿しましたが
つく時はつくんですね。

増やしても置く場所がないので結局実家行きなんですけど
母が喜ぶので持って行ってあげます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
バラって最高!(パ栗)
さっすがだねぇ。。。○○さん^^
うちもじゃかじゃかそこら辺に挿し木したのはよいけれど、何だか凄い高い確率で成功しそうな雰囲気。どーすんのよー!って感じです。でも、CLはちょいと難しいかも。
楽趣味 2009/10/29(Thu)20:58:33 編集
楽趣味さんへ
あ~んもう判っちゃったのね
今日もお花屋さんの前で凄く素敵な切花を見かけて
挿し木用に欲しいなんて悩んでしまいました。
結局やめて帰って来ましたけど。
我が家も豊作です!近くに交換できる相手がいるといいのだけど
つる系は難しいんだね~チャレンジしてみようっと
music♪マカロン 2009/10/29(Thu)22:20:07 編集
挿し木ちゃん♪
成功すると嬉しいですわよね(*^_^*)
アレルギーを治してくれた薔薇さま・・・
気になりますわ。
私、花粉症もありますの(^^;

ウチは何故か他の草花が植えてあって土換えてなくて
放置してあるプランターがよく付きますのよ。
何故か理由は解らないんですが・・・
枝を切ると無造作にそこに挿しますの。
だからお花が咲くまで品種が解らないのも多々(^^;
ROUGE URL 2009/10/30(Fri)13:02:40 編集
ROUGEさんへ
一緒です~
この子はどうしてもついて欲しかったのでロックウールに挿しましたけどいつもはその辺にズボッと挿すだけです。
他の薔薇の株元に挿すもんだから花が咲くまでてっきりその薔薇のお子ちゃまだと思い込んでしまう事もしばしば。
あまり期待していない子の方がよくつくのは過保護が苦手なのかしら?
でも古い土の方がつくというのは不思議ですね~
雑菌とかありそうなのにね??
ロックウールを入れたカップも、普通の土を入れたミニポットも他の薔薇の株元の空いた所に置くと良くつくのは下に土があるからだと思うのです。下に穴が開いているから大きな鉢の水分で乾燥しないのと根を出そうとするのだと思うんですよ。
アレルギーって言うのはフランスアレルギーだったのですよ。昔フランスに行った際、良い思い出がなかったので…。キャッ言っちゃった
music♪マカロン 2009/10/30(Fri)14:55:05 編集
いいなぁ
わたしはどうにも差し木が苦手で・・
今までさした数は知れないのですが成功したことがありませんでした。
が、今年はついに2つだけ成功して花が咲きました。でもマカロンさんのとこの子のように奇麗でしっかりした苗には育ってないなぁ・・
ひょろひょろです。

アレルギーを治したバラさんというのはもしかして・・
おフランス出身の方でせうか?
みけ 2009/10/30(Fri)17:21:11 編集
みけさん正解
うふふ、みけさんならすぐに解ると思っていましたわ。BBSでお話したばかりですから。
樹勢が強いから根を張る勢いも半ぱじゃありませんでしたよ(公にしたらまずいけど)
今年は挿し木の当たり年だったのかもしれませんね。
music♪マカロン 2009/10/30(Fri)17:31:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]