忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨晩遅くに娘が可愛い封筒を持って帰宅しました。
「お母さんに届いてたよ」と手渡されて名前を見ると
いつもブログに遊びに来てくれるROUGEさんからでした。

先日、ROUGEさんがブログのお仲間(きょうさん)から
種を分けて頂いたと書いてあって
沢山ある種をお裾分けして下さると言うので
お願いしたら送って下さったのです。

ブログで知り合った方からこんなプレゼントを頂けると
思わなかったのでとっても嬉しいです。
会った事も無い方々からの種の贈り物に何だかとても
幸せな気持になりました。

またROUGEさんのお宅は私も馴染みがある場所だったので
とても親近感を感じました。
来年は苗の交換のお約束もしたので頑張って挿し木を成功させます。

私は自他共に認めるプレゼント魔で
小さい時からささやかな物でも人にあげたくなるのです。

プレゼントって貰った方は勿論の事する側にだって
相手が喜んでくれるかなと想像する幸せをくれるような気がします。
でも、それって自分に余裕がないと出来ない事ですよね。
だから幸せのお裾分けは
自分が幸せである証拠でもあるような気がします。
 
自分が綺麗だなとか素敵だなと思った時に
あの人だったら喜んでくれるだろうな…と思い浮かぶ人が
周りに居るという事が今の私にとってはとても嬉しい事です。

でも、ブログで知り合っただけでそうそう出来る事ではないので
ROUGEさんやきょうさんには感謝感謝です。


DSCN2380.JPG
火曜日のレッスン後にいつも立ち寄る
激安のお花屋さんでこんな可愛いパンジーを買いました。
虹色スミレというサカタのタネがリカちゃんとコラボした
優しい感じのパンジーです。

4、5年前にも出始めに買った事がありましたが
とても可愛い色合いでその時も元気に咲いてくれました。
もっと前は全く同じような色合いでロミオとジュリエットという
ネーミングのパンジーも出ていましたが・・・

今回はエンゼルピンクを2つ購入しましたが
市価の半額だったのでもっと買えば良かった(流石激安)。
以前はパンジーやビオラは種から育てていたのですが
今年は夏に種を撒きそびれてしまい
薔薇が終わったら寂しいベランダになるところでした。

DSCN2379.JPG
そしてまたまたセントラルローズのミニ薔薇が
210円で売っていたのでこちらも2つ買ってしまいました。
今回は品種が書いてなかったけれど
周りがちょっと白っぽくて中心が黄色の花が咲いていました。
私はまだ蕾の苗を選んだので咲いたら判ると思います。

DSCN2382.JPG
そしてこちらも210円。
コロンとした花姿が可愛くて1つだけ買ってしまいました。

買ったもののどこに植えようか・・・これ以上鉢数を増やせないし。
昨日はどしゃぶりの雨だったし今日は朝からレッスンだったので
明日植え替えてあげるつもりです。

このお店は時々お買い得品があるので危険地帯。
覗いてはいけないと解っているのについつい
足がそちらに向いてしまうのです。
安いと実家の分やお花の好きな友人の分まで買ってしまったりします。
折角お安く買えたのに出費は一緒なんて事も…
でも、ちょっとお買い得だと幸せな気分になる庶民の私でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
照れるってば(^^;
だって狭い庭に蒔き切れないんだもの。
勿体無いじゃない?
ウチで咲いてる子が友人のお宅で咲くって考えると楽しいだけよ(*^_^*)
離れていても時間とか共有してるみたいで(笑)

りかちゃんパンジー、それでリカちゃんなんだ~
「虹色すみれ」って見た事あるけど普通に買うとチョッと高いよね。
来年頑張って種採取しちゃえ(笑)

激安店、羨ましいな。
そのミニバラもすっごい安い!
2つ目の子、まるでポンポネッラみたいじゃない?
可愛い~!


ROUGE URL 2009/11/12(Thu)20:19:11 編集
ROUGEさんへ
いえいえ本当にありがたいです。
思っていてもなかなか出来るもんじゃないですから。

虹色すみれは種も市販しているんですけど、何故かそちらの袋にはリカちゃんは登場しません。(契約の関係?)
私が見た3年位前は色別にはなっていなかったので
購入しなかったのですが、色別だったら来年は撒いてみようかな。
10年位前は4人で500円ずつお金を出し合って種を買い
200苗位育った事がありました。1苗十円位。
芽が出るまでは我が家で管理して大きくなってきたら日当たりの良いお宅で育苗して貰ったのでとても立派な苗になりました。
住宅事情の違いで横浜ではそういう友達が居ないのが寂しいです。

私もこの薔薇見た時ポンポネッラのミニチュアだーと
思って買ってしまったの。
music♪マカロン 2009/11/12(Thu)20:30:41 編集
無題
素敵な贈り物ですね。
花の種が全国各地に散らばって綺麗に咲いてくれる
なんてとても温かい気持になります。
マカロンさんの周りには優しい方達が集まって来るんですね。
私も虹色すみれ買った事があります。
リカちゃん世代なのでラベルにつられました。
みゅー 2009/11/13(Fri)13:37:19 編集
こんばんわ
その後、腰はいかがですか?
回復に向かっていると嬉しいです。

ROUGEさんから種を頂いたのですね。まだまだ先のことですが花盛りになるといいですね。

私もプレゼントをする時の好きですが、ラッピングするのが好きです。
包装グッズを百均で買って四苦八苦して包装するけど、センスなくてとても褒められる形ではありませんが。

そちらの激安お花屋さんのミニバラ、お安いですね。私は¥298で買いました。
こちらに週一回だけ花販売するお店があって、そこはミニバラが¥100なんですよ。ミニバラは玉にしかありません。
何を売っているかは行ってみないとわかりませんが、季節の花、苗が多いです。
パンジー・ビオラが40ポットで¥980だったりします。
そのお店は岡山市内で早朝からの販売なので中々行くことが出来なくて残念です。
aki 2009/11/14(Sat)00:54:27 編集
みゅーさんへ
お花が好きな方に悪い人は居ないのでしょうね。
でも、最近は花泥棒なんて事もあるから一概には言えないかも。
私も誰かのお役に立てるよう挿し木を頑張ります。
欲しい品種があったらメールくれれば冬の剪定で出た枝をいっぱい挿しますよ。
music♪マカロン 2009/11/14(Sat)17:12:43 編集
akiさんへ
このお花屋さんはショッピングモールの中に入っていて
沢山の種類のお花があるのですがどれも市価よりもお安いですね。
でも、セントラルローズのミニ薔薇等はなかなか入荷しない上に葉が黄色い物やうどんこが出ているようなのが特価になっている事が多いんです。
でも今回のミニ薔薇は状態が良かったので買ってしまいました。
私が行く時間は丁度トラックから荷物を降ろしている時なので良い物を選んで買えるからラッキーです。

腰痛のせいでまだ植え替えが出来ないんです。
今日は午前中突風が吹いていてとてもベランダに出られなかったし。午後からお天気が回復したのでレッスンが出来て良かったですが。
music♪マカロン 2009/11/14(Sat)17:18:35 編集
こんばんは
腰痛、かんばしくないご様子で植え替え等出来ないと少しいらだちますね。
これから寒さが増すので養生なさってください。
カイロとか使われているのでしょうか?
私はお腹が弱いので下腹部に貼ってますよ~。

良いものがお安く買える・・・この上ないですね。
普通のお店では買えなくなりますね。

マカロンさんは挿し木がお上手ですね。
挿し木、私もこの夏に色んな品種をいっぱい挿したのですが、バラに関してはたった2本(クィーンオブスエーデン)成功しました。
でもその苗は茎が直径3ミリ、丈20センチたらずの極貧苗です。何か秘訣があればご教授ください。

aki 2009/11/14(Sat)19:36:44 編集
akiさんへ
カイロ貼ったら余計に痛くなったような気がしたのでやめたんですが、私もすぐにお腹が冷えるので時々貼っています。
炎症おこしてると温めてはいけないと聞いた事がありますが以前痛いときに病院に行って牽引してもらったら歩けなくなったんですよ~
だからまだ病院には行かないで安静にしています(-.-)
挿し木は下手な鉄砲…で数を沢山挿して残った元気なのを植え替えてあげると大きくなるっていうだけなんです。
クィーンオブスェーデンがつくなんてakiさんこそお上手です。可愛い花ですよね。
マカロン 2009/11/14(Sat)20:32:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]