忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏に不思議な現象を見せてくれたkordana社の薔薇(その様子はこちら
疲れてしまったのかその後うどん粉やハダニ被害で
可哀想なお姿になってしまいました。

しかし、植え替えをしてアグリチンキ等を散布したら
何とか復活してこんなに大きな花を咲かせました。(花径7cm位)
この花は10月の終わりに咲いたので
何と2週間も咲き続けていた事になります。
さすがに今日はカットしてあげました。

DSCN2391.JPG
蕾もまだまだあります。
夏まではハンギング(と言っても鉢をぶら下げているだけ)
にしていたので乾燥しやすかったのかもしれません。


DSCN2388.JPG
こちらはラブリーピンクの挿し木苗が元気に咲いたお姿。
こちらはおちびさんなので3cm位ですが生育旺盛です。
手すりにぶら下げたオクラを植えたプランターが空いたので
そこ(東向き)に移動したのが良かったのかもしれません。
11月13日に撮ったので雲っていますが
街を見下ろしているかのようですね。


DSCN2402.JPG
左3つがラブリーピンク、右2つがkordana社の薔薇(品種不明)
どちらも開きかけと開き切った姿が全く別の花のよう。
花径は2種類とも5cm~6cm位でしょうか。

最近はミニ薔薇と呼ばずにパティオローズと呼んだりしますね。
パティオ(中庭)程の場所でも育てられるコンパクトな薔薇という
意味だそうですが確かにミニ薔薇とは言えない程の大輪、
多花性なのでベランダでも手軽に薔薇が楽しめますね。


DSCN2404.JPG
先日激安店で購入した花達もやっと植えかえしました。
鉢は増やしたくなかったけど3つだけ残ったテラコッタに植えてみました。
これだけ植え替えただけで痛めていた腰痛が悪化。
やはり狭いベランダでの植え替えは腰に悪いです。

右側のセントラルローズのミニ薔薇は2鉢買いましたが
大きくなりそうなので1鉢は実家に持って行くことにしました。

DSCN2406.JPG
何だか蕾は白薔薇の様ですが多分中の方は黄色です。
根も張っていて葉も青々したとても良い苗でした。
季節外れで激安でしたが多分横浜では12月まで咲きます。

DSCN2405.JPG
この薔薇はFlash Silk と書いたタグが付いていましたが
検索をしても出て来ませんでした。
裏にはRose Nakashima INCと書いてあるのですが・・・
シルキーピンクというもう少し薄いピンクのミニ薔薇が
同じRose Nakashima INCから出ているので
シルキーシリーズなのかもしれません。

DSCN2407.jpg
このコロンとした形がたまりません。
根もとても張っていて激安の割りにはとても良い状態でした。

うちで育てたミニ薔薇達は段々ごつくなってしまうので
こんな風に柔かい葉のままでいてほしいな~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
不思議な現象
噂では聞いてたけど
実物見たの初めてだわ~。
奇形なんだよね。

新しいミニバラちゃん、やっぱり可愛い~!
Flash Silk って名前なのかな?
ミニバラって名前不明が多くて困るね。
ROUGE URL 2009/11/15(Sun)19:39:50 編集
ROUGEさんへ
結構こういう現象になった人今年は多かったみたい。
と言うかそんなに珍しい現象でもないみたいなんですけどちょっとびっくりでした。

ミニ薔薇もあと1ヶ月ちょっとしか咲かせられないけど
来年の春にまたいっぱい咲いてくれるから買っちゃいました。
部屋に入れれば冬越しも可能みたいですが、冬に休ませてあげないと春にいっぱい咲いてくれないらしいので。
植え替えもそろそろ腰と相談しながら始めないとね。
music♪マカロン 2009/11/15(Sun)20:41:39 編集
いきなりですが
教えて下さい。私も先日ミニバラを買ったのですがまだ植え替えてません。
一鉢に数本あるのですが、そのまま大きい鉢に植え替えれば良いのでしょうか?

不思議な現象、拝見しました~。
初めて見ましたが本当に不思議!ミニバラなのに大きなお花!
挿し木の薔薇ちゃんに立派な花が咲いてますね~。
我が家のクィーンオブスェーデンが大きくならないのは9センチポットのままだからかも。
可愛い花だけどバサッて散り、花持ちが今少しなんですよ~。

腰痛が悪化したとのこと、お辛いですね(--)
カイロの件、自分の感覚で言ってしまいすみませんでした。
炎症が起こっている時に牽引されて歩けなくなった・・・ヒドイですね。無知な医者だと怖くて病院に行けませんね。

私は親戚が多いので、沢山の人を見送りました。別れってとっても辛いです。

ご両親がご健在で羨ましいです。しっかり親孝行なさってくださいね(*^-^*)

あちこちにコメントを入れてしまいすみません(^^;
PCだけの会話ですがとても嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します(*^-^*)

お大事に!
aki 2009/11/15(Sun)23:06:09 編集
akiさんへ
ミニ薔薇はほとんどが挿し木なので何本かずつ植わっていますよね。
挿し木なのでまだあまり根が回っていないと思いますが
下の方で根が回っていたらそれを広げて植えるだけです。
私が買うミニ薔薇は殆どが4号鉢以下に植えてあったので6号鉢→8号鉢と鉢増しして行くようにしています。
その方が鉢増しする毎に成長して行くらしいです。
ミニ薔薇は普通の薔薇よりも湿らせていた方が良いと聞いた事があります。
確かに水切れを起した時にあっと言う間に葉が全部落ちた事がありました。
乾燥するとハダニやうどん粉の被害に合うのもミニ薔薇が一番先ですよね。

腰痛へのアドバイスありがとうございます。
いつもは冷えから痛んだりするので私もカイロや電気ストーブで温めていますから
akiさんのアドバイスは間違っていませんよ。
今回は何故か温めるとかえって痛いような気がしたので念の為やめたんです。
整形外科の先生が「痛い時は何にも出来ないんだよね」と以前おっしゃったので寝ているのが一番かなと思います。
夏に整体の先生に右の下腹が痛いと言ったら運動不足で筋肉が衰えていると言われたんです。
座っている事が多い仕事なので仕方がないのですが
調子が良くなったら少し運動をして筋肉をつけようかと思っています。
いつもお疲れのところをコメント頂いて嬉しいです。
akiさんのお話を聞いていたら親孝行したくなりました。
music♪マカロン 2009/11/16(Mon)00:27:26 編集
ミニバラの植え替え
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
私が買ったミニバラは小さくてやんちゃな鉢なので早めに植え替えたいです。

腰痛対策の運動って腹筋運動ですか?
私はポッコリ下腹解消の為に頑張りたいですが、
いつも実行出来ずじまい・・・情けない事です。

マカロンさんには、『親孝行しすぎ~!』っていう位して欲しいです。
私は親不孝しました。今さら反省しても遅し!です。

主人は毎週自宅に外出、シャワーの為に帰りますが、昨夜病院に送った時に何やら病院の雰囲気がいつもと違っていました。
何かあったのかな?と思っていたら 主人と同じ病気の方が亡くなっていたと、主人からメールがありました。
主人は落ち込んでいるはず、何だか可哀相です(--)

いつも長くなりすみません。
aki 2009/11/17(Tue)01:04:30 編集
akiさんへ
私はWiiのフラフープを毎日やっていたのですが
腰のゆがみが治るのかとても調子が良かったです。
最近忙しくてやっていなかったので腰痛が酷くなったのかもしれません。

ご主人心配ですね。
同じ病気の方が亡くなるなんて不安で仕方がないですよね。
でも、医療は日進月歩だからご主人が頑張っている間に
良い薬が出来るかもしれませんしとにかく自分だけは
何があっても生きるんだという気持を持ち続けて欲しいですね。
他人事だからこんな事が言えるのだと言われてしまうかもしれませんが…
akiさんも辛いと思いますが薔薇達に癒されて
ご主人に元気な顔を見せてあげて下さい。
music♪マカロン 2009/11/17(Tue)13:26:58 編集
ありがとうございます
主人は体中がたがたですが生命力はとても強いみたいです。
今まで何度も窮地に遭いながらも根強く粘ってます。
私は20代で危うく未亡人になるところでした(^^;)

今日の岡山はとても寒かったです。
エアコンだけでは凍えそうです。
私が住んでいるのは県南、暖かい方ですがで県北は雪が積ったそうです。

運動ってプラフープなんですね。腰を回すのって良いらしいですね。頑張ってくださいね。

マカロンさんはご多忙な方なのに毎日コメントを入れてしまいすみません。
私のひとり言と思い、聞き流してやってくださいね。
aki 2009/11/18(Wed)00:15:10 編集
akiさんへ
akiさんが今おいくつなのか分りませんがもしかしてとても長い間闘病していらっしゃるのかしら?
ご主人も大変でしょうがakiさんもよく今まで支えていらっしゃいましたね。
きっとその支えがあったからこそご主人の生命力が強くなったのだと思います。
最初は自分の為に始めたブログなのでコメントを頂けるなんて
とても有り難い事です。
私自身読み逃げが多いのでコメントを入れて下さることの大変さが解りますから!
逆にakiさんからのコメントが無いと具合が悪いのかな~
なんてちょっと心配になってしまいます。
お会いした事もないのに不思議ですね。
music♪マカロン 2009/11/18(Wed)12:54:12 編集
はい不思議ですね
お顔はわからないですが、こうやって会話?出来るのですもの。
マカロンさんはどんな方かしら?とイメージしながらいつもPCに向かってます(*^-^*)
私はごくごく素朴な田舎人間です^^;

一軒家に一人暮らしなので家ではPCが心のよりどころです。
じつはブログ、私はこの秋に知ったばかりなんです。
色んな方のブログ拝見して心和ませて頂いておりますが、コメントは勇気がいるので極極限られた方(2名)にだけさせて頂いてます。

私は三十年代生まれで結婚が少し早く、結婚暦33年なんですよ(^^;)
結婚したときは主人の両親は既に亡くなっており、私は世間でいう姑の苦労を知らずじまいです。
でも、その分主人が口うるさかったですが^^;

主人の病気は結婚4年後に発症しました。古くからの病院仲間を何人も見送りました。
その度に落ち込んで、いつも『死』と向き合っているみたいです。
私は不出来な妻でいつも怒らせてばかりなんですょ~(><)
今日は体調不良(頭痛嘔吐)で仕事休んでます。
主人は毎朝モーニングコールをしてくれるのですが心配するので知らせません。

マカロンさん、いつもありがとうございます(*^-^*)




aki 2009/11/18(Wed)14:30:47 編集
akiさんへ
結婚33年とは私より大先輩です。
うちはやっと20年ですから~
戸建てにお一人では寂しいですね。
我が家はまだ子供達が居るので賑やかですが
そのうち誰も居なくなるんでしょうね。
主人は今でもほとんど家にいませんが…
パソコンはやり過ぎると体に毒ですが色々な世界が広がって楽しいですよね。
akiさんも御身体お大事に!
music♪マカロン 2009/11/18(Wed)22:16:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]