忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10月に秋花を楽しませてくれたフレグランスちゃん
またまた蕾が上がってきました。
上の方で3つに分かれてくれたので
毎回3つの花を咲かせていましたが
今回は2つだけです。
なぜなら鉢を動かした時にぽきりとやってしまったから
(その時の様子はこちら

でも残った2つはすくすくと蕾が大きくなって来ました。
他にもERのシスターエリザベスやザ・プリンスが
沢山蕾が上がって来てるので
この調子で行くと秋花どころか冬花も結構楽しめそう

NEW ROSESにフレグランスさんこと有島さんが
書いてくれていた切った枝の上から2枚位の
葉を取ってあげると新芽が早く上がってくるというのを
試してみましたが本当でした
頂芽優勢を上手く利用しているんですね。

バラとは関係ないのですが、先ほど
「スラムドッグ$ミリオネア」を観ました。
「悪魔と天使」と2本借りて来たのですが
時間がなくて仕事中にPCでこっそり観ました
評判が良かったしずっと観たかった映画でしたが
こんなに泣けるとは思いませんでした
皆さんはもう観たでしょうが絶対お薦めです
「悪魔と天使」はブルーレイが借りられたので
作品の魅力を堪能する事ができました
またバチカンに行きたいな~


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
そうなんだ!?
>切った枝の上から2枚位の
>葉を取ってあげると新芽が早く上がってくる

知らなかった~~!今度試してみますね(*^_^*)
ウチも小さな蕾が幾つかあるの。
今年の冬は暖冬だったらいいな~
あんまり小さいから霜とか雪とか降ったらお仕舞いかも知れ無いし・・・

フレグランスさんといえば、来週末、講習会に参加するんですよ。
楽しみ~♪
ROUGE URL 2009/11/06(Fri)16:59:05 編集
ROUGEさんへ
講習会に参加されるなんてうらやましい!
温厚そうな方なので私もチェルシーに伺いたいと思っていました。
固い新芽がつんつんあっちこっちにある状態ですが
本当にそれがあっと言う間に開いちゃうから不思議です。
去年も12月に結構咲いてくれた薔薇もあるので
大丈夫かな~
music♪マカロン 2009/11/06(Fri)17:06:08 編集
一人ぼっちの為
私の方こそいつも遅い時間+長々とすみません
私はPCを拝見しながらからお邪魔してま~す
朝が弱い私、旦那がいたら『早く寝ろ~』と言われます

トールペイントの先生、素敵です
私が知ってるパッチワークの先生いわく
『色々したけど、トールペイントは難しかった』とおっしゃってました

我が家の薔薇はすでに蕾ナシです新芽はあるけど・・・
『頂芽優勢』私も今度してみます

あと『悪魔と天使』ですね!でも観る時間が・・・

私も無計画派で、切羽詰まらないと事が出来ないんです。
いつもこの性格を変えたい!と思ってます
aki 2009/11/07(Sat)00:38:32 編集
akiさんへ
いつもあそびに来て頂いてありがとうございます。
昨日は朝起きたら腰がとんでもなく痛くて椅子から
立ち上がれなくなりました。
何とかセミナーには間に合いましたが6時間も座り続けていたので夜実家では動けなくなり母に介護して貰うはめに。
今日は4時間のレッスンの後、コンサートに行ったのですがそこでも2時間座りっぱなしだったので痛み止めを飲んで何とか無事先ほど自宅に戻りました。
無理を出来ない年齢になって来たのだと痛感します。

実家でも薔薇は全然咲いていませんでした。
もう少ししたら蕾があったので花が咲きそうですが…
music♪マカロン 2009/11/08(Sun)22:39:30 編集
こんばんは
まぁ!立ち上がれなかったんですかぁそれは大変でしたね
お母様、ビックリなさったでしょうね
座りっぱなし=かなり腰に負担がかかるみたいですね。
マカロンさんは腰が弱い方なのですね

昨日実家に行き、義姉と父の話しになり
『父が亡くなった時は29才であの頃は若かったゎ~』
『お互い無理がきかない年齢になったぁ~』
と冴えない会話して帰りました


マカロンさんは横浜にお住まいなのですね。
私の姉が横浜に嫁ぎ「旭区」に住んでおりました。
十年前に亡くなったのでもう遊びに行けません

これから冬に向かい身体が冷え、益々大変かと思いますが
どうぞご自愛くださいませ

追記
お忙しい中、いつも長くなり申し訳ございません

我が家も咲いてませんが蕾らしきものが一つ二つ・・淋しいです
aki 2009/11/09(Mon)20:13:21 編集
akiさん有難う!
もう1つのブログ(ティータイム)の方にも書いたのですが
またまた悲惨な週末になりました。
今日も恐る恐る仕事に行き電気ストーブで冷えないように温まっていました。
こんな日に14Lの土が5袋も届いてしまいました。
今玄関の真ん中に鎮座していますが…。
ベランダまで私は運べないし主人に頼んだらこんなに買ってと怒られるし
息子に頼むしかないのだけれど…。
今日はお風呂でゆっくり温まります。

旭区にお姉さまがいらしたのですか…
10年も前と言ったらとてもお若くして亡くなられたのですね。
私にも姉がいるのでお気持解ります。
akiさんが義理のお姉さんとお父さんの話が出来るだけ仲良しでよかったです。
music♪マカロン 2009/11/09(Mon)20:43:40 編集
はじめまして
とても綺麗な薔薇サマの画像がズラリと並んでいて、思わず嬌声をあげてしまいましたw

台風時の鉢移動ハプニング、あたくしも多々経験ございますわよ。
よかれと思ってしたのに、これなら何もしない方がマシだった…なぁ~んて思う事は日常茶飯事です。

ニューウェーブ様は地下10cmに接木部分があったのですね。
随分とロングパスのツッコミ待ちだったのですね。
でも、はやく気づいて良かったですね。
これが地植えで、しかもつる薔薇様だったらエライことになってますものね。

フレグランス様の冬花たち、画像UPを楽しみにしております。
棘姫 2009/11/09(Mon)23:23:07 編集
棘姫様
遊びに来て下さったのですね~ありがとうございます!
私はまだまだ初心者でもっと花を沢山とか思うんですけど
春の写真を見たりすると頑張って沢山咲いてくれていて
こんな都会のベランダなのに自然の力ってすごいな~と驚かされます。
ニューウェーブいいですよ~お薦めです!
紫の薔薇って気難しいというイメージがあったのですが
この子をお迎えしてその概念は拭い去りましたよ。
新苗なのに結構咲かせてしまってますがぐんぐん
成長していて優等生です。
しのぶれども私のウィッシュリストに入ってるんですけど…
また遊びに来て下さいね~
music♪マカロン 2009/11/09(Mon)23:44:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]