忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年仕込んだ発酵米糠を使って1月に仕込んだ発酵肥料です。
材料はニーム核油粕、生米糠、発酵米糠、骨粉、草木灰、クン炭
バッドグアノ、バイオポスト、お水、黒糖少々です。
分量はそれぞれのお宅で違うのでここには記入しませんが
無農薬でバラ庭をやメアリーさん始め
色々な方のブログを参考にさせて頂きました。

バッドグアノはその名の通りコウモリの糞を乾燥させた物ですが
花つきを良くするにはと調べていたら辿り着きました。
偶然メアリーさんも発酵肥料で使っていたのです!
まだまだ試行錯誤なのでお薦めできるかどうかは判りませんが
既に鉢には植替えの時にそのまま撒いてあります。

下の写真が1月の様子なので随分白くなったのが判ります。
DSCN2743.JPG
この時はニーム核油粕のせいか、凄い臭いで挫けそうになりました。
ん十年前のつわりを思い出しました(笑)

色々な方のブログを覗いたら「臭いがきつい」「赤いカビが出ている」と
失敗のようだと書いてありました。
うちのはカビは出ていませんでしたが
この臭いは失敗だったのかな~と落ち込んでおりました。

しかし、ニーム核油粕はそのままでも結構な臭いがするので
普通の油粕で作るよりも臭いが出るのは仕方ないと
腹をくくりました!(そんな大袈裟なもんじゃありません)
混ぜる事数週間、サラサラになってきました。

しかし臭いは軽減したものの、これを鉢に撒いて水をあげたら・・・
ちょっと不安になりましたが、以前楽趣味さんから
ニーム核の油粕の臭いを軽減するのにバンブーパウダーが良いと
聞いていたので一握り混ぜてみると
あ~ら不思議、臭いが消えてきました。

今日、久しぶりに箱を空けたら
あ~らまたまた不思議、臭いが全くしてません!
鼻を近づけても無臭だ~!これは成功って事ですよね~

二重にした紙袋に入れて雨の当たらない場所に保管しました。
このまま少し寝かせて一番花が咲いた頃摂すれば・・・
妄想が止まりませんわ~失敗したら触れないで下さい。

さてさて、本日実家用に2回目の発酵肥料作りをしました。
発酵米糠だけは母に毎日混ぜてもらう事にしましたが
庭に置くと雨が当たるし玄関の中で混ぜていたら酸っぱい臭いが・・・

米糠でも結構な臭いがするのに玄関で発酵肥料の臭いは無理だし
寒い中無理をして母が倒れたりしたら困るので
発酵肥料は私が作る事にしたのです。

今回は実家で作った発酵米糠とうちの発酵米糠を混ぜてみました。
同じバイオポストで仕込んだので大差ありませんが色が微妙に違います。
固まりも我が家のは均一ですが、実家のは大小様々。

実家で作った発酵米ぬかは母が手で混ぜていたせいか
植木鉢の下の方で少し赤カビが出ていましたがそれも乾燥していました。

両方とも全く米糠臭さが無く・・・無臭なんです。
植木鉢から紙袋に移して置いたらさらさらに乾燥しています。

それから前回の発酵肥料を一握り加えました。
こうすると早く発酵が進むそうです。

大きなダンボールが邪魔なので一回り小さなダンボールで
前回の半分程の量でやってみましたが吉と出るか凶と出るか・・・
混ぜるのは確かに楽です。

久しぶりに嗅いだニーム核油粕の臭いは・・・まだ好きになれませんが
今回は発酵の間だけ我慢すればバンブーパウダーという
強い味方が居るので問題なし!

ダンボールの中に自然がぎっしり詰まっているようで
菌の世界は本当に楽しいんです。


 
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
確かに
この時期ご年配の方は寒さが引き金で倒れる方が多いので無理は禁物です。
ご実家の分までせっせと作っている姿を想像して親孝行だな~と
いつも関心させられます。
私も発酵米糠まではやってみたのですが、発酵肥料には手が出せません。
成果を聞いてから来年は挑戦してみようかな~
そういえば以前、米糠をビニール袋に入れて放置しておいたら
虫が沢山わきました。
紙袋に入れないといけなかったのですね。
みゅー 2010/02/23(Tue)18:01:35 編集
みゅーさんへ
私の周りでも今年は不幸が多くて寒暖の差が激しいのが原因かなと思います。
発酵米糠も大変ですが、発酵肥料となると場所も取るしちょっと考えちゃいますね。
ニーム核油粕の臭いは私は苦手ですが、人によると思います。
それに発酵肥料が出来上がってからは本当に臭わなくなったので不思議です。
掻き混ぜるのは結構大変でしたが、ホカホカの湯気が出て発酵しているんだな~と実感。
苦労した分出来上がった時の達成感は病みつきになりそうですよ。
米糠はビニールに入れておくと虫がわきますよね。
私も昔経験があります。
風通し良くする為にはやはり紙袋がいいようですよ。
music♪マカロン 2010/02/23(Tue)22:49:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]