忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とうとう買っちゃいました。
先週スーパーの園芸売り場で見かけて迷ったのですが
荷物も多く寄る所があり諦めて帰って来ました。

前から欲しかったデンティ・ベスです。
しべ好きな方には御馴染みの品種ですが
一重の薔薇という事で敬遠される方もいらっしゃるようです。
他の薔薇は数が減っていましたが
2本有った苗は両方とも残っていました。

そこでどちらを購入するか迷いました。
値段は同じ800円、植えてある鉢もロングのプラ鉢。
1本はとても立派な枝で2年苗?と思うほど根も発達しているよう。
もう1本は枝は細く接木テープがしっかりと撒いてあります。

今までの私なら太くて立派な方を購入していたと思いますが
芽吹きの勢いが細い方が良かったし
太い方はキャンカーらしき枝もありました。
これから仕立てて行くなら・・・細い方を購入しました。

薔薇苗は専門店でと常々思っているので
スーパーやHCではミニ薔薇位しか買った事がなかったのですが
3種類の薔薇苗しか置いていないスーパーの店頭に
欲しかったデンティ・ベスがあるなんて何かの縁と
勝手に思い込んでお持ち帰りしました。

破格値なので仕方がないですが剪定の仕方がちょっと・・・
購入しなかった苗はマッチ棒程の細枝が数本残っていたり
購入した方も右側の2本の細枝が交差しています。
これでも細枝を剪定し直したのですが・・・

初心者の私が言うのはおこがましいのですが
素人が切れないハサミでカットしたのが想像できます。
病気やアブラムシが出ていなかっただけラッキーだと思います。

右側の2本の枝は重ならないように芽かきをする予定ですが
貧乏人にとってこういうお安い苗をちゃんと咲かせるのが
醍醐味だったりするからたまに手が出ちゃいます。
香りも楽しめるらしいし早くあの赤紫のしべが見たいです!

DSCN2859.JPG
そして残念ながら持って帰る時に雨が降っていたので
慌てて車に乗った際、芽を欠いてしまいました。
左の下の方にあった良い芽だったのに・・・
これから芽吹きそうな膨らみもあるのでDon't mind!

横浜は2時過ぎから雪が降って来ました。
三寒四温とは言いますが今年は寒暖の差が激し過ぎます。
皆様お風邪などひかないように気をつけて下さいね。




信頼のおける薔薇苗は下記からどうぞ・・・



 
スパイシーな香りバラ苗 デンティベス(HT)
【国産苗】大苗 6号ポット


 私は切れ味抜群のこのハサミを使っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
新芽
こんばんわ。
欲しかった品種が手に入って良かったですね。
我が家のバラたちも新芽が出てきました。
最近暖かかったから一気ですよ。
今日は雨が降ってしまったので残念…
このままずっと順調にいってくれたらって思い、バラの家でちょいとお勉強してきました。
今年も大きなお花が付いてくれたらなぁ~
kebe 2010/03/09(Tue)22:11:57 編集
kebeさんへ
今日はこちらでは雨が雪になり、ヒョウまで降ったそうです。
私は一歩も外に出なかったので窓から見ているだけでしたが
娘がバイトから帰って来てヒョウが痛かったとぼやいていました。

これから薔薇の成長が楽しみですね。
自分で色々調べてみるのが一番身につくと思います。
私も今年は花数が多くなるように頑張ってみます!
music♪マカロン 2010/03/09(Tue)22:51:09 編集
おはようございます~♪
お買い得の苗。
ついつい見ちゃいますよね~♪
そのお値段だったら、ちょっとひ弱な苗でも
私もお迎えしちゃうな~。
それが立派に育ってくれたら・・って妄想しちゃいますもん。
折れてしまった芽は残念だけど、まだまだ芽が動く時期だから
これからの芽に期待ですね!
春の花を楽しみにしています~^^
Bloom 2010/03/12(Fri)07:26:30 編集
Bloomさんへ
園芸コーナーは外せないですよね~
でも、見ちゃうとお持ち帰りしたくなるし・・・
立入り禁止区域がどんどん広がります。
Bloomさんはこれから仕事として植物を育てて行かれるのですよね。
趣味とは比べ物にならない位ご苦労も多いと思いますが
収穫の楽しみは格別でしょうね!頑張って下さいね~
music♪マカロン 2010/03/12(Fri)11:06:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]