忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月19日に我が家にいらっしゃった(何故か丁寧)
デルバールの新品種ローズポンパドゥール様

樹勢は旺盛のようで既にこんなに葉が開いて春が待ち切れない様子。


DSCN2844.JPG
葉は銅褐色気味ですが丸っこい形がとても可愛いです。
早く葉が出ると言う事は病害虫の心配も・・・
今日もせっせとローズニームを撒きました。
この綺麗な葉がアブラムシやうどんこに汚されるのは許せません!

今は日当たりの良い場所でしっかり育てたいので8号の
スリット鉢に植えてあります。
SLなのでこれから10号鉢に鉢増しをしてオベリスク仕立てに
するつもりですが、タイミングが難しそうです。

実際のポンパドゥール夫人はご主人を捨ててルイ15世の公妾に
なるほどの華やかな人生を歩んだ方ですが
名前に負けない華やかな花を咲かせくれることでしょう。 

貴婦人の後にはふさわしくない話題ですが・・・
DSCN2839.JPG
ベランダの薔薇達にはせっせとアグリチンキやローズニームで
予防して来たのに家の中の挿し木には
こんなにアブラムシが~
鼠算もとい油虫算に増えてしまったようです(涙)

数十本の枝を洗面器に水を溜めてジャブジャブしたら
水面が黄緑色になる位いるわいるわ。

暖かい家の中で天敵も無くすくすくと育っていたようです。
手がむずむずすると思ったら手の甲にアブラムシが・・・
体中かゆくなりました~

虫の嫌いな方、お見苦しい写真をお見せして失礼しました。
今日は外に出してローズニーム撒きました!



 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
我が家のポンぱドール夫人もたくさん葉っぱを広げています。
アブランもそうですが、春は待ち遠しいけれど、またあの戦いの日々が始まるのですね。
きれいな花を見るためには仕方ないですけど^^
みけ 2010/03/03(Wed)21:42:34 編集
みけさんへ
みけさん、いらっしゃ~い!
みけさんちのポンパドゥールさんも元気な苗でしたね。
デルバールは本当にどの苗も立派です。

気候は良くなるし新緑は綺麗だし・・・でも戦いの日々が~
今年は早くからローズニームを定期的に撒いてはいますが
ちょっとした気の緩みが虫や病気の温床になるから
お互いに頑張りましょう!!
music♪マカロン 2010/03/03(Wed)21:49:14 編集
あらら~・・・
アブラムシ大量発生しちゃいましたか。
やっぱり家の中だと油断しちゃいますよね。
ウチは鉢植えにハダニでした(ToT)
澱粉散布&葉を全部毟ってリセットです。
でも挿し木って辛いですね。
まだ根付いて間もなくて弱いのに・・・

今年は害虫の被害の多い年だそうです。
長年育てている方が仰ってました。
頑張って戦いましょうね(^^;
ROUGE URL 2010/03/05(Fri)17:59:24 編集
ROUGEさんへ
早々と芽吹いていた枝を剪定して水差ししたんですがまだ根も出ていないんです。
既に葉を開く養分を備えていたので葉が茂り
剪定前に既に寄生していたアブラムシがご馳走を食べて丸々太ったのでしょうね。

ハダニは葉水が一番効果がありますのでせっせと葉水をかけています。
御米のとぎ汁スプレーはうどん粉に効くのでやり始めましたが
今のところどちらも出ていません。

でも今日、パンジーを見たら黒いアブラムシが!!
薔薇ばかり気にかけていた罰ですね。
music♪マカロン 2010/03/05(Fri)19:43:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]