忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日10号のスリット鉢とニーム核油粕を注文する際に
送料無料にする為に頼んでしまった福袋が今届きました。

何だかすごいのが来ちゃいましたよ~
送料込みで1000円とは思えませんよね。

この太い枝といい貫禄のある棘といい・・・大きくなりそうな予感がします。
ベランダなのでコンパクトに育てなければ・・・
つる薔薇という可能性もあるし10号スリット鉢、もう1つ頼むべきでした(涙)

縁があって我が家にやって来たので大切に育てたいと思います。
どんな花が咲くか今から楽しみ!!

DSCN2823.JPG
こちらは名前の解らない挿し木ちゃん。
今頃蕾が出てきちゃいました。
今日は暖かかったから少しはほころんでくれたかも。
でも明日からまた寒くなるそうですね。


DSCN2828.JPG
玄関のドアを開けて出かけようと思ったら足元にこの子がいました。
踏まなくて良かった~
玄関側の廊下には花なんてないのにどうしちゃったのかしら?

以前、何故か毎年同じ場所にクワガタのメスがやって来ていました。
それも小さくて一瞬ゴキブリに見えて驚かされるのです。
こんな都会の真ん中でどこから来たのか不思議でした。
それも誰かが置いて行ったかのように決まって同じ場所。

昨年はとっても綺麗な青いチョウが私の周りに纏わり付いて
なかなか離れなかった事がありました。

不思議ですね。今年はてんとう虫がそこに居ました。
誰かが私に会いに来たのかな?
物言わぬ小さな虫達ですが、そんな気がしました。
そっと、ベランダのバラの上に乗せてから出かけました。

お願いだからゴキブリは会いに来ないでね。
 



スペースはないけれどつる薔薇にはこちらを使っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
ホント!これで¥1000の苗はお買い得!
でも品種が解らないのが辛い所ですね。
つるばらでも行灯仕立てに出来る子もいますし
開花してからのお楽しみですね(笑)

もうテントウムシが活動しているんですね。
・・・・って事はアブラムシとかもかな?
防虫対策は早めにしといた方が良さそうですね。

あ、カマキリの卵・・・
部屋の中に置きっぱなしΣ( ̄□ ̄|||
ROUGE URL 2010/02/09(Tue)20:48:06 編集
無題
こんばんは~♪
足元のてんとう虫ちゃん、かわいいですね!
マカロンさんに愛に来たんだって思うと
ますます可愛く思えちゃいますよね~♪
クワガタはびっくりしますね!
うちは一度、クワガタが脱走したことがあって
夜中に飛び回って寄って来たので、悲鳴を上げたことがあります・・怖かった

そして、立派な苗~♪
春の楽しみがまたひとつ増えましたね!!!
Bloom 2010/02/09(Tue)21:20:52 編集
ROUGEさんへ
送料込みでって言うのが魅力ですよね~
でも、本当にもう置く場所がないんです。
工夫して何とかしないと・・・

結構ベランダにはアブラムシがもう出ていますよ。
これから強剪定するのでそのままにしてます。
ヒラタアブの餌をとりあげちゃうのも可哀想だし。
music♪マカロン 2010/02/09(Tue)22:58:46 編集
Bloomさんへ
カブトムシとかクワガタって飛ぶと怖いですよね。
勿論ゴキブリも・・・

流石、バラの家ですよね。福袋なのにこの立派な苗。
系統が判らない福袋は初めてなのでドキドキです。
地植えにするような薔薇だと思うのですが我が家に来てしまったので
狭い鉢で我慢して貰います。
さて、どんな花が咲くでしょうか~
music♪マカロン 2010/02/09(Tue)23:01:54 編集
お久しぶりで~す
ご無沙汰しております。
ちょっとウツ気味でしたが良くなしました。

送料込み¥1000の苗、安っす!!
バラの家からメールが届いていたのですが、これだったのですね。
どんな花が咲くかワクワクしますね♪

私が注文したいたのは
 「バフビューティ」「ラレーヌビクトリア」
 「フェリシア」「スパニッシュビューティ」
の4鉢です。つる性という知識しかなく、どうしたら良いか?
全くわかりませんが、壁面だったら場所とらないの?と思い注文しました。
ただ、スパニッシュビューティは一期咲きってあり、ちょっとショックでした。
私はネット上で品選びするのですが、薔薇って品種が沢山ありすぎて選んでいるうちに疲れてしまい“これでいいか”って最後には投げやり状態です。
なので、皆さんのブログを拝見していると“あれもいな~これもいいな~”と思います。
マカロンさんのブログで拝見する鮮やかな色の「ギーサヴォア」、牡丹か芍薬のように豪華な「ザ・プリンス」「シスターエリザビス」にも憧れます。

ツルミミエデンの記事を拝見して勉強になりました。
11月にホームセンターで剪定大苗を買ったのですが、既に新芽が展開していて、これから真冬に向かうのに新芽をどうすれば良いのかわからず結局そのままにしていました。問題解決です。
オベリスクnへの誘引も参考にさせて頂きます。感謝です。
今は時間と気分的に余裕がないけど、春になればまた気分が乗れば活動を開始しますね。
aki 2010/02/11(Thu)18:50:40 編集
追記です
娘さん、息子さん、素敵です。
っていうか、マカロンさんが素敵です♪
aki 2010/02/11(Thu)18:54:44 編集
akiさんへ
お久しぶりです!大丈夫ですか?色々考えすぎないようにして下さいね。

福袋はちょっと我が家には立派過ぎる苗だったのですが
取りあえず何が咲くか見るまでは実家に持って行くのはやめときます(笑)
他のバラ達も随分新芽が出て来ちゃったので今日、凄い寒さの中、
大体強剪定を済ませましたが枝を捨てられず水に挿してあります。

スパニッシュビューティは一季咲きでしたか・・・
一季咲きは我が家にはまだ無いのですがもしかしたら今回の福袋が一季咲きかも・・・
多花性で素敵だなと思ったバラは大体一季咲きだから春に1年分の
栄養を放出して綺麗に咲くんでしょうね。
場所があったら一季咲きもいいんだけど何せ狭いベランダだから
咲いていない間は隅っこに追いやられて可哀想な状態になりそうだし。
フェリシアの優しいピンクは私も気になっていました。
花が小さめだからオベリスクに絡ませたら花で埋め尽くしてくれそうですよね。
春が楽しみですね。

私は全然人間が出来ていないので落ち込むことばかりです。
娘と息子はそれなりに世間の波に揉まれてたくましくなりました。
お人良しだけでは生きていけないという事も覚えたようです・・・
music♪マカロン 2010/02/11(Thu)19:57:43 編集
強剪定
まだまだ先のこと!と思っていたけど、早くしなければ春が来てしまいますね。
剪定時に出た枝ですが、この時期に挿しても付きますか?

娘さん、息子さんは若いのにしっかりと生き方を
見据えていらっしゃいますね~素晴らしい!
私は年に1~2回、軽いウツ状態になるのです。
しっかりしなきゃいけないのに困ったものです。
aki 2010/02/12(Fri)23:51:27 編集
akiさんへ
時間は掛かりますが私の場合はこの時期が一番確立が高いです。
枝も太いのが選べるのでついてしまえばどんどん大きくなりますし。
昨年は外で土に挿しましたが今年は家の中でロックウールや水に挿しています。
なるべく朝陽を当ててあげるのがコツですかね。

あまり考え込んでしまわないで色々楽しい事を考えるようにしましょうね。
music♪マカロン 2010/02/13(Sat)01:01:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]