忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分長い間ブログをさぼっていました。
本業のトールペイントの体験会が2週に亘り開催されたり
他にも色々あって超多忙でした。
昨日は少し陽射しも出たのでベランダ仕事を片付けようと思っていたのですが
娘がどうしても川崎に付き合ってくれと言うので出かけました。
お陰で堂島ロールとシンデレラロールを買う事が出来て
ちょっとラッキーでした。

娘は藤田麻衣子さんのミニライブ(ラチッタデッラで開催)を見るのが目的で
私は行ってから娘がよくCDをかけているアーティストだと気がつきました。
改めて本人が歌っているのを目の当たりにしたら歌詞がすーっと入って来て
「あなたは幸せになる」を聴いていたらうるうるしてきちゃいました。
まさに頑張っている人への応援歌って感じです。
幅広い年齢層に当て嵌まる曲なので一度聴いてみて下さい!

さてさて、今日は暖かくなると思いきや寒い日曜日となりました。
でも、今日を逃したら当分またベランダに出られないので頑張りました!
まずは古土をふるいにかけ、まだ剪定していなかったミニ薔薇の剪定。
ローズニームを散布して伸ばし放題だったヘリテージの誘引。
ハンギング用の金具を取り付けたり2回目の発酵肥料の仕込みもしました。
お陰で腰痛は悪化しましたが充実感たっぷりです。

DSCN2837-1.jpg
昨年新苗でお迎えした時は挿し木苗かと間違えるほど
細くて小さな苗だったニューウェーブにシュートが出てきました。
とても花つきは良かったので沢山枝を増やして今年はもっと
咲いてくれるんじゃないかな~と期待大です。


DSCN2832-1.jpg
何と別の枝には蕾まで付いてました。
さすがにこれはカットしましたよ。
ニューウェーブったら咲く気満々なんだから~


DSCN2836.JPG
暫らくちゃんとパトロールしてなかったら
グリーンアイスに既にうどん粉が出ていました!
こうなる前にアグリチンキやローズニームで予防する
予定だったのに既に遅かった・・・

お米のとぎ汁も2、3日置いてから水遣りに混ぜてあげていたのですが
下のお宅の事を考えると葉にかける事が出来なくて・・・
実家のようにシャワーでがんがん葉水をかけてあげたい!

前回ローズニームを散布してから間が開いてしまったのも
いけなかったのでしょうね(涙)
予定では一週間後にアグリチンキのはずだったのに。
来週はアグリチンキを忘れずに散布しまーす。



 
アグリチンキ36 200ml




ローズニーム500ml(家庭用)
☆植物が育ちやすい環境...
 



 
ニューウェーブ (HT淡紫) 国産苗 
大苗 6号鉢植え品 ★
  
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 

 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
うわー元気なシュートですね!
春が楽しみ。
もう、うどんこが出ているなんてびっくりです。
うちはまだ葉も出ていない苗が多いのですが
早目に先手を打たないと駄目ですね。
みゅー 2010/02/22(Mon)19:53:42 編集
みゅーさんへ
そうなんですよ~
あんなに華奢だったニューウェーブが
こんなにも元気なシュートを出すなんて(涙)
今年バラの家から届いた苗には葉が沢山出ているので
埼玉よりもこちらは暖かいということでしょうか・・・
本当に早目がお薦めです!
music♪マカロン 2010/02/22(Mon)21:12:15 編集
無題
こんばんは
最近はとんとご無沙汰気味です。
マカロンさんのお宅は暖かそうですね。
それが悩みの種だったりするのですね。

天気予報では、こちらは今後暖かくなる日が続くらしいので日曜日にやっとバラの剪定をしました。それも薄暗くなってから。
かなり見えにくかったので適当にしましたが、既に新芽がいっぱい出てました。
挿し木にしようと取りあえず水に挿してますが、こんなに沢山どうするの?って感じです。といっても全部着けばのことですよね。

あまり考えないようにしているのですが、どうしても落ち込んでしまいます。楽になりたいって感じです。
aki 2010/02/23(Tue)00:35:03 編集
akiさんへ
うちもジャムのガラス瓶やコップ4つに挿し穂がいっぱいです。
置く場所がないのに何故か捨てられないんですよね。

人の悩みは本人にしか解らないけれど「大丈夫だよ」と言ってくれる
誰かが居るだけで救われるのではないでしょうか?
akiさんには是非「あなたは幸せになる」を聴いて貰いたいです。
私は何回聴いても涙が溢れてきます。
悲しいのではなく、勇気付けられるというか・・・
生きる元気が出てくると思います。

これから薔薇や他の植物が芽吹き青々とした新芽が開いたり、
小さな蕾が膨らんだり楽しい事が沢山待っています。
生活の中の小さな幸せを大事にしましょうね。
music♪マカロン 2010/02/23(Tue)12:36:10 編集
無題
ブログで紹介されていた藤田麻衣子さんて方のCDですね。
昨日ブログ拝見時に気になりながらスルーしてしまいました。
『勇気をもらう』って心にズシッときます。
そして、ガンバロウって気持ちが湧いてきます。
次に外出した時に忘れないようにCDを買わなくては・・・

今日は休みで病院に行ったらとてもショックな事がありました。
私は考えてもなるようにしかならない、といつもザックバランを心がけてますが、それでも定期的に恐怖がやってきてその後人間嫌いになってしまいます。
視野が狭い、そんな自分がイヤになります。

マカロンさん、いつもありがとうございます。
aki 2010/02/23(Tue)18:08:58 編集
akiさんへ
あまり感激しない娘がこの曲を聴いて「初めて歌を聴いて泣きたくなった」と
言うだけあって、誰の心にも当て嵌まる素敵な詩です。
特に彼女の澄んだ歌声と繰り返し励ましてくれる詩がじーんと来るんです。
薔薇の話題にはふさわしくないと思いましたが皆に聴いて頂きたくて
紹介してしまいました。
5月には娘とライブにも行くんですよ。
何とCCレモンホールの前から10列目のチケットをミニライブの際にスタッフさんから
購入する事が出来たんです。
music♪マカロン 2010/02/23(Tue)23:01:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]