忍者ブログ
~マンションベランダでの薔薇日記~
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段々咲いている花も無くなり、剪定まではする事が無いので
私の持っている薔薇を改めてご紹介しがてら
失敗談等を書いて行きたいと思います。


昨年2月に我が家にやって来たマダムヴィオレ。
(商品タグにはビオーレになっているけど)
茎に黒い点が出来ていてびっくりしたのは3月になってからでした。

大丈夫でしょうか?とバラの家に写真を添付して訪ねると
寒さにあたると紫系のバラに現れる事が稀にあるとの回答。

私と同じような方がいらっしゃったのかその後
どこかに書いてあったような気がします。

プロにしてみたら同じ事を繰り返し聞かれて
うんざりだと思いますが、初心者にとっては驚きの連発です。
その1つ1つに丁寧に答えてくれるお店にも感謝ですが
ネットで皆が失敗談を書く事で問い合わせをしなくても
不安が解消されたら・・・と思います。

知識も何も無い私がただベランダで薔薇を育てていて
ブログなんておこがましいのではと思った時があります。

でも、私が他の方のブログを見て欲しくなった薔薇が有る様に
私のブログをたまたま見て
この薔薇を育ててみようと思って下さる方がいるかもしれない・・・
私の失敗談が他の方の役に立つ事が1つでもあるかもしれない・・・
そんな風に考えて1年以上も続けてしまいました。

DSCN1705.JPG
右上のギー・サヴォアと7月にコラボした時の写真。
うどん粉は出たけれど繰り返しよく咲いてくれました。

ERやデルバールのような丸っこい感じの薔薇の中で
凛としたHTが咲くのも素敵です。

ニューウェーブもそうですが、我が家の紫系の薔薇は
何故かピンクがかっているような気がします。
写真の撮り方にもよるのでしょうが・・・

マダムヴィオレはぐんぐん伸びて2m位になりました。
今月半ばから強剪定を始めますが
どれ位切り詰めたら花が沢山咲くか迷います。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
迷ったらおかっぱに
しちゃえ~♪
という意気込みで・・・切ります!
行くで~~!おぉ~!(^0^)/
楽趣味 2010/02/05(Fri)16:43:39 編集
楽さんへ
おかっぱ~~??
それってどれ位切ればいいの~
HTはERのように細い枝には咲かないと言うでしょ?
細い枝を整理しておっかばね。
益々解らなくなってきた…坊主になっちゃうかもよん(笑)
music♪マカロン 2010/02/05(Fri)16:48:20 編集
おかっぱ
私も迷うとおかっぱ切りですねぇ。
今年なんか気が付いたら、半分以上おかっぱでした。
去年は100%おかっぱ。予約大苗のまねっこしたから。
でも何にも問題なく咲きましたよ^^
みけ 2010/02/05(Fri)18:08:17 編集
みけさんへ
な~るほど、予約大苗のように切る事をおかっぱ切りと言うのですね。
どこが前髪??なんて
すんごく難しく考えてしまいました(楽さん~)

フレグランスさんがブログで書いていらっしゃるように
枝数=花数方式で来週位からぼちぼち剪定始めてみまーす。
music♪マカロン 2010/02/05(Fri)18:32:39 編集
無題
寒い日が続きますね~。
剣弁も素敵ですよね♪

黒や紫の点が着くのは寒さからですね。
でもうちでは青系に限らないかな?
そのまま枯れこんでゆく枝も結構多いです。

あと枝の表と後ろで半分だけ紫になってる場合もありますが、
寒さを受けた側が色が付くんですよね。
やっぱり青系はデリケートですね。

マダム・ヴィオレは育てたないのでわかりませんが、
HTなら地上20㎝が強剪定と思ってやってます。
背が高くなるタイプだったらとにかくピンチして、
充実した枝を作り、短めに仕立てたら良い花が着くでしょうね。
大きい花を求めるか、花数を求めるかで、
残す枝の数が違ってきますよね。

春が楽しみですね!
ミエル URL 2010/02/05(Fri)21:26:28 編集
ミエルさんへ
マダムヴィオレは大きくなるので短めに切る方が良いと言う事ですね。
昨年はシュートも出なくて枝数が少なかったので今年はピンチをして枝数を増やします!
花は少なくても沢山咲いてくれた方が華やかですものね。

黒い点は寒さにあたって凍傷のようになっているのかしら?
そばかす程度なら刈り込まないけれど枝の半分が黒くなってきたら
切り戻した方が良いと言う事ですね。

とっても役に立つアドバイスありがとうございました。
music♪マカロン 2010/02/05(Fri)22:23:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
貴方の気になる商品
最新CM
[11/13 music♪マカロン]
[11/13 みけ^^]
[08/25 music♪マカロン]
[08/25 kebe]
[08/22 music♪マカロン]
[08/22 ROUGE]
[07/15 music♪マカロン]
[07/14 kebe]
プロフィール
HN:
music♪マカロン
HP:
性別:
女性
職業:
トールペイント講師
趣味:
薔薇・紅茶・トールペイント

Copyright © 花のある生活 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]